南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投薬終了

今日でご飯に薬を振り掛けるのは最後、ということで、獣医さんに別件(ワンコの顎下のいつまでも治らない傷)の相談も兼ねて、カメの治療完了報告もしてきた。薬はもしまたなったとき使えるかなと思ったんだが、一度蓋をあけた溶液はすぐにダメになるので、…

自分で温度を確かめる

さっそく、新しいものに興味津々。

温度計、湿度計、パネルヒーターなど到着

温度計なんかも、今まではデジタル時計(これも日本で買ったものだ)についてる温度計を使っていた。が、やっぱりもっときちんと温度管理しなくては、と思い始めて、しかしこの町のどこで温度計など売ってるのか? それよりはやはり日本のきめ細かなサービス…

カルシウムブロック

購入したのは、こんなの。 19ペソ也。

カルシウム不足ですか?

前に道端で拾ってきた石灰岩のかけら、ずっとケージに入れておいたんだけど、まったく無視されてきていた。それが、今日突然。 まあかじっても、どうにもならなかったけど。それとも、粉くらいは口に入っただろうか? しかも、かじるんならこっちのほうがよ…

リクガメフードはお嫌い

ダンナが隣町のペットショップからリクガメフードもついでに購入。病気でカロリーが必要なときや、万が一災害などで野菜が手に入らなくなったとき、それにまあバリエーションとして週に一回くらいはやってもいいかな、と思って。 で、さっそくふやかしてやっ…

紫外線ランプ、しかしA

ダンナが隣町への一泊出張から帰宅。カメを購入したペットショップにも行って、紫外線ランプを買ってきてくれた。わーい、やっと紫外線ランプ〜! と飛びついて開けてみたら……。 うーん、イグアナ用の紫外線Aしか出さないやつか……。まあないよりマシだろう…

ニンジンでどろん?

頭に乗っけるのは葉っぱでないと……。

風邪引いてるのに水浴び

ふとケージを覗き込んだら、こんななってた。 水入れから見事な足跡が、てんてんてんてん。きれいに蛇行してます。カメなのに。

獣医さんへ

やっと、うちのかかりつけの獣医さんが今日は診察してくれるというので、連れていくことに。ただ、朝早いと外の空気が冷たいので、少し待って10時ごろに出かけた。カメをキッチンペーパー敷き詰めた小さな箱に入れ、『カメの家庭医学』とメモした薬の名前…

レタス新芽を試食する

前に種を買ってきて蒔いたレタスの芽が出揃ってきたので、ケージに入れてみた。 自分で登れる高さではないので、置いてやる。そしたらけっこうご機嫌で楽しんでいる様子。 これは欠伸をしたところ。威嚇しているのではありません。 踏み倒し、あちらをパクリ…

エパソテ、ケリテ、ロメロ

週末にいろいろ買ってきたハーブ類。 エパソテ(Epazote)はちょっと刺激があるので、食べないかも、と思いつつちょっとだけやってみたけど、やっぱり食べない。 調べたら、学名Chenopodium ambrosioides、アカザ科アカザ属でほうれん草に近いのか。いずれに…

アロエも購入

同じ植木屋さんで、アロエはないですかと訊いたら、ないと言われた。何でもいいけど多肉(suculente)なのは〜? と訊いたけど、ないと言う。たぶん、suculenteの意味が通じてないんだろうな〜。 まあいいや、何か面白そうなのない? と言いつつ庭を歩き回っ…

メキシコの紫外線と、ランプ購入

メキシコは何しろ太陽の国、雨季でも日中は青空が広がっているんだし、気温だってそんなに下がらない(一番寒い時期でも昼間は25度前後)ので、カメには庭を散歩させればいいや〜、と呑気に考えていたが、まさか27度で鼻炎になるとは思っていなかった。 …

なじみの獣医さんは留守

ワンコや今は亡き猫がお世話になっているこの町の獣医さん、爬虫類、特にリクガメなんて扱ったことはないだろうと思いつつも、とにかく鼻炎であることはほぼ間違いなく、そのために飲ませる薬もネットで調べればバイトリルなどの、ここでも一般的な(うちの…

ドラセナ・コンシンネ

植木屋マンゴーさんで、ダンナが気に入ってほしがったドラセナ。メキシコではトリコロールというらしいけど、日本語サイトではコンシンネ Dracaena concinna のほうが流通した名前? シノニムで、Dracaena marginata cv. tricolor らしい。 鳥の糞(その内容…

