南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-01-01から1年間の記事一覧

キバラオオタイランチョウ、訪問か誕生か?

午後4時半ごろ、うちの前庭から聞きなれない鳥の声が、ぴーっ! ぴーっ! と鋭く繰り返す。カメたちを怖がらせてないか、いったい何の鳥だ? と玄関の網戸越しに覗くと、門に中くらいの大きさの鳥が止まって鳴いていた。 網戸越しにズームで撮ったので、ど…

イグコを抱っこ

イグコはもう、だいたい(機嫌が悪くなければ)どこを触っても平気、でも手に乗せて動かそうとすると、えっなになに、いやーん、と降りてしまう状況。 で、今朝、位置がよかったので、籠に両手を突っ込んでイグコに生湯たんぽ。ダンナが来て写真を撮ってくれ…

イグコの逆立ち食事

イグコ、このごろ私がご飯を口元まで運んでやるものだから、すっかり怠惰になって、枝の上でナマケモノのようにわずかに位置を変えるくらいしか運動してないんじゃないの? いい加減、引きこもりはやめて籠から出てきなさーいッ! てことで、今日はご飯を籠…

グアコのだらけ寝

新しく60cm水槽になってから、水深が深すぎるんじゃないのか溺れるんじゃないのか、と過保護なダンナを振り躱しつつ過ごすうちに、グアコもすっかり慣れて、すごく適当なところで寝るようになった。 夜は写真撮るのが難しいので諦めてたけど、今朝、けっ…

クリスマスの朝のミゾッコ

そしてカメンコよりさらに出番の少ないミゾッコ。今朝、なぜかダンナがハンドリングしてたので、カメラを持ってたついでにパチリ。 いつ見ても美人だね。オスだけど。

クリスマスの朝のカメンコ

このごろあんまり話題がないカメンコだけど。去年の冬3ヶ月の成長不良はいったいなんだったの? というくらいよく食べ、元気に育っている(たぶん)。 今日もちょっと寒いけど、前庭散歩。 お気に入りの?隅っこ。自分と大きさが似た鉢が揃ってるから?

クリスマスのイグコ、縦割りの下半分

イグコもじわじわと大きくなって、籠がそろそろぎりぎっちょんの大きさなんだけど、出てこようとしないのでちょっと困ってる。 実はこないだ数日、なんか様子がおかしくて、いつもみたいに顎をつけて手を後ろに回したリラックスポーズで寝ようとしないで、両…

クリスマスの朝のイグリンコ

先週末はダンナが週末当番だったし、クリスマス直前のスーパーなんてすごい混雑だから、いつもの買い物する気になれなくてパス、火曜日の今日は祝日だから買い物はそれまでいいや、ってことで、25日に買出しに行く亀夫婦w 11時から開いてたけど、まあ思…

渦巻きチョーヤのトゲの先

こないだ刺されてあまりの痛さにチョーヤを思い出したら、うちのもチョーヤかも、となった渦巻きサボテン。トゲの先が鉤になってるようには見えないのに、抜くときすごく抵抗感があって痛い。不思議だったので、改めてトゲをできるだけ拡大して写真に撮って…

図書館植物に黄色い葉っぱ

10月初めに持ち帰って、11月に新芽が出ていた植物。新しく出ていた葉っぱはまったく斑入りじゃなかったので、挿し穂にすると斑が消えちゃうタイプだったのかなーと思ってた。 その新しい葉っぱが少しずつ大きくなって、次の葉っぱが出てきたと思ったら、…

アデニウムの鞘、さらに伸びる

12月15日に、鞘がだいぶ伸びたと書いたアデニウム人工授粉のシーポッド。あれからも毎日伸びて、21日にはこんな。 人差し指どころの長さではなくなっている。 んで、今日25日は。 手から飛び出す勢い。 鞘の表面はビロードみたい。 で、これ、本当に…

竜玉の親株につぼみ

10月末に植え替え、というか子供たちを外して親株は元の鉢に、土だけ新しくして植えなおした竜玉。 今朝、ふと見たらつぼみが上がってきてた。 ちょうどトゲ(紙刺)に隠れてて見えにくいけど、三つ。 前に咲いたのはいつだっけ、と遡ってみると、つぼみを…

クリスマスの朝にゾナトゥス開花

4日前につぼみが出てるのを発見したクリプタンサス・ゾナトゥス2代目たち。 先に植えつけたほうが、つぼみも白っぽくなってるから先に咲くかなと思っていたら、ちょうどクリスマスの朝に咲いていたよ。 まあこれは、花が咲いても種にはならないからあんま…

ミゾヤマガメふうカメムシ

イグコの籠を前庭に出して日向ぼっこさせてた。そろそろ家に入る? とイグコに訊きに行くと、あれ? 野菜の切れ端がこんなところに。 と思ってよく見たら、カメムシだったよ。私を警戒して格子の向こう側に行っちゃうので、背中が見えない。適当に物を突っ込…

ポチオ、一周年と五日記念、オスなのか?

