南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミ、頂上に立つ

今日は、遊ぶネネがあまりの暑さに口開けてハァハァ言ってて、それを撮りたかったんだけど、うまく行かず残念。 で、こんな写真しか今日は撮ってなかった。 ニャンリンーーーーっ! 後ろ後ろッ! ミミも運動能力はけっこうすごくて、今日は友人が来て、二人…

産卵日和(クジャコ、シロコ、ミゾッチ)

産卵日和ってのは、実は嘘。ここしばらくチェックを怠ってました。でも、生んでそうだなとは思ってたんだよね。クジャコたちのケースに、壊れた卵が掘りだされてたし。 で、探してみると、やっぱり、二匹が同じ場所に生んでいた。ごっちゃになって、しかもか…

クーラーの寝室のホニュたち

いやあ、もう今日は暑くて暑くて暑くて……。午後はさすがに我慢できず、寝室のクーラーを入れることに。真っ先にやってくるのがワンコとニャンコで、その他の面々も、なんだなんだ〜、と集まってきた。 ニャンタは尻尾と後ろ足がベッドの下から見えている。ニ…

ボイラーの上のイグコ

今日、イグコにご飯をやろうと中庭に出たら……え? イグコ、どこ??? 狭い中庭を見回してもいない……。逃げた!? そんなはずは……と必死に探すと。 こんなとこにいたw おとといだったか、ガスタンクが空になって、もう一本と切り替えた。そのときボイラーの…

ホニュうじゃうじゃ

今日も暑くて、大したネタはないけど。 集まってた。 ナナが離脱。 もう、誰がママで誰がパパなんだか……。 ミミがネネの箱に一緒に入ると、 ワンコがミミのお尻チェック。 この少しあと、友人Sが来たんだが、ニャンコはキャットタワーのてっぺん、ニャンリ…

登る登る仔猫

今朝、センコの世話をしていたら。 窓の金網をバリバリと登ってたミミが、とうとう籠の上にまで。まあセンコには届かないし、そのあと自力で下りてたけど。 ネネは、いつの間にやらキャットタワーに登り、オトナのフード食ってるし! そして、さらに上の階へ…

シロコ4周年

シロコ、去年は私が入院したりしてて、記念日に記事書いてもらってなかった……。今年も危うく忘れるところだったけど、まあたいして変化はないんだけどね。 でも甲羅がだいぶきれいになったなー。 模様もだいぶくっきりしてきたし、骨板の線もほとんど見えな…

ミミの首輪の行方

(しまった、今日はシロコの記念日だったのに忘れてた……。明日記事にします) 昨晩、毛糸で編んだ首輪をつけてやったネネとミミ。 私が寝る前の時点では確かに、二匹とも問題なく首輪つけてたのに……。今朝起きてみたら、ミミの首輪がない。外れてどこかに行…

動物相談所

ちょっと雑談。 近所の友人AとSにはそれぞれ子供が二人ずついて、その子たちが近所の子供たちと仲良く遊んではうちに来て、カメやら猫やらと遊んでいく。なかには、私が初対面の子供もいるんだけど、猫と遊ぶ〜、と家の中に入ると、勝手を知っている子供ら…

ワクチンと保定と首輪

ホントは先週末の予定だった仔猫たちの二度目のワクチン(猫白血病)、ダンナが留守で、別に急ぐもんでもないから今週末に延期してた。で、今朝連れてった。ネネとミミには二度目のドライブ。 一回目のときはほとんど鳴かなかった気がするんだけど、今回はち…

12週目、まだお乳を飲む

ネネとミミ、今日で生後12週間3ヵ月。ナナは避妊後4日目というのに、まだお乳飲んでるよ、こいつら。 ナナがいいなら、私が文句言う筋合いでもないけど、ミルク出てるんかねえ? それともちゅぱちゅぱやってるだけ? まあこんな光景ももうそのうち見られ…

ミミの冒険と過保護なニャンキジ

今日またミミが。 イグコのセイバの木に登ってた。 金網が付いているので、ここまでは問題なく登れるんだが、ここからが難しい。以下、動画で。 イグコも見てるなー、とよそ見してるあいだにいいとこ逃しちゃったかも……。しかしニャンキジがめっちゃ心配して…

米国からのカメグッズ

一週間ほどソルトレイクシティに行ってたダンナが帰宅。真っ先に渡してくれたお土産が、これw アメリカハコガメ(カロリナ? トウブ? ハコガメ知らないのでよくわからない)のちっちゃい、しかしけっこうリアルな置物。 台紙は水に浸けるときれいにはがれ…

やりたい放題

明け方、寒くなるので扇風機を止めると…… あわわわわ……。 ベッド、ちょっと前に買ったランニングマシーンを置くために部屋の隅に置いてて、頭が窓のほうに向いてる。扇風機は足元のほうに置いてたんだけど、それでは窓から外の冷えた空気が入ってこないので…

ナナの手術痕

昨晩は、ナナはけっこうな時間、私と一緒にベッドでぐうすか寝てた。あんまりよく寝てるので、生きているか心配になったほどだったけど、今朝はもうすっかり元気に。 昨晩の写真。 ナナのお腹は毛が剃られて、あー飲みやすくなった、とばかりにネネがおっぱ…

