南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチ3匹勢ぞろい

今日は(も?)ネタがないうえに、カメラがまた不具合起こしちゃって、写真が撮れず。カメラ、やっぱ買いなおすべきかなあ。自分へのクリスマスプレゼントに?w でも今朝、餌やりしたとき珍しくドロガメ3匹が勢ぞろいしたので、写真を撮った、それはちゃん…

庭を占領するサナテ

このごろベンジャミンの木がすごく茂ってるせいもあるのか、サナテ(オナガクロムクドリモドキ)たちが我が物顔で庭を闊歩してる。この前はカメンコの甲羅をつついてるところも目撃したし、まあチビミゾたちにちょっかい出さなければいいんだけどね……。 で、…

ママのご飯を食べるミゾタン

チビミゾたち、このごろはすっかり枯葉に埋もれることを覚えて、それで甲羅は湿気ってはいるけど、ちゃんと水に入ったほうがいいよー。でもまだたらいに入ることを覚えてない様子。そこで今日はスパルタで、二匹をご飯の前にたらいに放り込んでみた。 写真も…

トゲちゃん2号、生きてたー!

もうずっとお天気がいまいちで、うちのイグたちも食欲ダウンなのは発情期だからなのか寒いからなのか……って感じだった。でも今日は久し振りにちょっとだけ太陽が出て、気温はそんなに上がらないけど(最高気温が28度とか29度とか、最低気温は24度くら…

甘えるニャンコ、遊ぶニャンリン

猫と言えばニャンタばっかり被写体になってる気がするけど、昨日はニャンコとニャンリンがいい写真撮らせてくれた。 ソファの背もたれにしがみついて、何かを凝視するニャンコ。センコか? それとも窓の外の鳥か? そのあと私に甘えてたんだけど、ダンナが出…

黒毛虫にお代わり

脱皮したあと、ピレア・ミクロフィラを食べてた黒毛虫。新しく入れてやってた鉢は、こんななって、 黒毛虫はケースの蓋のすぐ下で不満げにうずくまってるし。も〜、しょうがないなあ。と、そこらに転がしていた鉢でピレアが生えてるのを拾ってきて、代わりに…

雑草オジギソウの花

玄関脇の大きめの鉢のなかに、植えてた植物がダメになったり植え替えたりして空になったけど土だけ残った鉢をいくつか放り込んでいたら、そこから雑草がいろいろ生えてくる。その中に、オジギソウが一本あった。それに、今日、花が咲いてた。 こんなヒョロヒ…

元気な雑草(書き直し)

今日はネタがなかったうえに、ちょい胃もたれがひどくて、記事アップはお休みしようかとも思ったんだけど、雑草ネタなどw 何だかわからないけど、このアガベ白糸の滝の脇に生えてきた雑草が、めちゃ元気。 面白い花みたいなのも咲いてるしね。なんかかわい…

イグコ日向ぼっこ用プラ棚復活

今日のイグコ。 かろうじて日の当たる洗濯機のうえで日向ぼっこ〜。ここんとこ急に気温下がったうえに、薄曇りの時間が長くて、なかなか日光浴できない。去年まではイグコは家の中を自由に歩いて、ベッドの上とかで日向ぼっこしてたけど、今年はなあ……。 何…

道中カメ売り

今日はまたまた化学療法、医者との面談と同日に、今回こそは無事に終了! まあ、5種類の薬のうち2種類の在庫がないから木曜にまた来てね♪ とか薬局で言われて、ま〜た〜かよ〜〜〜、ってなったけど、そこは看護師さんがうまく裁量してくれました。 という…

ワンコに半ベッド

ここんとこ急に涼しくなって、ワンコも床に寝るのがちょっと寒そうなので、今朝スーパーに行ったら売ってたこんな小さい絨毯、196ペソだったかな? 買ってみた。 ほーら、あったかいよ、寝てごらん、と敷いてやると、ニャンコも寄ってくる。ちょ、ちょっ…

ミゾたちにメロン

うーむ、これ前もネタにしてたっけ……。しかも今日は途中でお客さん(近所のお子さん連れで散歩中によく立ち寄ってくれる人、お子さんがうちの動物たち(置き物含む)に挨拶してまわるの大好き)が来て、写真もいまいちだったりするが……。 今日はイグアナたち…

ニャンコの喉ゴロゴロ

今日はニャンコが私の机のうえでゴロゴロして、盛大に喉を鳴らしていたので、それを録画してみた。 ちょっと、カメラ自体の騒音も入ってるけど、ニャンコがカメラに顔をこすりつけるとき、最大で聞こえます。

猫たちが一致団結するとき

それは…… センコを狙うとき! 普段はもうセンコには興味なしの三匹なんだけど、今日は籠の底のアルミ板がだいぶ汚れていたので(新聞紙を敷くんだが、それが貼りつくので)、引っ張り出して洗っていたら、この始末。 センコは、やーい、来れるもんなら来てみ…

ニャンコのフレーメン

ちょっと前のネタだけど、今日は寂しいので出しておきますか。 ニャンタがひとり寂しく寝てるところに、ニャンコがなぜか寄っていった。まあちょっと一緒に寝てやってもいいわよ(後ろ足掻き掻き)って風情で。ニャンタは寂しがりなのか寒がりなのか、ニャン…

