南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

石膏セダムに花が咲くのか?

 セダム、前に植木屋のおじさんが、カルメンの気候じゃうまく育たないよ〜、と言ったんだが、虹の玉も乙女心もわさわさと増えるし、うそつき〜、とか書いてたこともあった……。が、真夏の暑さにやられ、雨季の湿気にやられ、どんどん葉っぱが落ちてはげっはげになるもの続出。完全にダメになったのもあれば、どうにか生き延びてくれそうなのもあるけど、石膏大好きセダムだけは、そんなことも関係なくニョキニョキと元気だった。
 もしかしてセダムじゃないのでは?ともちょっと疑ってます。でも、葉はちょっとは落ちるし、そこから芽も出るんだけどねえ。


 3月に買ったときは2号鉢にちびちびと生えてただけだったのが、5月末には、




 こんな感じに伸びてて、いいねー、と思ってたらさらにどんどん伸びてどうしたらいいのこれ?って感じになって……。どうにもならないので放置してたら、こんなになっちゃった。



 伸びるのをどうしたらいいかわからず放置してるのは、カランコエ錦蝶も同じなんですが……。どっちもよ〜、もう下手に動かすととんでもないことになりそうで、動かせないこのお二方。
 で、石膏大好きセダム(推定)のほうは、徒長してるのかと思うほど長く伸びてた茎と葉っぱから、最近になってえらく小さい葉っぱが密度高くびっしりとついた枝先に変化してきた。もしかしてこれ、花が咲くの?



 と、写真を撮ってみたら、あれ、もしかして黄色いミクロな花がすでに咲いてる? よく見えないので、もう一度しっかりピントを合わせて撮ってみたら……。



 黄色いアブラムシでした……orz たぶんここだけだと思うけど、小さすぎてピンセットでもつまむの難しいので、もうお手軽に殺虫剤ぶっかけといた。


 改めて、花らしき穂先。


 どうなんでしょ。石膏大好きセダムSedum gypsophilum)なら、こんな花が咲くらしいんだけど、あんまりこういう気配はないかもね?
 ひと月ほど前に鉢を動かしたとき、折れた枝があったので、そこらの空いた鉢に挿しておいたら、それも当然のごとく根付いて同じような穂先を出している。




 こっちのほうが栄養の回りがいいのか、枝分かれが激しい。まあ、咲くかどうか、今後のお楽しみ。