南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長毛の毛虫

お隣に日本人の友人が引っ越してきて、いやーーー、隣に日本語しゃべれる人がいるなんて!!!! という奇跡を堪能してるところなんだけど(うちがいずれ近いうちに引っ越すんだがw)。 その友人が午後に声をかけてきて、なんか毛虫がいる、と言うので、カ…

イグリンコを抱っこする

昨日は出かけて帰ってきたら、イグコとイグリンコがタワーのうえで左右に分かれてにらみ合って? 見つめ合って? た。そのあとイグリンコは隣の食器棚のてっぺんに移動してそこで就寝。 今朝は、イグコはさっさと中庭へ、イグリンコは下りて、家のなかをウロ…

麗しきニャンコ?

今日はこの写真がいちばんきれいに撮れたかなー。麗しきニャンコだけど、ぼっとん便所のなかにいるw コンデジなんだけど、わりといい感じにくっきりと。 大きいほうのカメラはどうも電池を買い替えてもすぐに切れてしまう不具合が続いていて、ほとんど使え…

タラちゃん、穴掘り再開【写真追加】

晩、ニャンコが、 こんなしてタラちゃんケースを覗いてて。あれ? コオロギ入れてないのに……と覗いたら、黒々とした土がちょこっと盛られてて。コオロギが生き延びてた? と思ったけど、よく見たら、タラちゃんが穴掘り始めてたー! え、まさか、また脱皮と…

ニャンタの添い寝と便所型ベッド

今朝、ニャンコが私の足元の新しいたらいで寝てたら、ニャンタが寄ってきてニャンコの頭を舐め舐め。それから、 ずしずしと入っていったw いやあ、それ、無理だと思うよ? とニャンタの視線に答えて言ったんだけど、 たまりかねたニャンコのほうが退散w そ…

トゲちゃんの木登り

昨日もネタにしたばっかりなのに、今日もまたトゲちゃんです。 今朝は26度を切る寒さ(カッコつき)で、でもお天気はよかったので、日が射して気温は上がっていったのに……トゲちゃんがいない? これまでもいないことはあったけど、昨日はわりとずっとブロ…

ヒトデと馬とギター

今日は夕方ワンコ散歩に行った海辺で、干からびたヒトデを発見! 完全な形だったから、持って帰ろうかと一瞬思ったけど、こういうのってけっこう臭いし、結局持て余すか埃かぶるだけだしなー。と、写真を撮るだけにした。 海辺でご機嫌ワンコ。 そしてここら…

マホガニー、枯れる?

去年、よく通る道で発見したマホガニーの木。種を拾ってきたりしたけど、中身が入ってなかった。 どうなってんのかなーと思いながら、通るたびに見てたけど、まったく変化なし。あのでっかい実をつけたまま、いつまでもいつまでも……そのままかと思っていたら…

トゲちゃんとカランコエ

餌付けはしてるものの、意外と進展がないトゲちゃん。もう鼻先3cmからお皿を引き上げても平気だし、またフードを乗せて差し出しても平気なんだけど、でもそれはこっちが存分に注意して動けばの話。少しでも気配が気に入らないと、するっと逃げる。 今日は…

レーザーポインタで仲良し作戦

今日はまた、新旧取り混ぜホニュネタで。 ニャンコとニャンリンは未だにたまーにフーフーシャーシャー追いかけっこをしている。まあでも猫パンチ以上には発展しないので放置してるんだけど、最近レーザーポイントで遊ばせるといいかもと思いついた。 レーザ…

イグリンコのイライラな一日

イグリンコは……普通に起きて普通に食べて、普通にトイレをして普通に日向ぼっこ。でもそのあとは部屋を出て、 なんかいろいろいるけど、求めるかわい子ちゃんがいない……。 ニャンリンを蹴散らし、ワンコが近付いてきて鼻と鼻で挨拶してたけど、私がカメラを…

イグコの優雅な一日

今日はまたすこーしお天気が回復。イグアナたちの運動能力も回復? イグコはタワーから下りて中庭で日向ぼっこ、トイレもちゃんとたらいのなかにして、家のなかを冒険することに。いちばんに攻めるべきはキャットフードがあるかもしれない廊下の棚。チェック…

今日の幸せニャンタ

今日の、と言いつつ昨晩のから始まりますが。 居間の棚のてっぺんで、木彫りのピューマの頭と仲良くしてご満悦のニャンタ。 そして今日は、またちょっと寒いからとソファに上がり込んでるワンコにぴったり添い寝に成功〜♪ さらには、またも冷蔵庫のうえに〜!

