南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクガメフードの利用法

うちのカメンコ、リクガメフードはまったくと言っていいほど食べない。せっかく買ってきたのにー。メインにするつもりはないけど、バリエーションとしては使えると思ったんだけどねえ。 で、今日の午後、庭の散歩をさせていて、卵の殻とカトルボーンを削った…

アルビコマ?がまた開花期に

買ってきたときついていたつぼみが咲き終わったマミラリア・アルビコマ(淡雪丸、違うかも)、その後しばらくお休みしてたんだけど、昨日ふと気がついたら、またつぼみが! また咲いてくれるのかな〜、と思っていたら、今朝すでにひとつめが咲いていた。 早…

イポメアを切り戻し

サトイモ、ガガイモ、ヤマノイモとイモ系の科のものはたくさんあるけど、イポメアはサツマイモでヒルガオ科。 買ったときはこんなにしょぼかったんだねえ。ちょうど3ヶ月前。 それから伸びて伸びて、床に引きずるのでぐるぐる巻きにして、一番かっこよく茂…

キッコウリュウの葉

10日前に買ってきたときは根っこというか塊根とつるだけだったメキシコキッコウリュウ、翌日には小さい葉が出始め、つるもどんどん伸びて、朝と午後で葉の大きさもつるの長さも違う成長っぷり。 葉っぱはどこまで大きくなるのかと見守っていたけど、そろそ…

玉つづりに日よけ

3ヶ月前に買った玉つづり・新玉つづりの鉢、落下事件を経て、どうにか丸太を購入して設置したけど、やっぱりまだ陽射しがきつすぎる。 しかし、かと言って丸太を移動させるのは大仕事だし、第一どこへ置くのがいいのか安全なのか……。 今置いているところは…

キッコウリュウ、播種

今日やっと土が手に入ったので、机の上で行方不明になりそうだったメキシコキッコウリュウの種を植えることにした。 土は黒土7割にテソントレ3割。ツナ缶に9つ穴を開けて土を盛り、真ん中に、種を縦に差し込む。種の、本体にくっついていたらしい部分を下…

カリシア・レペンスを素焼き大鉢に

そしてもうひとつの植え替えは、カリシア・レペンス。買ってきたときはこんなだったのに、 3月13日の写真、2号鉢から伸びきった状態 買ってきてすぐに5号に植え替えて、はたと気がついたらこんなことに。 すごい……。伸びすぎていた枝先をいくつか切って…

セダム虹の玉を挿し穂群生に

セマナサンタの4連休、結局テソントレが手に入らなくて庭仕事はほとんどできず。今朝はガスがなくなったので、ダンナが午前中に仕事を抜け出して帰ってきた。ガスステーションはテソントレを売ってる店よりまだ向こうなので、一緒に乗ってって途中で落とし…

庭にもう一個テーブル

うーむ、4連休最後の日なのに、テソントレが手に入らない……。あちこち訊いて回ったけど、扱っていないか、扱ってても今は品切れとか、または店が閉まってる。 結局植え替えができたのは最初の一日だけになってしまった。まだまだ植え替えてやりたいものがあ…

カメンコと鼻チュー

これは前からやってることなんだけど、今日はダンナがやってて、写真撮るかと思いつき、撮ったら今度はダンナが私を撮るというので、ふたり交代親バカシーン。 ダンナのにやけ面。あ、無精ひげなのは今日が4連休3日目なのでご容赦を。

キッコウリュウ、輪っかに

昨日、キッコウリュウの記事を書いたばかりだけど。 朝と昼で、葉っぱの大きさが明らかに違う! ってほどのスピードで成長しているメキシコキッコウリュウ、昨日の夕方ももしかしてもうツルが大きなS字型を描いて、下にあるリュウゼツランに触っていたので…

あみだくじハオルチアが開花

ハオルチア・テッセラータ(竜鱗)、19日に、今日咲くか明日咲くかと書いたけど、ぜんぜん咲かなかったw 昨日、一番下のがようやく開いたけど、なんかまだ不完全……?だよな? と思って待ってみた。今日は下から二番目のも開いたけど……やっぱりこういう形…

初の、固いウンチ

うちのカメンコ、うちに来たときからやや軟便だった。はじめのころは、おしっこはしなくともウンチは毎日きっちり。下痢ではないけど、ちり紙でそうっとつまめば全体が取れて、マットにはちょっと濡れたあとが残る程度ではあったけど、でも軟便だった。 まあ…

土の袋を食す

なんか要請があったので、というわけでもないけど、あるかもしれない。 いつもならいつもの散歩だけで終わるんだけど、今日はあまりに熱心に土の袋(白いからどうしてもかじりたいらしい)に挑戦しているので、カメラを取ってきて動画撮影。 というわけで、…

