南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインタワーの植物

ワンコといつも散歩に行く公園に、最近生えてる雑草なんだけど。 これ、なんかすごく見覚えがある。日本でもよく生えてたよね? でも名前が思い出せない。ネットで探してもみたけど……シソ科かイラクサ科か、それともまったく別か? きれいな十字対生になって…

カメンコの寝顔

そういえばカメンコの寝顔、小さいころはしょっちゅう撮ってたのに、最近ぜんぜんだなあ。たまたま寝顔をこっちに向けて寝てたので、撮ってみた。 首を傾げる角度で寝てたんだけど、そこは撮り損ね。もういっちょ。 と、よりよい角度を求めてもう一枚撮った…

すべるイグコ、すべるワンコ

写真も動画もないんだけど、あんまり笑ったのでメモしておく。文章で伝えられるか……? すべるイグコ 夕方、外が暗くなってからやっと本棚のてっぺんの寝床からご飯を食べに下りてきたイグコ。本棚に斜めに立てかけてる枝、これまではほとんど無視してたのに…

ベンジャミンの木を登るトゲオ幼体

ミゾッチとミゾオのブロックのところにトゲオイグアナ発見。あー、あの子だな。カメラを取って戻ってくると、すでに木に登って逃走態勢。 あとでチェックしたら、ミゾッチとミゾオの餌入れがきれいになってたよ……w

センコのハゲとお友達訪問

センコが私の部屋にいれば裏庭から、居間の窓辺にいれば窓際に、台所にいれば台所の窓、庭に出せばすぐそこまで、毎度毎度訪問してくるセンソントレ、これ、同一個体だよねえ? センコもだいぶ慣れてきたのか、ジュッジュと怒った声を出すことも少しはあるけ…

ミゾッチとミゾッコは相変わらず

水槽掃除とかセンコの日光浴とかカメンコの庭散歩とか、今日はみんなでゆっくり外に出たので、ついでにミゾッチとミゾオの観察も。替えたばかりの水に二匹で入って、そしてミゾオがミゾッチの尻を追い掛け回す。 後ろから追うのがミゾオで、前から突っ込むの…

クジャコの脱皮ほぼ完了?

この週末はまたも断水で、大きな水槽の掃除ができなかった。日曜の午後から水が来はじめたので、今日(火)やっとクジャコやグアコの水槽を掃除。で、クジャコの背中もごしごしとこすったら、藻が生えてた甲羅の部分がはがれて、やっと目玉が6つ全部見える…

カメンコとワンコの衝突

昨日、この二匹はうまく行ってると書いたばかりだったけど……。 今日は部屋をウロウロしてたカメンコにワンコがつまづいたらしくて、プシューーーという鼻息とともにカメンコが石化。 私がいかんかったの? とワンコ。まあねえ。 そっか……。 ごめんね。……と言…

カメンコ、ワンコに相伴、庭散歩

ホントはこのブログの主役だったはずのカメンコ。肥満疑惑もあって、もっと庭散歩もさせてやらなきゃ、天気が悪くても家のなか歩いてもらわなきゃ、ということで、放亀。そしたら、ご飯食べてるワンコに付き添ってたw ワンコはというと、食べてると横から突…

センコはダンナと蜜月

居間(一続きで食堂になってるリビングダイニング)に引っ越したセンコ。窓辺にセンソントレが遊びに来て私のライムポトスが糞だらけになったりもするけど、まあおおむね慣れたようで、ご機嫌で飛び回っている。籠に入ってもらうときはミルワームで。 そして…

イグコを甘やかしてみる

ここ3日ほど本棚から下りてこないイグコ。まったくもう、どうなってんだ。包卵の可能性は忘れることに。それだったら食欲なくても動き回るらしいし。そこまではお腹も膨れてないし。 一日目は、お腹空いたら下りてくるだろうと放置。そしたら丸一日絶食、ト…

アナカンプセロス、成長点が増加

これ、わりと最近植え替えたよね? と思って過去記事を探してみたら、なんと、1月のことだった。私の時間感覚はどうなってるんだろう。ワンコがうちに来るより前じゃないか。そしてワンコがうちに来てからもう3年くらい経ってる気がするんだけどw ともか…

赤花アデニウムも開花間近

ピンク花のほうはとっくに咲きはじめているのに、少し遅れてつぼみを出してきた赤花アデニウム、どうにか今日、最初の花が咲きそう。赤花は、4月以来かな。 なぜか、道路側ばっかりにつぼみがついて、庭側はさっぱり。門から首を突き出して、何か我が家にご…

カメンコの庭散歩、肥満疑惑

今日は午前中ちょっと雨模様で寒かったんだけど(27度台)、午後は少し日が射してきたのでカメンコを前庭に。 で、ちょっと前にどこだったかでヒョウモンガメの動画を見てたら、えらいチャッチャと健脚な歩きぶりで、うーむ、カメンコはこんな歩き方しない…

ムネアカイカルのヒナ

今朝、ワンコの散歩で公園をウロウロしてたら、歩道のところに鳥がピョンコピョンコと跳ねてた。どうやらまだちゃんと飛べない若鳥っぽい。ダンナが追いかけて、捕まえた。木に戻せば? まあでももう帰るところだったので、一応連れて帰って写真だけ撮ります…

