南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

葛、死亡

 ただ、庭師さんたちが帰ったあと見たら、庭の隅によそから抜いてきて植えておいた葛が、踏み荒らされて倒れてた……。日当たりが悪いなか、大事に育てて、何とか伸びてきてたんだが。どれも根元からぽっきり折れているので無理かも。
 葛って、雑草として生えてるときはあんなにしつこいのに、いざ植えようとすると難しい。実は庭に植えてたのも二度目の挑戦で、一度目は適当に引っこ抜いてきたんだけど、まったく根付かなかった。茎が弱くてすぐに折れ、いったん折れるとその先は数時間で黒く枯死してしまう。なんで、そんなにひ弱なんだ。根っこのしつこさと、茎の弱さのギャップが大きすぎる。
 ともかく、根っこは残ってるはずだから、葛の生命力に期待してみたいけど、そもそも葛にとってあまり適した環境ではなさそうなので、無理かな。