南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マドカズラ

 で、トックリランが電話機って名前じゃないなら、どれが電話機なの、と(まあポトスだろうとは思いつつも念のため)訊いてみたら、こちらですと言って庭を延々と歩く。え〜、名前の立て札から何百メートル離れたところにあるの!?と思いつつついていくと、やっぱりポトスでした。
 窓の格子につる植物ほしいなとは思ってたからポトスでもいいんだけど、その隣にあったマドカズラ、これいつ見ても面白いよね。値段を訊いたら15ペソとこれまた安い。それだけお手軽ってことなんだろうし、とついでにマドカズラも購入。



サトイモモンステラ
学名:Monstera friedrichsthalii(M. obliquaのシノニム?)
和名:マドカズラ
スペイン語名:Ventana(窓)
ドイツ語名:Fensterblätter(窓の葉っぱ)
常緑多年性
原産地:メキシコ、グアテマラ、熱帯アメリ