イグコとセンコの関係

イグコの行動パターンが乱れるので、センコがあんまりストレスかけないようにと、イグコの活動時間にはセンコを籠に入れるようにしてるんだが……。 センコが籠のなかにいてくれると、イグコだけじゃなくて私もらくちん〜。いつセンコが飛んでくるかと気を付け…

ミルワームの繁殖床にダニ発見

主にセンコのためだけど、最近はミゾッコにも役立つミルワーム。せっせと増やさないとねー、と思ってたんだけど、まあ一応繁殖はしてるらしい。 で、このごろは虫眼鏡で見るとずいぶんしっかりと見えるくらい大きくなってきた。ほくほくとその様子を眺めてた…

イグリンコの尻尾の皮

このごろイグリンコ、植木鉢から出ていても、私が鼻先に菜っ葉を置くときあまり緊張してない感じ。 実は最近、こうしてイグリンコに菜っ葉を提供したあと、持ってる皿から菜っ葉の芯の部分をいただいて、イグリンコの見てる前でポリポリと食べて見せてるんだ…

アスパラガス・スプレンゲリーに実

これももう長いこと記事にしてなかったけど、クジャコのたらいの上に並べているアスパラガス・スプレンゲリー。 まあそんなにすごく伸びてもいないけど、適当に茎が枯れてはまた生えて、という感じ。で、いつだったか花も咲いてたけど、すでに記事にしてたし…

ノパールを食べるカメンコ

前庭で、ノパールをちぎってカメンコに。トゲがほとんどないやつをスーパーで見つけて葉挿しにしたものが、適当に育つので、適当にちぎってやっている。

イグコのトイレ改善失敗

イグコ、このごろ以前の本棚のてっぺんのたらいではトイレをしなくなった。一度そこから落ちた(たらいが安定してなかったらしい)からかなあ。 で、その代わりに、カメンコのご飯をワンコが盗み食いしないようにと設置した枠とその上にかけたビニールシート…

透き通るハイビスカス と 猫たち

今日は猫ちゃんと遊べる(?)食堂でお昼ご飯。個人宅が家の前にテーブルを並べてやってるところ。ハイビスカスの花がきれいだったので、撮影。 そして、折り重なって寝てる猫たち。 暑くないのか、君らは……。 それからご飯(ポソレ)を食べ始めたらちゃっか…

自分の羽で遊ぶセンコ

このごろ換羽期なのか、けっこう大きな羽がよく抜けるセンコ。毎日ある程度の時間は籠に入ってもらうんだけど、おおむね文句も言わずにおとなしくしている。そして、抜けた羽をおもちゃにして遊んでたりする。 動画も撮ってみたんだけど、意外と面白くなかっ…

ミゾッコの頭が乾燥

ちょっと前から気になってたんだけど、ミゾッコの頭のてっぺんがえらい乾燥してる。ミゾッチがうちに来たときのように。 でもミゾッチはほとんど水もない環境で飼われてたから、そりゃこうなるわなーって感じだったけど、ミゾッコは水入れもほぼ毎日きれいに…

アエルギノーサ、ぐちゃぐちゃに成長

うーん、買ったときはヒョロヒョロでどうなるかと思うほどだったユーフォルビア・アエルギノーサだけど。まあそこから順調に育って、枝分かれし始めて、去年9月に植え替えて、さらに伸びてやたらと枝分かれして。 それでもまだ鉢に余裕って感じだったんだけ…

フェルニアの斑入り

5月ごろからこっちずっと花が咲きまくってるフェルニア。真っ黄色の枝も増えてきて、コントラストがきれいだなーと写真撮ったりもしてた。 しかしそれにしてもどんどん増えて、3月に植え替えたはずなのに……。 ぎっしり満員御礼。 黄色い枝が集中して出てき…

バイオエンシス親株植えつけ

こないだばらして植え直したユーフォルビア・バイオエンシス。ちっちゃいの3本植えたやつは、その後一本が根元腐ったので除去。 乾かすために放置してた大株はこんなふうに置いてたんだけど。 あれえ、ぽちっと新芽が出てるわ。 というわけで5号鉢に植えて…

普通リチェイ、ミニ株植え替え

斑入りじゃない普通のモナデニウム・リチェイ、こちらはかびさせてしまって大丈夫なところだけ切り離して植え直したけど、それからも一個腐り、もう一個腐り……。いくつ生き残るかと思っていたのが去年の9月か。 一年以上経ってみた現在。 なんかわからんが…

斑入りモナデニウム、植え替え

今年もどうにか腐らず生き延びている斑入りモナデニウム。6月くらいからボチボチと花を咲かせているんだけど、気がついたら、大きいほうの株の3号鉢がひしゃげるほどに根元で増えてた……。 ちょっとうまく撮れなくて、ひしゃげてる様子がよくわからなくなっ…

トゲオベビー、グレイに

このごろ前庭をうろちょろしてるトゲオイグアナのちっこいベビー。これたぶん、前に裏庭でまだほんのり緑色だったやつだと思うんだけどなあ。 前庭には、ミゾたちの餌を横取りする、これより一回り大きいトゲオもいるはずなんだけど、縄張り争いにならないで…