南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

超高速ブンブン蛾

 もうだいぶ前のことだけど、写真の日付は12月11日。庭の植物を世話していた。土のうえに置いている植木鉢には、ベンジャミンの根っこが下から侵入するので、大きなタマシダの鉢は水タンクの水管に半分乗っけて浮かせるようにして置いている。そのタマシダの枯葉を切り取ったり、あいだにたまったベンジャミンの落ち葉を取り除いたりしていて、鉢が少しずつずれて水管から落ちてぐらりとなったとき。
 危うく鉢につぶされるところだった位置に、羽化したばかりらしい蛾が、暴れてた。
 最初は、つぶしてしまって断末魔の行動かと肝を冷やしたけど、よく見たら、怪我はなさそう。でもひっくり返った状態で、超高速で羽を震わせている。

IMG_5365

 羽は縮こまっていて、横に蛹の皮があったので羽化したばかりかと思うんだけど、そんな状態の羽でこんなに暴れて大丈夫なのか!?

 何とか上向かせて、落ち着くようにしてやろうといろいろ頑張ったけど、ダメ。うーーーん。
 たぶん、タマシダの鉢の下にいたんだよね。そこで羽化して、のんびりと羽が伸びるのを待とうとしていたところへ、私が鉢を動かしたものだから、外に出ちゃって焦っていると見た。ならば、あおむけのまま、何かの下に入ればいいのか?
 そのすぐ横に、下に3cmばかりの脚が付いたカンガルーシダの鉢があったので、その下の隙間にコイツを押し込んでみた。落ち着いた。

IMG_5370

 押し込んで、ようやくブンブンが止まったところを撮ったけど……あんまわかんないかw


 まあよかったよかった、とそのまま放置して、だいぶ経ってから、そういえばと思いだして見に行ったら、もういなかった。あんなに暴れていても、羽が傷つくこともなくちゃんと伸びて飛べたのかな。
 その翌日の夕方、友人宅の玄関先ででっかい掌大の蛾が飛んでいるのを見たので、そいつかもしれない。ブンブン状態のときにケースにでも入れておけば、あとでじっくり写真撮れたのにな、と後の祭り。何しろあの暴れ具合に、こっちもちょっとパニック&ノイローゼ気味になっちゃってw まあとにかく、無事でよかったです。