アデニウム、赤花とピンクつぼみ

こないだ、復活したと書いてたピンクアデニウム、つぼみがやっぱり出てきたー。 今日久々の太陽が出てるときに撮ったんだけど、失敗、影が被さっちゃった。 赤いほうはもう開花してる。 やっぱ、青空だと気持ちいいねー。

イグコのトイレと、イグコの口

今日も気温はいまいち上がらなかったけど、それでも合間にくっきりと青空も出たりして、寒いと言うほどではなかった。イグコもタワーのうえからやっと動いて中庭へ。最近は中庭の隅でトイレをすることを覚えてくれたし、たらいは小さすぎてひっくり返るので…

ニャンタの小さなお友達

実は隣の家に日本人の友人が引っ越すことになって。子供さんがふたり。今日も荷物を運んできて整理するあいだ、子供たちがうちで遊びたいと言ったので、少しだけ預かることに。夕方だったので、ニャンタはソファで寝てた。ちょっと珍しい時間帯のお客さんに…

寒い日(27度)の皆さん

昨日の雨のあとで、今日も一日寒かった。27度前後なんだけど、ここらはいつも湿度が高いのか(湿度計はだいぶ前に壊れたのでわからない)、温度よりずっと寒く感じる。 カメンコも、朝のおしっこが出なくて、イグリンコ部屋にいるけどまあ大丈夫だよねとオ…

雨降りの日のニャンズとイグリンコ

今日は断続的に驟雨の一日、イグコはご飯は食べたけどタワーから動かず。イグリンコは何が気に入らなかったのか、本棚のてっぺんで寝ていてそのままそこでトイレしやがったー!(`ε´) まあそういうこともあろうかとビニールシートをかぶせてたけど、それで…

今日のホニュたち

昨晩、居間の電球が切れたので、今朝付け替え。天井がけっこう高いので、ニャンコが手伝ってくれた!? 本当は、付け替え中に手伝って、もとい邪魔してくれたのはニャンタだったんだけど、終了してからちゃっかり登るニャンコ。 そして今日は、ワンコにお尻…

リクガメの知能は

友人から聞いた話。友人(日本人)の義母(メキシコ人)が昔、旦那さんとドライブ中に道にいるカメを見つけ、旦那さんがカメをひっくり返してグルグル回したりして遊んだそうな。そしてその晩、旦那さんが大声で叫んだのでびっくりして見ると、足の指にその…

イグリンコの第三の目

前にも出したことある気がするけど、今日はイグリンコの頭頂眼にきれいに西日が当たっていたので写真。とは言ってもコンデジではなかなかうまく撮れなくて、不満の残る出来だけど。 アップ。 何度見ても、オパール。 関係ないけど、その後犬の散歩に行ったと…

今日の密談

昼、ダンナが笑って見て見て!というから何かと思ったら。 密談中でしたか? 何の相談? いろいろと手のかかる子のお守りするのは大変よね〜、って話をしてたのよ。てな顔のニャンコ。ワンコとニャンコって実はさりげなく仲良し? ワンコがニャンコのお尻を…

パソコンとワンコに登るイグリンコ

今日もまたまたイグリンコネタです。 このごろまた陽射しが強くてパソコン裏がまぶしいので、古いタオルをかけてシャットアウトしたら、パソコン裏の薄暗い空間が気になるらしいイグリンコが潜り込んで…… あらよっとコンニチハ。何やってんのー、と笑っちゃ…

イグ夫婦縦列駐車とイグリンコの目

どうしても行動が予測できない状態のプレ発情期イグアナたちに話題が偏ります、すみません。 昨日は二匹とも寝室で寝て、今朝はわりと早くにイグリンコが下りてきて、あとからイグコも来て、また私の部屋で日向ぼっこ。 今日は縦列駐車ですか。 しばらくして…

イグデートとニャンリンの居場所

どうもイグリンコに追いかけられることの多いニャンリン、好きな居場所がほとんどイグリンコの動線上にあるからかなあ、でも私の近くにいたいってのもあるようだし……と思って、イグリンコがまず行かないところを見つけた。トイレの下w 潜んでるニャンリン、…

白黒姉弟

今朝、ニャンタがワンコのすぐ近くに寝そべっていたので、ずいいっと寄せてみた。どっちもまんざらでもなさそうな顔してるので、そのままいてよー、と言いつけて、部屋にカメラを取りに。それでもそのまんまだったから、本当にまんざらじゃなかったのかねw …

イグリンコの尾切れ再び

今日はちゃんと、日向ぼっこしてるイグリンコの写真を〜。 ピンと伸ばした足がセクシーw しかしこのあとまたニャンリンを追っかけて居間まで走り、無人のイグコタワーに登って中庭に出て、行ったり来たり。イグコいなくて残念だったねー。 おまけに鼻先すり…

タラちゃんケースの引っ越し

ここんとこ太陽が低くなって部屋の奥にまで差し込んでくるようになってたのと、私の部屋の扇風機が壊れたので取り替えて、タイプが違うやつになったので置き場所が……ってのでプチ模様替え。ったってタラちゃんケースを載せてるキャスタ付き引き出しをちょっ…

久々の青空、イグコのハンスト終了

ここ三日ほど、日中はどんより曇り、夜になると土砂降り、気温は25度から29度という変なお天気で、イグコは寝室のクローゼットのてっぺんから動かず。高すぎて給餌もできないのでご飯食べず、トイレもせず、三日。 でも今日はやーっと青空が! これで青…

オランダ丸と白珠丸が満開

ちょっと前から思ってたんだが、マミラリアのオランダ丸がすごいことに。 このごろどんよりお天気悪くて雨もよく降るので、パッとしない写真になってしまったけど、花だらけ。去年は10月に開花と記録してるけど、少しは成長もしたみたいだし。 そして白珠…