南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユカタンアボカドの種

 アボカドの種、ダンナが食べたあとのをもらってはペットボトルで水栽培し始めてるんだが、8月5日に始めた最初のも、その次の11日のも、これまでのところ変化なし。まあ変化が現れるまで1ヶ月かかるって話もあるし……。
 でも3つ目の、14日に始めたのは、なぜかすでに割れて根っこが見えそうな感じに。それももう5,6日前だから、ホント早かった。

CIMG8588

 写真は28日、3日前。でも今もそんなに変わってないんだけどね。単に、水で膨張しただけだったりしてw
 このあともさらに2つほど種もらって、ペットボトルは面倒だし場所も取るので、小鉢にキッチンペーパーで安定させて湿らせてるのがふたつ。これはもう日付も書いてないw

巨大アボカド

 さて、先日(というか先週末かな)スーパーででっかいアボカド発見。ユカタンアボカドというらしい。通常ダンナが食べてるハスよりも緑色が鮮やかで、そしてでかい。試しに買ってみようかと1個購入。

CIMG8564

 中身の見た目はそんなに違わないけど、私も食べてみた。ハスよりも滑らかな舌触りで、味はあっさり薄めかな。しかし1個、でかいので食べきるのに時間がかかったよw
 今日やっと、種をゲット。写真撮り損ねたんだけど、なんかプラスチックみたいな半透明のぶよっとした皮がついてて、表面ぬるぬる。種からはかなり浮いているので、それをバリバリと剥がすと、その下に白っぽい茶色の薄皮がついている、これはハスの種と似たような感じなんだけど、でもこの薄皮もバリバリと剥がれちゃう。残ったのは、本当に中のむき出しの種。

CIMG8616

 こんな大きさ。これもせっかくだから、一応育ててみることに。