南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの脱走

 ここ三日ほど、ワンコの散歩に朝と晩と行くことになったんだけど(ワクチン済んで解禁)、今朝も散歩に行って帰ってきて、ふと目が行った庭の隅に……。


 ミゾッコか!? いや、ミゾオだ!!
 このごろミゾ庭にすっかりなじんだかと思ってたけど、そうでもなかったの? ブロックで囲んで、脱走される角にはタイルを置いて脱走防止してたんだけど、ここ数日、隣の家に新しい借家人が入って(しかも15人! うちと同じサイズの一軒家なんだけどねえ)、取り付けたクーラーの水がうちの庭にぽとぽと落ちる仕様になっちゃって、苦情を入れても対応が遅いし、その下にはポチコポチオの池とかサボテンの大鉢とかあるのにー、ということでたらいを置いたりと、いろいろやってるあいだに、ミゾ庭ブロックの角のタイルをちょっとよけていた。それを忘れてそのままにしてたから、抜け出しちゃったのね?
 まあ庭もだいぶすっきりしたし、クジャコにしろミゾズにしろポチズにしろ、歩き回ってもいいっちゃあいいんだけど、ワンコに踏んづけられても困るしね……。ブロックのなかにはワンコは入らないよう、一応教えたので、軽く乗り越えられる高さだけど、入らないから、やっぱり住み分けてもらったほうがいいかな。
 というわけで、ミゾオにもお帰りいただきました。