南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ひょろ長ハオルチア2つに子株

 植物に関してはもうあんまり真面目に書いてなかったけど、今日はびっくりしたので。

 ハオルチア九輪の塔、かなり初期に買った。ブログを遡れば2010年11月。8年前。こんな小っちゃかったんだー。

 そのあと、寄せ植えに入ってたのももう一個あって、二個になって、でもなんかあんまり成長しないし、適当にほったらかしていた。

 記事も書いてなかったけど、植え替えのときに写真は(必ずではないけど)撮っていて、探し出したのが、これ。

DSC09105

 2016年3月20日、二本一緒に植えたんでした。
 それが、今。

IMG_1066

 こんななってたw 長すぎて倒れてるし。そして何よりも、8年目にして、

IMG_1067

 子株がッッッ! 奇跡だ……w


 そして並ぶ鉢をさらに見ていると、

IMG_1068

 これまたひょろ長い……何だっけ、これ? ハオルチアには違いないけど、とブログ記事を探しまくった。どうやら2016年4月に買ったこれだった様子。

DSC09570

 名前がわからなくて、十二の巻のちょっと白い部分が違うヤツかな、とか書いてるけど……十二の巻はこんな細長くならないw

 2016年5月16日に植え替え。

DSC00723

 まあ2年ちょっと経てば……育つか。
 そしてこれにも、

IMG_1070

 子株が出てた。