南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三段重ねカメ

 先日、ミゾジュウクもフードに餌付いたので、お兄ちゃんたちのところへ。水を少し多めに入れちゃった日に、足場がないといかんかなと思って、いつも入れてた小さいのより大きくて背の高いやつを入れたら、

IMG_1096

 みんな……そんなに陸がいいの? でも先に陸地のあるケースに引っ越したミゾジュウニ、ジュウサン、ジュウシは、水の中ばっかりにいるんだけどなあ……。

 でもちょっと急に深くなったからびっくりしただけだったのか、次の日には、いちばん小さいミゾジュウクが、ぷか〜〜〜と脱力して上手に浮かんでて、ここまで積み重なることはなくなった様子w