南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチコ月例身体測定

餌を喰らうときは一番大胆、それ以外のときは一番臆病者のポチコ。 体重は63g、9月9日の49gから14g増。 甲長は7.1cm、前回の6.3cmから0.8cm増。 これもまあ順調に育ってる、のかな? 完全に甲羅に引っ込んでいるかと思うと、瞬時…

クジャコ月例身体測定

クジャコも特に育ったようには見えない……と思ってたら。 体重21g。9月9日、まだひと月にもならない前は10g!? 倍以上になってます。 甲長4.8cm。これも3.7cmからしっかり育ってるし。 うむ、掌に載せてみたら、大きくなってるわ。もらっ…

ミゾッコ月例身体測定

カメンコ以外の御三家は、触られるのにあまり適してない(だろう)種類でもあるので、最小限の体重と甲長だけで。 ミゾッコはさっぱり変化なしに見えるけど、はかってみたら、それなりに成長してた。 体重153g、先月末の118gから35g増。 甲長9.…

カメンコ月例身体測定

あああ〜もう月末か!! というわけで、ちゃっちゃと身体測定。一年経ったし、もう毎月やらなくてもいいかしらん? 2年目は2ヶ月に一回、3年目は3ヶ月に一回、と数を減らしていって、年に一回にしても? いやいや、その油断が命取り(!?)、体重測定は…

クジャコとポチコ並んで甲羅干し

こないだも同じような写真を載せた気がするが……気にしないw 今日は水替えをしたあとに、見たらこんなことしてた。 今日は入れる水、バケツに溜まった雨水じゃなくて(さすがにだいぶいろいろ育って汚なくなってるので)、水道から直接の水だったんだけど………

クジャコの寝姿

こないだから、クジャコが夜、必ず石の上で寝ていて、頭をこてっと落としてる様子が昔のカメンコと一緒で、おかしくてならないので写真を撮りたかったんだけど、暗いところだから、なかなかうまく撮れない。 これが精いっぱいかも。という写真。 カメンコも…

メキシコキッコウリュウに新たなツル

今朝、カメ水槽の掃除をしていて、ポーチの足元に置いているキッコウリュウをふと見たら、ツルが出てた。 二代目キッコウリュウ、ツルを門に巻きつけてどんどん伸びて、花も咲かせてくれたんだけど、そのあと葉っぱがしょぼっとなってきて……。おいおいおい、…

金銀カメの置き物

モンテレイに電撃往復してきて、サッカーは見られんわ、何しに行ったんだ(いや、ダンナの家族に挨拶はしてきたけどもさ)という感じだったけど、もう数日残るダンナと別れてひとりで帰る途中のメキシコシティ空港でかなり時間があったので、ぶらぶらとお店…

マミラリアあれこれ

今日はガステリアのつぼみを発見して嬉しかったけど、それ以外はここんとこ、咲くヤツはバカみたいに何度でも咲くし、咲かずにひたすら成長するだけのは成長するだけ。なので、あまり記事にすることがなかったり。 でもまあ、マミラリアをいくつかまとめてア…

石膏セダムに花が咲くのか?

セダム、前に植木屋のおじさんが、カルメンの気候じゃうまく育たないよ〜、と言ったんだが、虹の玉も乙女心もわさわさと増えるし、うそつき〜、とか書いてたこともあった……。が、真夏の暑さにやられ、雨季の湿気にやられ、どんどん葉っぱが落ちてはげっはげ…

コンシンネにアノールトカゲ

玄関を出たところにあるドラセナ・コンシンネの葉のすきまに、トカゲがいた。前に教えてもらったアノールってやつかな〜。 ついでに撮ったらわりとかわいく撮れたので載せておきます。尻尾が緊張してピンッ!と立っちゃってるけど。

ガステリア・カリナータにつぼみ

もうこのごろ庭もいろいろと放置気味で、適当に見て廻ったりはしてるんだけど、だんだんと自然に任せてダメになるやつはここの気候に合ってなかったってことでごめんなさい、という心境。とはいえ、腐りそうな多肉の小鉢は雨降りのときや夜には取り込んだり…

カメンコ一周年記念日

9月22日、カメンコが我が家に到着してちょうど一年。もう一年!?って気もするし、まだ一年かぁ、とも思う。 一年前は……こんなにちっちゃかったのかーーーーー! 今は…… 大きくなったよなあ、って毎日のように思ってはいるんだけどね。 顔つきはあんまり…

キンシャチも成長

今日はサボテン特集?ってことで。 これまた買ってきて植え替えて、あと雨ざらしの放置のキンシャチ(金鯱)だけど、育ってるよねえ? と思って写真を撮って、買ってきたときと見比べてみた。 買ってきた3月の写真。 9月の写真。 買ってきたとき植わってた…

白トゲ子吹きサボテン紅小町も成長

7月に買って、未だに同定してないマミラリアもしくはパロディア?(後日一応紅小町ってことに)だけど、それでも育つ。これも雨ざらしだけど、元気元気。 雨が続く日に、どうせ昼間でも写真撮れないし、と夜になってから部屋に持ち込んで写真だけは撮ったけ…