ナナの避妊と、仔猫ズのおてんばぶり

昨晩10時からナナを私の部屋に閉じ込め(ご飯は引きあげ)、朝まで断食。おかげで夜中にナナの発情の鳴き声に悩まされることはなかったけど、ママがいない仔猫たちは、 最初こそ、閉じ込められて鳴くナナの心配をしたものの、とうとうネネがランニングマシ…

イグコ6周年

危うく忘れるところだったけど、今日はイグコ6周年記念日。 おめでと〜! って、おめでたいの?って顔のイグコ。 うん、まあやっぱりおめでたいんじゃないですかね、6年元気で生きてくれたってことは。 上のほうでだらけているので、下から撮ってみた。 身…

エスカレートする布団遊び

ナナの発情、本格的になった。 よその部屋で鳴いているのを撮ったので、画像は処理してます。声だけだけど、すごい。昨晩は、寝室のドアを閉めて寝た。今夜はナナ、明日の朝まで断食なので、私の部屋に閉じ込める予定。というか、今(夜10時半)すでに閉じ…

ナナの尻尾と、発情

あああ〜、ナナの避妊手術、やらなきゃな〜と思いながらも、ナナが数日留守になることを考えてためらっていたら、最悪のタイミングで発情が始まってしまった! 昨日の朝からダンナは一週間ほど米国へ学会に。そして昨晩、ナナが鳴きどおしで、ベッドに何度も…

仔猫たちの新しい遊び

もう、どんどん新しい遊びを見つけるネネとミミ。 昨晩、ニャンキジが退屈してニャーニャーうるさいので、久しぶりに遊んでやろうかと猫じゃらしを取り出したら、もうネネとミミがすっ飛んできて、ニャンキジを圧倒する勢いで追いかけて遊ぶ。途中からナナま…

カメンコの食欲不振

仔猫たちに気を取られてるけど、このところ気になっているのがカメンコの食欲不振。イグたちが底なしの食欲だから、よけいに際立つ……。 って、いつだったかも思ってたよな、とブログをさかのぼれば、去年か! しかも同じ時期。うーん。去年は結局、温浴でウ…

似非家族写真

昨日と今日のネネとミミ写真。 ところでさっき、ミミの巻き尾にウンコがこびりついてるのを発見してしまった……。ワンコの巻き尾と違って、下向きに巻いてるからねえ。張り切ったときはその丸のまんま、ぴょん!と上に向くんだけど、普段はお尻の蓋をする感じ…

ミゾッチ2度目の産卵

今朝、ミゾヤマガメたちにご飯(今日はパパイヤ)をやって、ミゾッチとミゾオはいったい何を食べてるんだろうねえ? 特にミゾッチは卵生んでるだろうし……と探したら、水タンクの裏にいた。 で、溜まっている落ち葉を掻きわけてみたら、やっぱりー! 卵が一個…

今日の寝顔

ミミ、最初黒猫だと思って、それからサビ猫だと思って、それから三毛猫だと思ったけど。黒と茶色(ごくごく少し)とベージュなんだな。白はもしかしたらお腹にちょっとあるかもしれないけど、ニャンリンだっておへそのあたりが白いけど、やっぱり黒猫だしね…

フリルのイグコ

旅行から帰ったら、イグコがめっちゃ脱皮してたw まあ出かける前も、クレストの皮を引っこ抜いたりしてやってたんだけど、今度はお腹に来たらしい。写真を撮ったあと、剥いてやってすっきり。 まだ足のへんとか残ってるけど。

新しいかご、大人気

ネネとミミ、私の足に爪を立てずに飛び乗れるようになってた! そしてネネは私の足やお腹に遠慮なく爪を立ててたのを、やらなくなってる? ミミは前からそれはできてたんだけどね。これで、まあ予期せず滑ったりして思わず、って場合以外は傷を付けられずに…

帰宅、ミミのパパじゃないサビ猫

金曜の朝出かけて、日曜の夕方帰宅。さすがに疲れましたが、向こうではダンナ家族との団欒のひととき、楽しく過ごしてきました。 ワンコは獣医さんに預けていたので、帰宅してすぐに迎えに出てきたのはオトナ猫たち。ミミとネネは私のこと忘れてるんかな〜、…

ニャンコの愛、拒絶される

ニャンコ、ミミとは色が似てるからか、割とあっさり仲良くなったのに、ミミとはまだ少し距離が。 昨日もこんなして、後ろからそろ〜っと近づいて匂い嗅いでたけど、そのまま立ち去る。 ニャンキジに対しては二匹とももうまったく遠慮がなくなり、平気で近く…

ニャンキジ兄ちゃん、すごい!

今日もネネミミネタですみません。 私の傷だらけの足の横に置いた椅子は無事に機能していて、このとおり、てか寝床にもなってるけどw ついでにニャンキジなんかも、甘えるときここまで乗ってくるので、便利っちゃあ便利。 ネネがあくび終わりかけのめっちゃ…

ミミ、ニャンコとニャンキジを篭絡

今日はこんな風景が。 新しいかごで寝ていたニャンコのところへ、何を考えたかミミがポイっと入った。ニャンコは、ミミを舐め舐め。 やるな、ミミ。途中でニャンコがさらに隅に追い詰められて唸っても、平気でお腹さらしてるし。動画、もう少し撮っていたか…