南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ムラサキゴテン

カメの餌になる植物のリストを見ていたら、ペチュニアやオリヅルランも入ってた。そうなのかあ。でもペチュニアの葉は毛が生えてるから嫌がるだろうなあ(同じ理由で、せっかく種を買ってきて蒔いたハツカダイコンも無駄になりそう)。花のしおれたのを今朝…

ハイビスカスにつぼみ

カメの餌として買ってきたハイビスカス、花があまりつかない種類で、しかもあとで気付いたんだけど、これたぶんアーチとかに使われている種類。ひたすら長く伸びるやつ。 で、買ってきてしばらくは、葉っぱの大小問わず全体に黄色くなって落ちる現象があり、…

紅桐草の花がかわいい

エピスキアこと紅桐草、うちに来てから生き生きと葉を茂らせ、小さな赤い花をぽちぽちと出してくれている。 やはり吊り下げたほうが良さそうなので、この前ハンモック用のS字金具(一個6ペソ)を買ってきて、窓の格子にかけるようにしたら、やはりそのほう…

セダム(虹の玉)植え替え

伸びまくりのセダム、たぶん虹の玉でしょうと教えていただき、光がたっぷりだと赤くなるものらしいので、日向に出したら、急激な変化に最初の二日ほどはポロポロと葉を落としたけど、その後落ち着き、色もどんどん濃くなってきていた。 が、そもそも鉢からわ…

カルシウムブロックを持ち上げる

最近はチャヤをいっぱい食べてカルシウムたっぷりのはずなのに……。なぜか石をかじっていたので、もしかしてとまたカルシウムブロックを入れてやったら、もう、かじりついて振り回す勢いで食べてた。 動画も撮ったんだけど、そのころには顎が疲れていたらしく…

月末の身体測定

ダンナがすでに数日前から、「まだ測らないのか〜?」とうるさかったんだが、ようやく月末になったので測ることに。 まずは体重。こないだ量ったばっかりだけどな! しかし増えてる……。26日に65gだったのが、31日には69gか。まあ多少は腹の膨れ具…

大晦日のカメンコ

月末なので身体測定、でもその前に、年末のご挨拶。 初めてのリクガメ、しかも博打のごとき入手ルートで手に入れて、どうなることかとハラハラし通しの三ヶ月強でしたが、無事に生き延び、ずんずくずんずんと育ってくれています。相変わらずの親バカで、寝顔…

幸福の木、植え替え

幸福の木こと、ブラジルの丸太、最初こそ小さかった新芽が大きくなってきて嬉しかったんだけど、あるところまで育ったら止まったような気がする。親株のほうも、なんか元気ない感じだし。水をやっても変化ないし。 で、今日思いきって根っこを崩してみた。こ…

大学から大銀龍

カランコエの不明種をもらってきた大学構内の、同じ花壇の並びにもう一種の多肉があるのを発見。これもついでにちょっともらってきた。 大学で生えてる様子。 それから、ちぎってきて鉢に挿した葉っぱの拡大写真。 トウダイグサ科ペディランツス属 学名:Ped…

大学のカランコエ

ワンコの散歩にちょいちょい行く大学の駐車場から、柵越しに覗き込むと塀沿いに花壇があって、そこに多肉が植えられているのは知っていた。昨日覗くと、花が満開。それに、カランコエの仲間だなと見てわかったので(※)、一切れもらってきて植えてみることに…

体重10g増

今日、ふと思いついてカメンコを体重計に載せてみた。 65g。前はかって55gだったのはいつだっけ、とこのブログ記事を遡ってみれば、12日。ちょうど2週間前ですか。 ついでに文房具店で買ってきた30cmものさしを手作りノギスに仕立てた。 まあ………

イブにポインセチア

本当はポインセチアを買おうということになって、お店に行ったのでした。まあちょっといろいろあって、ポインセチアはダンナがなかなか買おうとしなかった。本当はほしいくせにね〜。今日になってやっと、張っていた意地を引っ込めたので買いに行ったんだけ…

単色インパチェンス

またまた庭がジャングルの店でダンナがほしがるのが、やっぱり花の咲いたものなんだよなあ。いいけどさ。40ペソ。 前のより葉が緑色。花は単色の濃いピンクだけど、デジカメではピンク・紫系統はうまく色が出ないことを発見。いろいろ調整して、現物に近い色…

アフェランドラ

そしてもうひとつ、今日のダンナのチョイスはこれ。斑入りの葉っぱが骸骨みたいでいいねえ。50ペソ。 スペイン語名はHoja de zebra、シマウマの葉っぱだそうです。しかしそれではヒットせず、花の形に見覚えあるんだがなあ、と思いながら調べていたら、ア…

オリヅルラン

そしてなぜかまたまた庭がジャングルのお店に行く。車洗うと近くなんだよねえ。 で、そこではダンナが目をつけた植物ふたつを買うことに。ひとつはわかりやすい、オリヅルラン。ただ、私が日本で知っていたのよりずいぶん葉っぱがふわふわと柔らかい。35ペ…