おニューのココナッツハウス

庭師のお兄さんたちに、びっしりなってた椰子の実を進呈。ばっさばっさと切り落として持っていってくれたんだが、ゴミをトラックに載せて捨てにいってるあいだ、一人だけが残って暇そうにぶらぶらしていたので、思い切って、ココナッツハウスを作ってもらえ…

葛、死亡

ただ、庭師さんたちが帰ったあと見たら、庭の隅によそから抜いてきて植えておいた葛が、踏み荒らされて倒れてた……。日当たりが悪いなか、大事に育てて、何とか伸びてきてたんだが。どれも根元からぽっきり折れているので無理かも。 葛って、雑草として生えて…

日光浴のための工夫

ビタミンAも足りてないのかも、と思い、昨日あたりからニンジンも茹でてやったりして、そうするとまたちょっと食べてくれるんだけど、でも日光浴も足りてないかもしれない。 で、前庭にカメ用サンルームを作ることを考えたけど、ガラス板、ビニールシート、…

鼻炎再発、隣町の獣医に相談

うーむ、ほぼ治ったかと思った鼻ちょうちんが再来してしまった。しかも、前は一瞬でパチン!と消える程度だったのが、今回は息を止めたのがちょうど膨らんだ瞬間だった、ってことかもしれないけど、ダンナに「ほら!」と指して見せられるほどの時間残る強度…

『カメの家庭医学』

ほしいけど、高いよなあと迷っていた本ですが、さっそく鼻炎やらせてしまった反省と、この町で爬虫類を見慣れている獣医さんが期待できないので、片道3時間の隣町の獣医さんまで連れていくべきかどうかの判断が適切であることが重要。 というわけで、思い切…

レタスとカラバサの芽が出てる

先週末、プランタの受け皿にレタス二種類とカラバサの種を蒔いた。二日後くらいにハート型の双葉のレタスがいっぱい出て、その翌日にはカラバサが。順調に育ってるけど、カメに食べさせたらあっという間になくなりそう(カラバサは大きいからそんなこともな…

サボテン、茶色く枯れてきた

しかし、蓬莱宮?は、少し前から小さい二本のうちの一本がてっぺんから枯れてきてる。伸びてるんだけど、細くなってるようだし。もっと日当たりよくないとダメなのかなあ? どうしよう。それとも植え替えるべき?

サンセベリアに子株

日曜だし、水やりしなきゃ、と暗くなってから思い出して水遣り。ふとサンセベリアの鉢をずらしたら、シンゴニウムの葉陰になってたところに、子株が!! すごーい、嬉しい! 影になってたから、色が薄いけどね。鉢をずらして、しっかり日が当たるようにしま…

眠りながら動く

夢を見てるのか、眠りながら手足をよく動かしている。不規則だし、呼吸による動きではないよね。 ただの寝顔も。

ノパールの植木購入

カメがノパール大好きなので、今はいいけど、乾季になって店頭からなくなったらどうしよう、という心配。ダメかなと思いつつも、丸ごと冷凍・解凍してみたけど、やっぱり見事にドロドロに。 こうなったら自分ちで収穫するのが一番? てことで植木屋さんに行…

カメのぬいぐるみ

メキシコブログでも書きましたが、ヒョウモンリクガメ等身大のぬいぐるみを発見、買ってしまったよ。いつかはこんな大きさになってくれることを夢見て。 こちらにも写真載せておきます。 ワンコとのツーショットも。

パセリ三種とバジル

メルカード(市場)にカメの餌開拓に乗り込んでみた。が、思ったより葉物が少なく、根菜類がほとんど。 ビタミンA豊富なパセリがスーパーではコンスタントに手に入らないので、それが一番ほしかったんだが、まあ苦労したあげく三種のパセリを入手。

ぜんぜん成長してない?

そろそろうちに来て4週間だけど、成長してないのかなあ? いや、もしかして甲羅のあいだの黒いところが少しは成長してるのかも!? でこぼこになった筋が増えてるかも!? と思って拡大写真を撮ってみました。 が……さっぱりわかりません。「年輪」これから…

イグアナベビー

今日、散歩中に出会ったイグアナベビー。全長30cmくらいです。