南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクアデニウム開花

赤花アデニウムに比べてなんか花もしょぼいなー、と思ってたピンクアデニウムだけど、なぜか葉っぱがわさわさ茂り始め、またつぼみを大量につけて、その一輪目が今朝咲いてた。 心なしか、花も前よりしゃんとしてるような。これから満開になるのが楽しみ♪

仲良しカメンコとトゲちゃん?

昨日だったか、遅めの時間にカメンコに給餌してたら、トゲちゃんがベンジャミンの木から下りてきた。トゲちゃん用のお皿にフードを用意して少し離れたところにかがんでやってると、カメンコが「なになにー? そっちもいいものあるの?」と寄ってきて、トゲち…

センコ3周年

こないだも記事にしたばかりだけど、今日はセンコ3周年の記念日〜。もう3年か。 拾ったときは、何の雛かもわからなくてあたふたしたよなあ。兄弟はすぐに死んじゃったけど、センコは生き延びて、それでも脚弱症になったり、イグコにいっぱい迷惑かけたり、…

セクシーニャンコ

前も同じタイトルで記事書いたっけ? まあ詐欺水苔で終わるのは後味悪いのでw、ニャンコのセクスィーな寝姿でも。

詐欺水苔(`ε´)

もうだいぶ前から、カメの卵が孵って子ガメが生まれた場合の用意を考えて、水苔がほしいなと思ってた。でも植木屋さんでは注文頼んでも前払いしても、届かない。ホームデポでは恐ろしい分量のパッケージしかない(しかもたぶん水苔じゃなくてピートモス)。 …

三つ目イグリンコ、一日目

三つ目が通る作戦、本当は二日目だけど、一日目のテープはほとんど機能してなかったかも。てことで、今朝はどうかなと思ったら……。 あら? なんかおとなしい? まあ金曜から月曜までずーっと、ぶんぶん激おこ状態だったから疲れただけかもだけどw 私も今日…

ワンコとニャンリンの距離

今日はなんか庭に出たい気分だったらしいワンコ、ちょっと出してやると、 ちょっとちょっと、なんでそんな日向で寝そべってるの? ワンコ、ときどきやるんだよね、がんがんに日が当たってるところで。これでダニが離れていくとかなんだろうか? 前のワンコは…

コック長ニャンタ

今朝、カメンコとイグたちのご飯を作ってたら、ニャンタがチェックしにやってきた。 調子はどうかね、手抜きはしとらんだろうね? 菜っ葉が新鮮かどうか味見もします。 うむ、まあまあかな。 ニャンコはビニール袋をしゃりしゃりとかじるのが好きなんだけど…

トゲちゃんからのお土産

毎日じゃなく、2,3日おきにやってくるトゲちゃん。今日も前庭でちょっと用事をしていて、振り向いたらトゲちゃん参上。はいはい、ご飯ねーとフードを用意してお皿をポーチに置いてやったけど、今日はちょい忙しかったのでそのまま放置。あとでお皿を片付…

イグリンコ三つ目のやり直し

昨日、イグリンコの頭頂眼に貼ってみたテープだけど……。 ピンボケ写真になっちゃったけど、カメラ向けるとめっちゃ威嚇しよる……。 けど、その頭、間抜けすぎ (๑´ლ`๑)ププププ 温泉に浸かってるオヤジかw かろうじてくっついてるけど、あくびをしたら端っこ…

光のシマ猫さん

今日もネタ不足なので、こんなのも。 今朝、玄関のドアのところに猫がいる!?とマジでどっきり、二度見しちゃった。 ちょうど朝日が射して、窓辺に置いていた何かに反射してできた影なんだけど、大きさといい形といい、ホント猫w ついでにニャンコとかニャ…

イグリンコ、三つ目が通る作戦開始

とにかく、できることは何でもやってみよう! ってことで、今日はイグリンコの頭頂眼をテープでふさいでみたw おととい(金)大暴れしてから、昨日今日とほぼ放置。なので、近付いたら威嚇することもあればおとなしいこともあって、でもご飯を食べてる隙に…

夜桜ならぬ夜タベブイア

これは昨日散歩に行った防波堤に咲いてたマクリース(タベブイア)の花。街灯に照らされてきれいだったので撮ってみたら、ブレブレだったけどw 前にやってたメキシコブログで何度も紹介したけど、4月ごろに満開になる年もあって、遠目には本当に桜っぽい。…

アロエ科の花あれこれ

アロエ科の花が、地味〜にあちこちに咲いてる。アロエならアロエ、ハオルチアならハオルチアで、どれも似たり寄ったりなんだけど、ちょうど3種類、タイプの違うのが咲いていたので、写真並べてみる。 これはアロエ・ユクンダの花。アロエ属はだいたいこんな…

三猫集合

ニャンコはうちに来てすぐのころちょっとウンチが緩かったので、ヨーグルトを少し食べさせたりした。そのせいか、ニャンコは今でも乳製品が大好きで、ワンコの食欲がないとき混ぜてやるヨーグルトもめっちゃ欲しがる。でも最近はワンコの食欲もマシになって…