ピロソケレウス成長期

今日はちょっと植物も載せていこう、ということで、数日前〜数週間前の写真だけど。 5月に7号鉢に植え替えたピロソケレウス、金青閣かなあ? よくわからんが、雨にもめげず、というかむしろすくすくと育って、今50cm。5月に植え替えたとき測ったよう…

ノビスターに子株

8月末につぼみが出ていたクリプタンサス・ノビスター、9月に入ってハリケーンで三日ほど雨続きで、庭に出ても何もできないので放置していて、それがやっと過ぎて出てみたら、花はすでに終わっていたという……。 それから少しして、子株がちゃんと出てきた。…

カリシア・レペンスを喰らって落ちる

前の記事をアップして少しすると、今度はこんなことを始めた。こないだ設置したばかりのカリシア・レペンスを。 ばりばりシャリシャリとすごい勢い。動画にも撮ってみたんだけど、扇風機の音がうるさいので、音声なしで。カメンコが食べてる音が聞こえないの…

今日はひとりで降りられました

今日は(未だに休暇中の)ダンナと近場で外食して帰ってきて、カメンコを監視カメラ越しに見て、びっくり。 留守のあいだに勝手に冒険してる! 縁を乗り越えて落っこちてなくてよかったよ……。まあ一応やらないとは思うけどさ。 何だかハウスの上で落ち着いち…

クジャコとポチコは仲良し?

今日は水槽の掃除したー。水はぜんぜん臭わないんだけど、ポチコが昨日の午後くらいから石に完全に上がってることが多くて、それが水槽に慣れてきて水から上がっても安心と思ってのことなのか、水質が悪くて浸かってらんねえよッ!ってことなのか、今いち不…

カリシア・レペンスをケージ内に

前に素焼きの平鉢に植えたカリシア・レペンス、わっさわっさと伸びてふちを乗り越え地面に達している。ミゾッコのテラリウムに植えるためにスコップでざっくりと一ヶ所抜き取ったけど、そこもまた伸びてきたのに覆われてるし。 そしてミゾッコはこれを踏みつ…

ミゾッコが初めて甲羅干し?

ミゾッコに大きな水場を作ってやって、まあなんか気に入ってくれたようだな、と思いつつちょっと出かけて、帰ってきたら。 こんなところに登ってたー! 初めてじゃないかと思う、少なくとも見たのは初めて。コンパクトデジカメで写真を撮ってから家に入り、…

ミゾッコに大きめの水場

前から、ミゾッコの水場が小さいよな、と思ってた。せっかく石を並べてオシャレ(?)にしたけどねー。これだと、ミゾッコが浸かっても背中の真ん中が浸かりきらなくて乾いたまんまで。しかし、といって深くすると今度は上がれなくなるというジレンマ。 でも…

クジャコ、ご機嫌で甲羅干し

昨日水槽をおニューにして、急に環境が変わってストレスになっちゃったかなあ、なんて心配もしていたけど。 しかもベビーカメはあまり水深を深くすると溺れることもあるらしいよ、なんて話をダンナにしちゃったもんだから、「大丈夫か!? 夜のあいだに溺れ…

クジャコポチコの水槽新調

衣装ケースを買ってきてまあまあ広くはなっていたクジャコポチコの水槽だけど、やっぱり浅すぎるかねえ? ということで、いろいろお店を見て廻ったりして、隣町のペットショップでフィルターも買ってきて(220ペソくらいだったかな)、水槽は適当な大きさ…

カメンコ、かつての山は……

最近増えてきたカメたちのために、カメンコの不要になったグッズなんかをいろいろ発掘していて、前にケージに置いてた軽石も出てきた。 鼻チュー写真で比較したついでに、その軽石とも比較写真。 カメンコ初登山と題した記事の写真では、 こんなだったが。 …

カメンコと鼻チュー・2

今日、ダンナがカメンコを持ち出して鼻チューしてたので、写真撮った。そしたらダンナが私も撮ってくれる(!?)というので、カメ馬鹿夫婦の写真です。しかし、前のとき(って4月だから5ヶ月前だけど)と比べると、ぶわっと膨らんだよなあカメンコ。 相変…

巨大ハシラサボテンが結実

うちのじゃなくて、そこらにわりとよく生えてる巨大なハシラサボテン。前に焼肉レストランの前に植わってるのを紹介したけど、先日、郊外の植木屋さんの前にも同じのが生えてるのを発見。しかも、実ができてた。 実も、やっぱりでっかい。 これ、たぶんコウ…

クジャコとポチコ身体測定

何となく放置してたけど、やっぱりまだ成長期の子ガメたちなわけだし、病気とかになって気がつかなかった、なんてことがあっても申し訳ないので、一応簡単に身体測定、定期的にすることにする。 と言っても、ここ数日雨続きの暴風で、クジャコとポチコの水槽…

カメンコ、もう入れません

今日は朝からごうごうとすごい風が吹いて肌寒いので、前庭散歩の代わりに机の上を散歩。 ところがだ、ほんの一週間前に入れたモニターの下のスペースが。 はっ、入れないっ! お腹をぴったり机につけても、無理。 再度挑戦するも、やっぱりダメ。 と思ったら…