南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-07-30から1日間の記事一覧

マンゴー発育にだいぶ差が

まだまだ謎のマンゴー栽培。一番根っこが伸びてた4個目はさっぱりで、2個目が今いちばん早い。 ペットボトルに入れて一晩経った昨日の朝、こんなふうに芽が2本伸び始めてた。 夜にはもうすっきりと立って、今日は、 こんなに! しかも、あとから出てきた…

ツムリンコにお給仕

今年は意外なほど典型的な雨季? 夕方〜夜にかけて一雨降る、というパターンがもう10日ほど続いてるかな(留守中も一応そんな感じで降ってたらしいし)。 そうなると、ツムリンコも頻繁に起きてくる。雨が降ったらケースに霧吹き、と決めてたけど、こないだ…

まっ黒トゲオ

今朝、割と早い時間に、ワンコが裏庭の塀をじいいっと眺めるので見やると、トゲオイグアナがいた。尾切れくんじゃないやつだねえ。大きさは同じくらいだけど。 それに、何ともまっ黒。まあトゲオイグアナはスペイン語ではIguana negra、黒イグアナというから…

イグコの壁登り

イグコ記事、第二弾。 午後、ちょっと部屋を離れてて戻ってきたら、イグコが牛に乗ってた。 これまでにも同じ写真載せてる気がするけど、イグコの得意そうな顔を見ると、ついつい写真を撮ってしまうw というか、頭をがっしり掴まれたセブー牛のつぶらな瞳が…

イグコのデュラップに欠けが

イグリンコはうちに来たときからデュラップの一部が欠けてた。そのアップ写真を載せたこともあったし、そのときは、全身にある傷跡と同じで、他のイグアナと喧嘩したときに噛み切られちゃったとか、どこかに引っ掛けたとかなんだろうなあ、と思い込んでた。 …