黒毛虫にご飯と、黒イモちゃん抜け殻

昨日と同じ話題ですみませんが。 黒毛虫が脱皮してたので、まだご飯食べるのかーしょうがないなー、雑草扱いで抜かれるばかりのピレア・ミクロフィラが不憫で一鉢だけ専用に植えてたけど、それを提供してやるか……。 これ、一度きれいに生えそろってから夏枯…

黒イモちゃん、羽化

台所の床に転がってた黒イモちゃん、もりもり食ってでっかくなって、 11月1日には潜って、サナギになった。 そして17日目の今日。羽化してた。 最初、ケースの中をチェックしたとき、隅っこにこんな、 昨日まではなかったはずの液体が。蛹便かなと思っ…

ヤモリベビーを狩るニャンリン

昨晩。 ニャンリンが、天井をじーーーーーーーー。 跳ぶなよ、跳ぶなよ、と念じつつ撮影w にょーーーーん!と手を伸ばした! けど届かずw 私の部屋にやってきたダンナが、うわー危ない! 落ちる! と大騒ぎ。 いや、ニャンリンもアホじゃないから、わかっ…

甥っ子のイグアナ愛

もう一年以上も前から、日本にいる弟が何やら送ってくれると言ってたものが、先日ようやく届いた。まあいろいろと楽しい詰め合わせだったんだけど、その中に甥っ子が描いてくれた絵が入ってて。本人の了承も得たので公開しちゃいます。 最初は、周囲のが金網…

黒毛虫、ふたたび

数日前に、さすがにちょっとこれはひどいだろ、ってくらい雑草(ほとんどがピレア・ミクロフィラ)だらけになってたサボテンの鉢、棚のいちばん上に並べたやつだけきれいにしたんだけど。その翌日に、下の段のサボテン鉢に生えてたミクロフィラが、ぶちぶち…

餌を死守するミゾチン

昨日のネタだけど。水槽掃除のあいだ庭を自由に歩くクジャコとシロコ。シロコはもうミゾたちのところに水があるのを覚えてて、ブロック越えて毎度侵入する。ミゾッコのところまで行こうとしてる。 しかし失敗して、しょうがないのでそこにあるちっちゃいお風…

ワンコに新しいおもちゃ

新しいカメぬいぐるみ…… と言いたいところなんだけど、これ、普段行かないスーパーで見つけたワンコ用のおもちゃなのだ。むしろ私がほしいわッ!って感じなんだけど、スーパーの袋から出した段階ですでにワンコが、 ねえそれ私の? 私の? 私のだよねッ!? …

寝る寝る猫ズ

今日のニャンコの寝相。 おいおい、大丈夫かーw ときどきぴくぴくしながらも、ぐっすり寝てたw そして、午後のニャンタ。 あんた、爬虫類? なんでそんな陽だまりで寝てるんだw まあ今日はちょっと涼しい……わけでもないのにさー。 だって、あったかいんだ…

子供の餌を横取りするミゾッチ

もうすっかり「地べた生活」に馴染んだミゾタンとミゾチン。ミゾゴンもいつまでもひとりぼっちにするより、みんなと一緒にしたほうがいいかなあ、でもまだサイズがなあ。こないだ(二週間ごとなのに忘れてて、ちょっと間が空いてしまった)測ったら、ミゾゴ…

クジャコとシロコの見分け方

シロコの甲羅がだいぶ治ってきて、特に水の中にいるときはパッと見でクジャコと区別をつけるのが難しくなってきた。まあまだ甲羅をよく見れば、シロコの甲羅の剥がれたところとかわかるんだけど、それもいずれは治っちゃうんだろうしなー。顔をよーーーく見…

こんもりカメンコ

今日はサッカーもあることだし、ネタもなかったので、日向ぼっこ中のカメンコだけで。 こんもりほかほか、気持ちいい〜、って写真撮りたかったのに、このカメンコの悪人相w

セクシータラちゃん

今日はまた大したネタがなかったので、夜になって少し動き始めたタラちゃん、ちょうど私から見た角度が、お腰がきゅっと締まってセクシー美女っぷりを見せてくれたところを撮影。 このところほとんどご飯やってないんだけど(前に大失態でコオロギ全滅させて…

ワンコの屈託?

今日のワンコの表情。 ソファに寝転がって生あくび。 お鼻をべろりん。 ジト目〜〜〜。その理由は…… これか!?w 寝転がる私のお腹にずっしり乗ってるニャンタ。 飼い主の寵愛はすべて俺さまのもの。

真っ黄色アブラムシ

今、アデニウムがまた開花期なんだけど。 ふと見たら、 真っ黄色の体に黒い足のアブラムシがうじゃうじゃ〜。赤い花との対比が美しいね。とか言ってる場合じゃないっ! よく見ると、 アブラムシの天敵、テントウムシもいるけどなあ。でもこれ全部食べつくし…

グリーンイグアナ、ハイビスカスを食う

うちのハイビスカス、もうボロッボロ。虫も付いてるけど、それよりも葉っぱが……。まあトゲちゃん2号が来て食べてるんだろうなーと思ってた。 ところが今日の昼、ふと台所の窓から見ると、犯人発見! トゲちゃんちゃうやん! グリーンイグアナやん! 前に、…