子吹きサボテン、開花

数日前からつぼみがだいぶ膨らんでいたギムノカリキウム、ここまで来ると、ギムノカリキウムで当たってたと確信が持てた。 これ↑が18日、4日前の状態。つぼみがつくし型でトゲも毛もなくツルンとしているのがギムノカリキウムの特徴らしい。

グリーンマジック3本目が折れる

ディフェンバキア・グリーンマジック、こないだ書いたときには4本中2本が折れたんだが。 今日見たら、3本目が折れていた……。地表から5cmくらいのところで、茎の半分(薄皮が巻きついていた部分)が朽ちたようになって、ぐらっと。取り外して朽ちた部分…

キッコウリュウいろいろ

先週買ったメキシコキッコウリュウ。買った当日はつる先を焼いちゃって激しく後悔したけど、なんのその、ぐいぐい伸びて、葉っぱもいっぱい出てきた。 いろいろ調べていたら、葉っぱの脇下に出てるのは水じゃなくて蜜らしいとか、葉っぱの下どころかつるの茎…

点美角じゃなかったフェルニアが開花

4月はじめにつぼみが出ていたフェルニア点美角、4月18日にはだいぶつぼみが膨らんで。 今朝、とうとう開いた! フェルニアの花は臭いという話もあったけど、これは小さいからか、鼻を寄せてみても別に匂わない。 ただ、点美角の花を検索すると、臙脂色一…

パキポディウムの植え替え

そして今日は、パキポディウム、マダガスカルパームの植え替えを敢行! 買ってきたときって、こんなんだったのかぁ。今とぜんぜん違うな、いろんな意味で。 最近、下の葉が落ちるのはいいとして、あんまり元気ないなと思っていた。同じところに置いていた大…

フォーカリア荒波

ダンナの大味ディフェンバキアを購入しての帰り道。マンゴーさんの前を通りかかるんだけど、だったら私も10ペソの多肉を買ってもバチは当たらないよなー。と思い立ち、車を停めてもらって私だけ店に駆け込んだ。 お目当ては、前に来たとき見たけどあまりに…

ディフェンバキア・アモエナ

今日はセマナサンタ4連休の初日。ダンナが、サムズ近くの植木屋さんに新しいのが入っていたから見に行こうと言い、行ってみたけど特に目新しいのもない。しかしダンナは、フィロデンドロン・クッカバラ・オージーの大株を指して、これを買おうかと言う。い…

サンセベリア・パルヴァにまた子株

ひと月ほど前に買って子株と親株を分離したサンセベリア・パルヴァ、切った子株のほうが最初葉っぱが丸まっちゃって心配したけど、徐々に回復。親株のほうは出ていた小さな花茎が動きを見せないなあ、と思いつつ、わりと適当に放置してた。 そしたら、今日や…

庭で卵の殻を食べる

もうすっかり暑くなって、一日のほとんどの時間帯が30度を越えている毎日。カメンコもまったく温度調整不要で快適に過ごしている。そして、午後には日陰になった前庭でお散歩。直射日光が当たるところもあるんだけど、たぶん暑すぎる。紫外線インデックス…

ソテツのカイガラムシ

簡単に駆除できるとは思ってなかったけど、ソテツについたカイガラムシは今日も元気です。 前に、植木屋さんまで持っていって殺虫剤を吹きかけてもらったけど、正直言って一過性の効果しかないだろうなと思ってた。おじさん、なんだかんだなんだかんだと言い…

ハオルチアの交配ならず

花がついたハオルチア宝草と、少し遅れて花茎が伸びだしたあみだくじハオルチアことテッセラータの交配ができるかも〜、とか妄想していたけど。 宝草のほうは、次々と花が穂先に向かって咲いていって、とうとう終わってしまった。 見えないと思いますが、一…

ポリボトミアにも花

ペペロミアのポリボトミアにも、地味〜に花が。 ペペの花は本当に地味。でもご機嫌でいてくれるなら何よりです。

アンスリウムに花

買ったときすでに花がついていたアンスリウム、その花は何者かに食いちぎられかけてご臨終だった。 そのあと、えらく長い茎が伸びてきたなあ、その割りにその先につく葉っぱは小さい? とか思って不安に見守っていたら、あら、葉っぱじゃなくて花だったのね…

瀕死のマミラリア、開花

つい先日つぼみを確認したマミラリア、昨日の晩、だいぶ大きくなってるなあと思っていた。でも長さ1cmないくらいだったと思う。 それが、今朝起きたらすでに開いていた! きれいな薄黄色。花の直径は3.5cm(測った)。茶色く枯れこむのは一応止まっ…

分離した渦巻きサボテン2本目

こちらも同じく、宇宙の木ほしさに寄せ植えで買ってしまった2本目の綴化キリンドロプンティア。

分離したアロエ・ブラックジェム2本目

宇宙の木がほしくて買ってしまった寄せ植えから、前にも同じ事情で手に入れたアロエと同じ種類だと思うアロエ・ブラックジェム(たぶん)。まあ、アロエにしては瑞々しくて、好きですけどね。