南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大イモムシ、サナギになる

 こないだのイモムシ。卵のケースを入れてやったけど、土に潜っちゃったから必要なかったし、様子を見るのに邪魔だから取り出そう。と思って、でもイモムシがかぶってる土が、クモの糸みたいなので固められていて、それが卵ケースにもくっついてるので、そこをはがしながら、そうっと……とやってたら、下にサナギが見えた。
 もう完全にサナギになってる〜! まあそれでもビクッと動いたけど。それで、かぶってる土をそうっとはがして写真撮らせていただきました。

IMG_1121

 さて、何日で羽化するか。楽しみです。