南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチロウはイケメン〜

9月5日に掃除のおばさんが連れてきたホオアカドロガメのポチロウ。うちに来たとき、甲羅はこんなだったw 頑張ってイソジンつけたり磨いたりしたけど、なかなかきれいにならず。まあそのうち自然にきれいになるか、と思ってほったらかして、そのあと記事に…

今年もいろいろありました

毎度のことながら、日本はとっくに新年、メキシコはまだまだ2017年大晦日。日本の皆さま、明けましておめでとうございます(誕生日とか出産とかおめでとう的な、他人事っぽいおめでとう)。 見返してみると、今年の目標って立ててなかったなあ。まあ元旦…

うちの甘えん坊ズ

ホニュばっかついでに。 ゴロゴロ男子、二名。 いちゃこら。 しかし私も負けてません!? 今日はなぜかニャンキジが甘え気分だったみたいで、珍しく自分から寄ってきてニャンタと一緒に添い寝。 ワンコが、私も〜、と寄ってきたが、ごめん無理。 でもワンコ…

ついにゴルディンチン……

年末年始、この辺は留守になる家も多くて。うちは何かと面倒なので出かけませんが。 おデブと鼻クソという名の猫兄弟を飼ってる家ももう1週間か10日ほど前から留守。あそこはボクサー犬2頭も飼ってるので、いちおう誰かが世話しに通ってるみたいだけど、…

ダブルニャンキジ

なんかもう、猫ブログになっててすみません。 鏡に映ってダブるニャンキジ。 奥にはワンコもこっそり。

"寒い”日々

いっときよりマシになったとはいえ、まだまだ寒いこのごろ。って言ったって寒い時間帯で25度くらいなんだけどね〜。半袖短パン素足だと、寒いこともあるわけで。 ハチュたちも、あんま食欲変わらないのもいるけど(クジャコたち、グアコ、ミゾたち、ポチベ…

ワンコは股関節形成不全

あまり楽しい話じゃないので、気が進まないけど、いちおう書いておきますか。今日は長文で、写真あんまりなくてごめんなさい。 うちのワンコ、普段からあまり散歩に行きたがらない、というか行きたがるんだけどすぐに帰りたがるというか。それが今年の10月…

ニャンリンの狩り

ある日、寝室の外をふと通りがかって、ニャンリンが窓辺でキラキラ輝いてる?と気付いた。見たら…… あーなるほどねw 網戸の向こうのイグアナは、ニャンリンに気付いているのかいないのか……じわじわと動いて、それに狙いを定めたニャンリン、ジャーーンプ!…

超高速ブンブン蛾

もうだいぶ前のことだけど、写真の日付は12月11日。庭の植物を世話していた。土のうえに置いている植木鉢には、ベンジャミンの根っこが下から侵入するので、大きなタマシダの鉢は水タンクの水管に半分乗っけて浮かせるようにして置いている。そのタマシ…

モンテレイのカメイグ磁石

いやあ、すっかりサボり癖がついてしまって、更新止まってました、すみませんッ! メインパソコンがもうちょっとで修理から戻ってくるから……と思って1週間が過ぎ、やっと戻ってきたら、ウィンドウズ8のはずが10が入ってるし!! で、またやり直しに3日…

サツマイモ? 翼竜?

すみませんが、明日からまた三日ほど留守にします〜。 んで、今日もネタがないので、前回の旅先で拾った石、別のところにはもう写真出したんだけど、こっちでも。 もちろん、顔付きで拾ったのではなくて、何となく描いてみたもの。 でも、ネットにアップした…

イグコのお腹

今日は久しぶりにイグコが下りてきているのを目撃。ウンチも一緒に写っちゃったけど。 お腹、もうけっこう膨らんでるねえ。そりゃもう12月だもんね。まだまだ膨らむとは思うけど。 久しぶりなのに、ぜんぜん嫌がったり怖がったりしない。 ぐりぐり、いい子…

ワンコとニャンキジ

今日はこんな光景が。 そうでなくとも撮りにくい、薄暗い部屋の隅で、カメラが手元になくてiPhoneで撮ったのでさらに画質が悪いですが。 旅行前は、ニャンキジのほうはワンコが大好きなんだけど、ワンコは頭ごんごんやられたり耳をなめたりされると迷惑顔し…

ぴかぴかニャンリン

昨日(土)やっとメインパソコンを修理に持ってったところなのに、今日はノートパソコンのほうがおかしくなって、どうなってるんだー! iPhoneがあるから最低限のネットはできるとはいえ、ブログ更新とかは無理かも……と思っていたら、どうにか立ち直ってくれ…

ニャンキジそっくり

またも猫ネタです。 最近手に入れたこの猫ちゃん。ポーズがニャンキジそっくり。 と思ってニャンキジの隣に置いたんだけど、ニャンタが興味津々で。 でも、ほらほら、小さいけど見えるかなあ? 後ろ脚を伸ばして広げた格好、そっくりでしょ。 と写真撮ってた…

スピナーで遊ぶニャンコ

こないだ人からもらったハンドスピナー、まわして遊んでいると猫たちが興味津々。数日前なんか、机のうえに置いてたはずのがなくなってて、ないないと探し回り、結局掃除のおばさんが部屋の隅から見つけてくれたこともあった。たぶん、猫たちのうちの誰か(…