南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

透き通るハイビスカス と 猫たち

 今日は猫ちゃんと遊べる(?)食堂でお昼ご飯。個人宅が家の前にテーブルを並べてやってるところ。ハイビスカスの花がきれいだったので、撮影。



 そして、折り重なって寝てる猫たち。

 暑くないのか、君らは……。
 それからご飯(ポソレ)を食べ始めたらちゃっかり寄ってくる。ついつい、与えてしまう私。この子たち、テーブルの下から膝に爪を立てて登ってくるんだけど、薄い布ズボンなのに、皮膚には傷をつけない加減ってのをよく心得てる。イグコも見習っていただきたい。

 もらえなくなると、空いてる椅子からテーブルの上を狙う。

 骨が入ってたので、それをやってみた。ワンコみたいに骨をかじるのは無理っぽいけど、けっこういつまでもなめてて、食事の邪魔をされずにちょうどよかったかも。右のが前にも記事にしたお母さん猫。

 食後には仔猫たちをそれぞれ膝に抱っこして至福のひと時。食堂のおじちゃんが「仔猫は無料です〜」と言うけど、ねえ。特に黒猫はもらい手がなかなか見つからないんじゃないかなと思うと、ちょっと心が揺れるけど、まあセンコがいるうちは無理だよね。前にも同じこと言われて断わったし(おじさんもそれを覚えてはいたけど)。まあ、食べに来たら遊べるからいいや!?