ごめん、ポチオ、一周年は17日だったんだけど、忙しくて、数日後に写真撮ろうとしたらカメラのバッテリーがからになって……。まあ本人はぜんぜん気にしてないというか、記念写真とかいらねーし、と思ってるかもねw 餌たらいのなかで。 買ってきた一年と五…

ビニールチューブ雑草

これも昨日だけど、雨上がりの庭を見て廻ってて、ギムノカリキウムの鉢の向こうに、なんでビニールチューブが落ちてるの? と思ったら、そのチューブ、葉っぱ生えてるし! 茎が半透明。 鉢の穴から生えてる。

渦巻きサボテンとチョーヤサボテン

渦巻きサボテンこと綴化キリンドロプンティア、2本買ったのがあったはずなんだが、どっちがどっちだったか……。しかもこれ、トゲがまっすぐに見えて実は鉤がついてるようで、ちょっと触るとぶすっと刺さって抜けず、めっちゃ痛い。そして刺さった節がすぐに…

フェロカクタスらしき実生も新しいトゲ

赤くてしっかりしたトゲを次々出すので、フェロカクタスかなあと思っているサボテンミックス種から育った2個。10月に植え替えてわりとすぐに新しいトゲを出して。 そしてひと月ぶりの大雨でまたひときわでかくなったような。 フェロカクタスの烈刺玉(れ…

竜玉ワイルド実生、雨でふっくら

10月末に決心して親株から引き離して植え替えた竜玉こぼれ実生。その後、なんかぺったんこになってて、こんな平べったい子供たちだっけ? 水足りてない? とか思って、週末(つまり週一)をめどに水遣りはしてたんだけどね。 昨晩降った大雨のおかげでさら…

ウィンテラエにつぼみ

去年末から今年1月に花を咲かせたきり動きがないと心配して植え替えたウィンテラエ。 マヤ暦の大きな節目で世界滅亡の日とか楽しまれて?いる21日、日付が変わるなりノルテ(北風)が吹き荒れて庭のものが転がり、夜中じゅう雨が降った波乱の一日の始まり…

ゾナトゥスにつぼみ

8月に親株から子株2個が外れたクリプタンサス・ゾナトゥス、9月末と10月末にそれぞれ植えつけてから、まあゆっくり成長はしてるけど、親株の大きさにはまだまだだな、と思ってたんだけど、もうつぼみが。 9月末に植えつけたほう。 10月末に植えつけ…

『イグアナくんのおじゃまな毎日』

イグアナくんのおじゃまな毎日 (軽装版偕成社ポッシュ)作者: 佐藤多佳子,はらだたけひで出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る(アフィリエイトはしてません) 読みました。…

イグリンコの鼻をくすぐる

イグリンコ、昼ご飯を作りに台所に行くとき、いつもの癖でどこにいるかなと中庭を覗くんだが、今日は、昨晩いたモンステラの葉陰に……いるよな? とよく見えなくて、何度か確認しながらご飯を作ってた。 ダンナが帰ってきてご飯を食べて、お皿を台所へ持って…

カエルケースにアノール、カエルは4匹に?

こないだ、ボウフラ羽化周期が一巡したようだったので、蓋を開けて中身をチェック。そのとき4匹しかいないような気がして、1匹は黄色いお椀に泳いでた気がしたけどお椀を外に出しちゃってて、うーん、逃げたかな? それにしても一匹足りない、と思ったんだ…

クジャコのたらいに鳥よけ

大きなたらいにしてからしばらくは、私が手を伸ばしてものんびりと日向ぼっこしていたクジャコが、ここ十日ほどすっかり臆病になっちゃって、そもそも甲羅干しすることが少なくなり、していてもちょっとした気配でドボン。 これは、サナテ(鳥)がなんかやっ…

白雪マミラリア、ちょっと冠状に開花

8月にもそこそこ咲いていた白雪マミラリア(白珠丸)。二週間ほど前からまた開花期に。 開いてるのがわりと多めだけど、8月のほうがつぼみは出てたか? ただ、8月の写真と比べると、てっぺんが育ってるのか綿毛だけが育ったのか、真っ白になっているね。

アデニウムの鞘、伸びる

赤花のほうは授粉成功して、花はもうさっさと終わって葉っぱも黄色くなって落ち始めてるけど、鞘が3対、ずんずんと伸びている。 人差し指より長い。 こちらはふたつ隣接して。 鞘が弾けて種が飛んじゃわないように、糸で巻いたりしなきゃいけないらしいんだ…

カランコエ雷鳥が今年も花

カメラを持ち出したついでに、こないだから出てきてるなあと思ってたカランコエ雷鳥の花を撮っておく。 前咲いたのはいつだっけ、と記事を遡ると、ちょうど去年の12月半ば。毎年この時期に咲くのかー。

ちょんまげ蛾

外カメたちの世話をしていて、玄関先に吊るしているタオルに変なものがいるのに気付いた。よく見ると、へんな形をした蛾だったので、カメラを持ってきて撮影。 なんか、カッコいい。1cmくらいしかないんだけどね。

イグリンコはオレンジに

写真はないけど。 昨日今日とダンナが出張でいなかったので、図書館行かずに家で書き物してみた。合間に台所に行くと、この時間いないはずの私が、いる! と硬直するイグリンコ。このごろ、ご飯やるとき菜っ葉を鼻先に置く習慣にしてて、5cmまで近付いて…