マドカズラ

で、トックリランが電話機って名前じゃないなら、どれが電話機なの、と(まあポトスだろうとは思いつつも念のため)訊いてみたら、こちらですと言って庭を延々と歩く。え〜、名前の立て札から何百メートル離れたところにあるの!?と思いつつついていくと、…

もう一個トックリラン

郊外の植木屋さんに行ったついでに、ここではいくつも並んでいる鉢から一個選んで買ってしまった。55ペソ。最初のよりは一回り小さい。 すごい雑草生えっぱなしw でもまあ、これなら土もいいものだろうと思えるわけです。しかしさすがの私もこれはちょっ…

トックリランにネコナカイガラムシ

こないだ買ったトックリラン(ということにしておく)、何となく鉢がぎちぎちになってるような気がする……。 と思って、今日ふと、鉢を周りからぎしぎしと押さえて外してみたら……。 ぎっちりもいいとこ。しかしそれよりも、なんですかこの白いのは!? 調べた…

チャヤ入手

掃除のおばさんに、チャヤ持ってる人知らない? って月曜に訊いたら、祖母が持ってるかもしれないから訊いてくると言ってくれた。で、今日、おばあさんじゃなくて彼女が午後の仕事しているところの隣のランチョにあったのでもらってきましたと。 ちょっとし…

今度は頭がはみ出し

さんざんケージ内をうろつきまわって、落ち着きないなあと思っていたら……。こんなことして寝てた。 でかい甲羅をしょってますね……。

手から食べるのが好き

今日の昼、ベッドの上で日光浴させながらの食事をダンナが撮影。 まあひとりでもちゃんと食べるんだけどね。

もらいものオレガノ

昨日訪ねていった友人宅で、オレガノをもらった。挿しておくと根付くから〜、とのことで挿してみた。 生の葉っぱからもぷんぷんとオレガノの匂い。 シソ科ハナハッカ属 学名:Origanum vulgare 和名:オレガノ、ハナハッカ スペイン語名:Orégano 多年草 原…

またまたペチュニア

ぼさぼさ頭を買ったとき、ダンナがまたまたペチュニアに惹かれてしまった……。水遣りが大変だし、花が終わったらどうするのよ? とは思ったけど、まあ私ばっかりほしいの買うのも悪いしね。水遣りはダンナにやってもらうことにしよう。30ペソ。 ついでに、…

トックリラン? 「ぼさぼさ頭」

昨日の夕方、ワンコの散歩に行く途中で例の植木屋さんの前を通り、ダンナが「なんか買う?」と。 郊外の植木屋さんで何度か見かけて気になってたけど買わずにいた植物、久し振りに友人宅に行ったらそこにもあって、それがとっても綺麗だったのでやっぱりほし…

ようやくストーブ入手

レイノーサに住んでるダンナのお兄さんに頼んだら、はるばる(というほどでもないけど)国境を越えて米国から購入して送ってくれた。ありがとー。70ドルだか80ドルだか。プラスEstafetaの送料が450ペソだったかな。 ドイツの暖房と形は同じだが、中に…

寄せ植え分離:正体不明アロエ2種?

これは比較的どっちでもいいんだけど、せっかく元気?だし、子株も出てるので、植えた。同じ種類かと思ってたけど、小さいほうは葉の裏にうっすら点々が。違う種類? 下のほうのは、ヨロヨロだけど、アロエベラの子株かも? 上のはAloe black gemってやつか…

寄せ植え分離:ハウチワサボテン

分離したかったもうひとつの理由がこれ。新芽が出てきてピカピカしててかわいいんだけど、他のと一緒でいいのか、っていう。 これを見ていると、アウストロキリンドロプンチアがオプンチアと近縁種ってのがよくわかる。 んで、そのあたりを手がかりに調べて…

寄せ植え分離:円筒形オプンチア将軍?

これはちゃんと調べれば出てくると思うんだけど、てかこっちこそが将軍、アウストロキリンドロプンチア・スブラタ? 三本セットだったので、そのまま植えたけど、なんか互いにそっぽ向いてしまった。これは根っこが割合しっかりしてたかな。 サボテン科アウ…

寄せ植え分離:オプンチア(金烏帽子?)

金烏帽子、Opuntia microdasysでいいんだろうか? これは前に隣の別の鉢に水をやろうとして、すっと掠めたら手の甲に金色の毛が生えた。ぜんぜん痛くはないけどね。 ので、今回は触らないよう、ピンセットで根っこ部分を掴んでの作業。一番下の葉はやっぱり…

寄せ植え分離:先が曲がっちゃったサボテン

寄せ植え時代に、ひょろっと伸びた先っぽがワームのように曲がってしまっていたので、寄せ植えのまま向きを反対にしたら少しマシになったもの(初期の写真はこちら)。 これは名前を調べても詮無い気がする……。もう少し育ってくれないとなあ。 藁を剥がして…