南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イグコ、すっかりカメンコと棲み分け

だんだんワンパターンになってきたけど、それでも写真を撮ってしまうバカ飼い主。 しかも用事があって焦って撮ったのでぶれまくり。ちょうどカメンコとランプの上下で仲良く???ご飯食べてるところを撮りたかったんだけどねえ。 そのあと下りていってさら…

サマイパタヌスにつぼみ、植え替え

気が付いたらクレイストカクタス・サマイパタヌスにまたつぼみが出ている。 日当たりもいまいちだし、ぜんぜん植え替えてないし、冷遇されてるのにけなげだなあ。ぽつんぽつんと何ヵ月も花が咲き続けてるよね。 3号鉢、それも小さめのに植わってバランス悪…

アロエ・ベラ、開花

3月初めに出てきたアロエの花茎、最近花が下から開き始めてる。 先週出てきた2本目の花茎も、1本目の左側にだいぶ伸びたのが見えている。

イグコのホットスポット

イグコは籠のなかだったり部屋だったり、けっこう自由気ままに暮らしているんだが。昨日の午後からまた籠を出て、今朝は本棚から起きてきて少しだけご飯を食べたあと、パソコンのアダプタに行ってお腹をあっためてた。最近、これがもう習慣? カメラを持って…

アルビコマ、ひそかに成長

去年10月末に、ちょっと広すぎるかなあと懸念しつつ5号に植え替えたアルビコマ。その後腐ることもなく、気が付いたら少し成長してた。 10月の写真。何となくしわっとくたびれた感じ。雨と泥で汚れてやせこけた野良犬のよう、というべきか? 今の写真。…

屋内アノール捕獲

昼過ぎ、ワンコが家のなかでペットボトルを追いかけて遊んでいて、ダイニングの隅でアノールトカゲを見つけて飛びかかった! が、アノールもまあ素早く逃げるので、捕まらなかったんだけど、食卓と椅子のあいだでワンコとアノールの捕り物が始まる。 足でワ…

絹毛団扇サボテン、枝分かれ

去年10月末に植え替えたけど、その時点ですでに3本とも先端が枯れてしまってて、ダメかなあと思っていた絹毛団扇サボテン。ダメなら、枯れた節を切り取ったらいいのかも、などと思いながらも放置してた。 ぜんぜん育って……ないよね? でも、ふと見たら。 …

塀から外を覗く……アンスリウム

こないだ外から帰ってきて、うちの塀越しに見えたこんなものに、自分でちょっとドキッとした。 かなりわかりにくいかと思うけど、下の白く光ってるのがうちの塀。そこから、鎌首をもたげたヘビが……とか思っちゃうよね、これは。 その正体は、 これなんですけ…

イグリンコの尻尾にできもの?

午後出かけて帰ってきたら、イグリンコがこんなところにいた。 相変わらずダイナミックにセクシーな体の曲線〜。 しかし尻尾の途中になんか気になる白点が。 アップ。 なんだろう? 怪我でもした傷痕? カビとか寄生虫とかではなさそう? どっちにしろ、何も…

カメンコの下半身スペース

今日、前庭散歩をしているカメンコを拾い上げてみたら、なぜだかものすごく甲羅に引きこもっていた。こんなに入り込んでしまうことはめったにないので、いろいろと裏返して眺めたりしていたら、下半身の甲羅、足の部分とか広がってきてるよなあとは思ってた…

庭の雑草2種

庭の大鉢をほとんど処分して、雑草が生えるところがすっかり少なくなっちゃって、カメンコの餌のバリエーションがなあ……などと思っていたけど。 今朝ふと気が付いたサボテンの根元にこんな花が咲いてたー。 ナス科の花かな? タンポポのプランタの隙間からも…

ミゾオの脱走

ここ三日ほど、ワンコの散歩に朝と晩と行くことになったんだけど(ワクチン済んで解禁)、今朝も散歩に行って帰ってきて、ふと目が行った庭の隅に……。 ミゾッコか!? いや、ミゾオだ!! このごろミゾ庭にすっかりなじんだかと思ってたけど、そうでもなかっ…

イグコとカメンコ、時間交代制

昨晩はまた本棚で夜を過ごしたイグコ。ここ2日ほどまた寒くて、イグコも暖を求めて朝は私のほうへやってくる。 手に乗せて、すこーし持ち上げてみたりして。 でもだるくなるので下ろすw イグコも寛いじゃって。 パソコンのモニタにはワンコの写真なんだけ…

イグコ、カメンコの残飯あさり

昨日の午後、前庭での日光浴を終えて部屋に戻すと、出るー!というのでイグコを出してやった。そしたらわりとまっすぐに……カメンコの食べ残しに直行。ちょっとちょっと、あんたのご飯も籠にたんまり残ってるんですけど!? むしゃむしゃと食べて(と言っても…

イグリンコの寝顔

ネタがないので、イグリンコの寝顔。 ぐっすり寝てる。

台所に迷い込んだアノール

数日前のネタなんだけど、今日はワンコのイベント(初散歩とか)で忙しかったので、これでお茶を濁しておきます。 台所にこないだからアノールトカゲがうろちょろ。どこから迷い込んじゃったんだー。 流しの横の窓際でコンニチハ。 アップ。四本足を突っ張っ…

イグリンコ一周年

イグリンコも一周年。こちらは測定不可能だし、一年でそんなに変わってはいないように見える。まあ太ったりはしてるし、色も変わったけどね。 今日はバケツの裏に。 ちょっとだけ写真撮らせてよ〜。ご機嫌が15度くらい斜めだけど、まあいいよ、って感じ? …

ミゾッチ一周年、メスかな?

