南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾたちに新たな鳥よけ金網

金網を買ってきて切っただけでたらいの上にかぶせていたミゾッコ、ミゾオ、それにプラスチック垣根で暫定鳥よけを作ってたミゾッチだったけど、先週、アルミ屋さんにお願いしてちゃんとしたのを作ってもらうことに。 今日、それが完成。 完全水棲になっちゃ…

センコ、再び歌う(ちょっとだけ)

そう言えばこのごろセンコがさえずらないなー、と思ってた。気にし出してからも、あ、歌ってる? と思ったら外のセンソントレだったり。どこか具合でも悪いのか、でもそれ以外は普通に見えるけど……。 ジャイミルに喉を傷つけられた? ってのも考えた。一度、…

カメンコも脱皮? ミゾたちの餌を食べる

今朝、カメンコを前庭に出そうとして、ん? なんか鼻先とそのすぐ上のうろこの色がすごく違うし、段差ができてる? と思って、外で超マクロモードで写真撮ってみた。 鼻の上のうろこ3枚と、その上に続く大きな2枚のところね。3枚のところが脱皮しかけてる…

イグコの脱皮三昧とボビング

産卵が終わってご飯をバリバリ食べるようになったイグコ、日光浴もいっぱいして、絶賛脱皮中。 昨日の晩、本棚から垂れ下がるイグコの尻尾が……。 む、剥きたい〜〜〜〜。そのイグコの本体はというと、 うっふ〜〜ん、とこちらを見下ろしている。 そして今日…

スーパーで買った野菜にカタツムリ

今日はいつもどおり買出しに出かけ、菜っ葉はあんまりいいのがなかったけど、明日入荷するというのでとりあえず今日明日の分には足りるかな、と6株ほど買ってきた。 昼過ぎ、さて、カメンコイグコイグリンコのご飯作るかー、と冷蔵庫から買ってきた菜っ葉を…

イグリンコ、私の足元を歩く

本日のイグリンコ、第2弾。写真なしのそっけない記事が続いて申し訳ない〜。 午後、ちょっとソファで昼寝をして、起き上がってみるとイグリンコが植木鉢の上にデーンと寝そべってこっちを見てた。そう言えばここ2,3日忙しくてイグリンコ抱っこしてなかっ…

ワンコとイグリンコのファーストコンタクト

物理的に、ファーストって意味で。 このごろワンコ、中庭に私がいると、わりと一緒に来たがるようになっていた。今朝6時半ごろワンコの散歩に行くために、昨日洗って置いてた洗濯紐リード(ロングリード)を取りに中庭に出たら、イグリンコが植木鉢から体だ…

オリヅルランをミゾッチに

今朝ひどい夢を見た(見られてしまった)ミゾッチ。前から、ミゾッチの陣地にもう少し植物を置いてやりたいなと思ってたんだけど、今日、アデニウムの種植え付けでテソントレを使い切ってしまったので、植木屋さんへ買いに。そのついでにミゾッチに適当な植…

目玉カイガラムシ

庭仕事をしてて、やっとまた伸びてきたトケイソウの葉っぱにちんまい毛虫を2匹発見。無情にピンセットでつまんで捨てたけど、他にいないかとチェックしてたら、下のほうの葉っぱにこんなものが。 ぎょろりん目玉〜〜。 目玉がいっぱい〜〜〜。 びっしり〜〜…

アデニウム、播種

去年、赤花とピンク花のアデニウムを人工授粉させて326個の種を収穫したけど、そのままほったらかしにして一年。いい加減、何とかしないと発芽率落ちるばっかりだよなあ、と思い、昨晩たらいにキッチンペーパーで湿らせて一晩置いた。 こんな感じで、実際…

カメンコ、菜っ葉を食す

なぜか今朝、カメンコとミゾッチの怖い夢を見た。ミゾッチは死んじゃってて、カメンコは瀕死状態、しかもそれをやったのが私であるという設定。でもすごい後悔して、なんでこんなことをしようと思ったのかよくわからなくて、カメンコだけはまだかろうじて生…

直角トゲオイグアナ

今日の昼、ご飯を食べに行ったレストランで、座った席から見える木にまだ若いトゲオイグアナがいた。うちのと同じくらいだねえ。木から下りてきて、地面をウロウロ。地面っていっても駐車場なんだけど。 そのまま車の下に潜り込んで見えなくなって、私たちが…

アロエベラはとっくに開花

2月末に花茎がふたつ出てるのを発見したアロエベラ、その後順調に伸びて、と言いたいけど、片方は何だかしょぼくれていて、ほとんど花がつかなかったけど、それぞれ二又に分かれて咲いた。 これ、いつの写真でしたっけね? もう一週間ほど前か。バックがい…

アデニウム、ピンクもいろいろ

アデニウムがまた開花期を迎えて、赤花もピンク花もぼちぼち咲いている。近所のアデニウムたちもいっせいに咲いてるんだけど、よく見るとピンクと白のモザイクがほとんどで、うちの真っ赤なのはあまりないみたい。 花はきれいなんだけど、株全体が何だかヒョ…