イライライグリンコ

火曜日にプチパニックでまた噛みついてしまったイグリンコ。でもそのあとは多少威嚇はするものの、まあまあ落ち着いていると思ってたら……今日はまたなぜか、威嚇全開モードでしつこくて……。 こないだ噛まれたときのことをいろいろ考え、イグリンコが近付いて…

カメンコの社交的な一日(トゲちゃん編)

昨日の続きです。 クジャコの卵を掘り出して量ったり測ったりして写真を撮って、振り向くと……。 いつもご飯をありがとうございます。ってトゲちゃんがw 秤とか置いてるところにトゲちゃん用のお皿も置いてるから、ご飯の用意してくれてると思ったんかねーw…

クジャコ、8クラッチめ産卵

カメンコに迷惑かけられたあと、やっと平穏になった前庭を歩くクジャコ。なぜか、こんなもん食ったらしい。 庭の草ッ!? お腹空いてたんか??? そのあと庭のあちこちを掘りまくり、 こないだじっくり観察したので、チラッと見ればわかる、すでに埋め戻す…

カメンコの社交的な一日(ホニュ編)

クジャコがゆっくり産卵できるよう、カメンコを家のなかへ連れ込んだ。 ワンコは、あーカメンコかあ、と見てるけど、 ニャンタは気付かずぐうすか。 ニャンリンはソファでゆったり。耳が透けてる〜。 そこへ現れるカメンコ。 ずんずん歩く。ニャンリンは平然…

カメンコの社交的な一日(クジャコ編)

今日はネタありすぎ、長くなります。 昨日、水槽掃除をしようとしたら、クジャコが産卵ケースを掘ってた。またかよッ! しょうがないので、水抜きはしながらも掃除は遠慮してたんだけど、結局掘っただけで産まずに水にドボン。そんなら、と庭に出したんだが…

ランたち、その後

最初のラン、エンシクリア・カンドレイ もう花はすっかり終わったので、花茎を切った。買ったときすでにちょろっと出ていた新芽が、少し育ったかなあ。 少なくとも、根っこがとっても新鮮な色合いで伸び始めてる。 2本目のラン、エンシクリア・ラディアータ…

白アデニウムに新芽

こないだ買ってきた小さいアデニウム。真ん中の枝を切ってみた、その後、今日気付いたら新芽が出てたー! 切った直後の写真はこの角度から撮ってなかったのでわかりにくいけど、向かって右の小枝とかだいぶ伸びてると思う。 そして切った枝の横っちょから。 …

アンニュイワンコとお嬢様カメンコ

今日はちょっとワンコ写真も。このごろ少し涼しくなったからか、ダンナがいない隙にソファに乗るようになったワンコ。 アンニュイな顔して寝てたけど、外に人の気配があると、きりっとした顔になる。 うーん、そうでもないか……(^^;) 一方のカメンコは、 あら…

今日のイグリンコと背中のおでき

昨日、興奮状態というかパニック状態で噛みついたイグリンコ。今日はどうかなーと思っていたら、机の私のところに来て、背中おっ立てボビングで威嚇、その後もお腹を落とさない。やっぱ、またかー、と思ったけど、今度は前よりはわかっているので、胸元から…

タラちゃん1周年

なんかもう3年くらいいるような気がしてたけど、やっと1年になったタラちゃん。連れてこられたときはこんなだったのが…… 今はこうなってます。 大きくなったというより……太った? この一年で食べたコオロギは、200匹くらいかな? 幸いコオロギ繁殖も問…

イグリンコにまたも……

あーあー、やってもうた……orz またも大きくマイナス点つけてしまいました。 昨日は抱っこ要求がなかったイグリンコ、でも私が部屋にいた時間も比較的短かった。そのせいか? 今日はちょっとイラついてる感じだなとは思ってた。 椅子の背中によじ登るイグリン…

ピンクアデニウムにまたつぼみ

うちに来て長いこと、いまいち元気がなかったピンクアデニウム。花は咲かせてたけど、伸びがよくなくて、葉っぱも赤アデニウムに比べてしょぼかった。それが、カイガラムシにやられて枝を切ってから、なんかやたら元気になって枝が伸び、花もいっぱい咲かせ…

ニャンリンも大人に

今日は何もネタがなかったので、ニャンリンの写真でも(こないだニャンコとニャンタしか写真なかったから)。 相変わらずニャンコとニャンタほどには距離が縮まらないけど、それなりにニャンコともお互い平気になってきた。ワンコに対しても同じく。 頭ぐり…

イグリンコ、95%まで元通りに

またも写真なしです、ごめんなさい。 今日はイグリンコ、掃除のおばさんが部屋に入ってきてもまったくおとなしく、プリンタのうえで私に撫でられていた。おばさんがまだ怖がっているので、パソコンの表側は掃除割愛したけど。 本当に、目に見えてボビングの…

孵卵器にヤシ繊維

ミゾッチとポチオの卵、もう孵化してもおかしくない時期なので(死んでる可能性も高いけど……)、子ガメが孵化したときの床材として、いろいろ考えたけど、柔らかくて保水力があって自然素材である水苔がいちばんいいよなー。で、ランを買い始めたら根っこを…