一年前の今日は、ミゾッチとイグリンコ、一気に二匹も家族が増えた日だった。前のワンコが死んで二ヵ月ちょっとで、ちょうど寂しさマックスくらいのころだったかもしれない。特にイグリンコは、どうしてうちに来たの?(いや、本人は、無理やり連れ込まれた…

光るカメの置物

ダンナがなぜか、同僚からこんな置物をもらってきた。けっこうでかくて(台座部分が15cmくらい)、ずっしり重い。 一見普通の?置物。コードとスイッチがついてて、点灯すると。 いいけど、暑いので、見るだけでよけい暑くなるw プエブラとかのほうの民…

タンポポ綿毛と次のつぼみ

14日に開花したタンポポ、昨日から綿毛になって、ビニール袋をかぶせてたんだけど、蒸れちゃって。綿毛もあんまり広がらない? ので、外してみた。 でもやっぱり飛んでしまうともったいないしなあ。チリ紙をかぶせてみたけどどうだろう……。 そしてさらにつ…

イグコなでなで動画

単に、イグコをなでなでするところを撮影してみただけの動画。 今日も腕に乗ってくつろいでくれたのが嬉しかっただけー。 しかしこのあとまた自発的に籠に入ってくれたし、パパイヤのかけらをやっても、前みたいに指をかじりそうになったりせず、上手にパパ…

イグコ、腕に乗る

昨日本棚で寝たイグコ、今朝はわりと早めに活動開始。 カメンコ、おはよ〜。ご飯ちょっと分けて? ん? なんか言うたかぁ? と振り返るカメンコと、どんな無言のコミュニケーションがあったのかわからないけど、イグコはそのままUターンして、パソコンの後…

アロエ・ベラに2本目の花茎

2週間ほど前に花茎を出していた巨大アロエ・ベラ(ちなみに、子株は全部人にあげて、今はこれしか残ってないんだけど)。日々伸びて今はこんななってるんだけど。 今日見ていたら、さらにもう一本花茎が。 最初のは三又になってるけど、こっちは二又かなあ…

グアコも元気

このごろ出番の少ないグアコだけど、毎朝ダンナが出勤する7時半ごろに玄関まで(門まで)お見送りするついでにグアコを覗き込む。よほど寒い日は別として、たいてい、ご飯くれーくれー、と玄関に一番近い角まで来ている。 今日は朝、カメラを持ちだしたので…

イグコとワンコとカメンコ

昨日から気温が一気に上がったためか、午後部屋に戻すとイグコが籠から出たがるようになった。昨日も、 出せー! というのでドアを開けたんだが……そこにワンコが、「あー暑いねーハッハッハッハッ」とやってきて寝転がったもんだから、それをジト目で見たイ…

カエル君、3cm近くに

このところご無沙汰のカエル君だけど、肉を食べてくれたらなあ、と思って、小さく切った肉片に糸を通して先は結ばず、目の前でピョコピョコと動かしてみた。けど、かなり小さく切ったつもりでもまだ大きすぎたのか、食べてくれず。動かし方にコツがあるのか…

光るディジゴセカ

鉢が小さくなって成長が止まってしまう植物もあれば、そんなの関係なくいくらでも元気に伸びるのもあって、モミジバアラリアことディジゴセカも後者。朝日を浴びて、きれいだったので撮ってみた。 もうかなり塀の上端近くまで伸びてる。

庭をちょっと模様替え

ネタがないのでw 振替祝日の今日、やっとカメたちの水槽掃除。一番大変なクジャコのたらい、排水は楽ちんになったけど、そのあとの注水が大変なので、バケツをすぐ横に置くことにした。これで、4分の1くらいはホースを使って水圧で流せるかな。そのあとも…

将軍錦を買い直し

週末の買い物にスーパーに行ったら、またいつもの多肉の小鉢が並んでた。庭もすっきりしてスペースができたことだし……じゃなくて!!! でもミニ多肉やサボテンならねえ? ということで、前に買ってそこそこ育ってたのに腐らせてしまったアウストロキリンド…

庭で遊ぶカメンコとワンコ

今日はだいぶ暖かくなったので(最低気温が24度とか、最高気温31度か32度)、イグコとカメンコも午前の割と早い時間に前庭へ。庭がいきなりがら〜んと広くなったことも、カメンコは特に気にする様子はなく、適当に歩いている。 まずは、ご飯をむしゃむ…