ポチコにミルワーム

もうずっと、食が細いポチコ。特別にポチコだけに新鮮なお肉をやっても、一口二口は食べるんだけど、そしてそのあとも一応口に入れはするんだけど、吐きだしちゃったりする。心配だ……。フードを変えたり、チャラーレスとか、手を変え品を変えやってるんだけ…

牛に乗るイグコ

今日は午後、自分の部屋じゃなく居間にけっこう長くいて、戻ってきたら外はもう真っ暗、イグコは自分の寝床に。ぜんぜん遊んであげなくてごめんよー、と心のなかで言いながら机に向かうと……頭の上から鼻水が降ってきた。イグコ、これ絶対わざと狙いつけてや…

ミニ球根、直進中

ヤモリの卵と間違えたミニ球根、あのあと友人の息子さん(4歳)が来て、あの卵どうなった〜?と訊くので冷や汗もんで説明したけど、どうもピンと来ないようで(そりゃそーだろw)、うーん、困ったなあ。卵じゃなかったんだよ、という説明はやめて、これは…

大福センコ

前から、籠のなかで寛いで座ってるセンコを撮りたいと思ってた。でも格子じゃなくてセンコにピントを合わせるためにはだいぶ近付かないといかんし……。 で、今日撮ってみたら、ちょっとカメラに緊張して、大福度が落ちちゃったけど、まあまあ撮れたかな? 顔…

直立イグコ

イグコ、今日はとーーーーってもいい子だった。 朝はそこそこ早い時間に本棚から下りてきて、昨日トイレしなかったからかなー、とたらいに誘導。このごろは私が見てるとたらいにするんだけど、部屋を離れていると嫌がらせのように床にする習慣がついてたので…

ベネッケイにシードポッド

今朝、庭を見てまわってたら、あれえ? マミラリア・ベネッケイにシードポッドが……。てか、いつの間に花が咲いてたんだ??? というか、これもしかして去年咲いてた花のかな? 去年はけっこうバカスカ咲いてたもんね。でも自家受粉するのかなあ? 何となく…

イグリンコ、抱っこせずに手から食べる

10日ほど前に、イグリンコって抱っこしたあとなら手から食べてくれるけど、抱っこしないでご飯を差し出しても食べないんだよねえ、と書いてた。次の目標は(ちっちゃな一歩だけど)それだな、と。 それ、今日達成! いや、笑っちゃうくらい小さな一歩だけ…

チビヤモリの冒険

昨日の晩、イグコが本棚のてっぺんに寝に行ってから、その辺の壁にヤモリベビーがうろちょろし始めた。まあ昨日だけじゃなくて、最近いるなあとは思ってたんだけど、昨日は上のほうから私の机に下りてきて、置いてるノートパソコンの向こうから両手を載せて…

ブロメリアの花が赤づいてきた

こないだ、とうとう花が咲くのか!? と変化を発見したブロメリア。新しく出てきた葉っぱ?が、だいぶ全体に赤く染まってきた。 これからどんな感じに変化していくのか……楽しみ〜。

イグコのきらめくお目目

これまた昨日の写真だけど。 前も似たような写真アップした気もするけどw、やっぱり爬虫類は太陽にきらめく姿が一番いいよねッ! てことで、ついつい撮りたくなるのでした……。

仁王立ちのイグリンコ

これ、昨日の写真なんだけど。 ででーーーーん! イグリンコ、一年前もなんか中庭で暴れてたんだよねえ。まああったかい(人間的には暑い)時期だし、イグリンコは発情期だし、暴れたくもなるか……。暴れるったって、こうやって一人でこっそり動き回る程度だ…

拍手ボタン設置しました

昨日のミゾッチ、イグリンコ2周年と同時に、ページビューが80万!突破です。まあ、私がなんだかんだで回してる部分も多いんだけどw 今年中に100万行けるかな? とかちょっと期待したりして。 それにしてもこんな偏った内容の、独り言みたいなブログだ…

イグコの壊死した尾先、取れる

産卵終わったイグコの尻尾の先が3mmほど壊死したみたいになってたけど、その後いつまでも変化はなかった。別に壊死してるとかでもないのかなあ、と思ってたら、今日気付いたら、その部分がなくなってた。 アダプタでお腹を温めてるイグコの尻尾の先。 ピ…

イグリンコ2周年、鼻チュー

そしてミゾッチと同じ日にやってきたイグリンコも2周年。ちょうど日曜だし、ダンナに写真を撮ってもらった。 まずは半身像。 それから抱っこし放題。 しつこくてスイマセン、どの一枚も捨てがたくてw だって、2年前はこんなんだったんだよイグリンコw ぐ…

ミゾッチ2周年

さて、今日はミゾッチ2周年記念日。おいでー、写真撮るよ、と寝てるところ、ブロックを持ち上げたら、こんな恰好で寝てた。 すごい足だなw 女の子なのにー、って私に言われても? 甲羅を磨いておめかしして、写真。 甲羅、上から。白く成長線が出てきてる…

イグコのクレスト、ショートヘアに

今日はイグアナ3題。 イグコ、去年12月の脱走事件から帰ってきたとき、一番前のクレストがちょっとちぎれてたんだよねー。 脱走前。 一番前のクレストは短いけど、それでも先までちゃんとあった。 脱走後。 先頭のクレストが短くなってる。ま、そのくらい…