南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコとニャンタ

相変わらずワンコラブなニャンタ。ワンコのほうもヒートが終わって少し落ち着いたようで、ニャンタを嫌がるそぶりはほとんど見せない。それをいいことに、頭ゴッツン、ワンコの顔をベロベロ、それでもあまり歓迎されていないのは感じるのか(ワンコはそうい…

トゲちゃん、壁登り不可に

相変わらずネタ提供してくれるトゲちゃん2号。今日は昼過ぎに友人が来て家のなかでしばらくしゃべり、帰ろうとして前庭に出たら……トゲちゃんが鉢植えのポーチュラカをバリバリ食ってる現場に出くわしたー! でもカメラを取って戻ってきたら、危険(?)を察…

ニャンコとイグコ

昨日から急にキャットタワーならぬイグコタワーに興味しんしんの猫たち。夜は中庭への窓の出入り口を解放するんだけど、昨晩はニャンコとニャンタがそろってタワーで寝てた。 そして今朝、イグコがそろそろ目覚めるからと窓を閉めて、ふと見たらニャンコ閉め…

駆け寄るトゲちゃんと狙うニャンタ

あれっ? 今日はこんなちまちましたネタしかなかったっけ? と思ったらトゲちゃん忘れてた。 昨日なぜか来なかったトゲちゃん。今日は庭にいた。フードを用意して、カメラを構えて床に置くと……ふっふっふ、狙い通り〜。 (音楽鳴ります) 駆け寄ってきて食べ…

植物新芽、花茎、植え替え

昨日一枚目と二枚目の葉っぱが開いたタマシダのミニ株。今朝は三枚目、今日の午後には四枚目が。 株分けして植え替えたサンセベリアのトラノオに花茎が出てた。 ユーフォルビアのグリーンウェイイはてっぺんが成長し始めて、赤いトゲがきれい。 でもこれが、…

ミニカミキリムシ

昨日庭で見つけた、ものすごくちっちゃいカミキリムシ。 写ってる指は人差し指。 ちっちゃいこと以外、これといった特徴のないカミキリムシでした。

クジャコ6クラッチめ産卵

昨日、穴掘ってるクジャコをどかせてシロコの卵を取り上げたので、そのあとクジャコは産卵中止。大丈夫かなあ、そっとしておいたほうがよかったかな、卵詰まりになったらどうしよう、と心配してたけど、ここ数日、私を見たらバシャバシャと寄ってくるのにご…

植物たちの新芽あれこれ

いろいろ頑張って植え替えたりしているからか、単に季節柄か、いろいろ新芽が出てきて楽しい。 タマシダ、でっかい鉢をひっくり返して株分けして、そのとき根っこに1cmくらいの新芽が伸びてきてるのを3つ発見して、それだけ小さな鉢にまとめて埋めてみた…

クジャコがシロコの卵を……

いったい、いつ産んだんだろうか……。とは言ってもそんなに前じゃないとは思うんだけど、シロコ、クジャコに比べて産卵回数少ないなとは思ってた。クジャコがすでに5クラッチ、そしてまたもケースに入ってザックザックやってるのに、シロコは3クラッチ? ま…

2本目のラン

今日は19番街の植木屋さんでランを物色。いろいろあったけど、結局いちばん気に入ったのは、またも地味〜なやつ。お値段のほうは地味じゃなかったけど……(200ペソ!)。 こないだのランをくくりつけた枝の下に設置。 偽球根?っていうの? それはたぶん…

ミゾッチ、4クラッチめ産卵

もう三日くらい前から産卵っぽい行動を見せつつなかなか産まなかったミゾッチ。今日は、産卵ケースに入ってる!と思ったけど、 こーんな寛いだ格好じゃあ、産卵じゃないね……。 でももう近いので、何度も何度も様子を見に行った。前回と同じ、午後4時から5…

シロコ2周年

シロコ、預かってそのままずるずるとうちの子になったので、いつが、と言うのは難しいんだけど、いちおう今日が引き取りを決意した日ってことで、2周年記念日。 クジャコと仲良く日向ぼっこ。このときは、せっかく甲羅干ししてるんだから邪魔しちゃいかんと…

5月20日分の卵その後

5月20日にポチオが産んだらしい卵2個。翌日には白濁が始まり、今度は動かさないで放置することにして、ただ1日一回はケースを覗いて換気と湿り気の確認だけしている。 でも、1個が白濁の帯1cm弱のところで止まっている様子。もう1個のほうは順調に…

産卵前のミゾッチにミゾッコアプローチ

おとといくらいからミゾッチが落ち着かず、産卵場所を探している様子。でも産まないねえ。産卵ケース、お気に召しませんか? 今日はブロックを乗り越えようとしているミゾッチ発見。 反対側のミゾッコが気付いて、猛烈アプローチ。 でもミゾオなら楽々と乗り…

ミゾッチ訪問するトゲちゃん

ランの置き場所をあれこれアレンジしたり写真撮ったりしていて、ミゾッチがやけにガサゴソしてるなあ、と見やると……いたのはトゲちゃんだったw こらこら、ないとは思うけどミゾッチの卵を食ったりするんじゃないぞ!?(`ε´) と思いつつ見てたら、トゲち…

ランを始めました

今日は、こないだばらしたマダガスカルパームを里子に出す日。友人の車に乗せてもらって、親株と子株2本を40番街の植木屋さんに引き取ってもらうことに。元気に育って、いい人に飼って……じゃなくて、買ってもらうんだよ〜。 そして、こないだ行ったときち…

ニャンリン、帰宅す

獣医さん、ニャンリンの抜爪手術について電話で質問したときは、術後3日か4日は入院してもらうとか言ってて、手術後は、まあ2日もすれば帰れますと言い、今日は昼にダンナと待ち合わせてお見舞いに行ったら、もう連れて帰っていいですよ、だってw そんな…

中庭で寛ぐイグコ

イグコは相変わらずで、昼のある時間帯は家に入れろと暴れるけど、それ以外は中庭でけっこう満足そうな顔をしている。 数日前、松葉杖を登っているところ。 その翌日には…… なんか寛いでるしw 日向ぼっこもやり放題。 どうも中庭はバックが汚なくてすみませ…

ニャンリン、抜爪手術

ニャンリン、うちに来たときから左前足の小指がおかしかった。たぶん指を骨折して、曲がった位置で固まっちゃったんだろうと避妊手術をしてくれた獣医さん(かかりつけの先生の元アシスタント)。そのとき取ってもらえばよかったのに、思いついたのがちょっ…

ポーチュラカを喰らうトゲちゃん

もう馴化作戦はしないけど、ネタにはする!(`・ω・´) 今日は昼前後に出かける用事があったので、トゲちゃん用フードは用意して置いていった。帰ってきたらとっくに食べ終わって塀の上。 ちょっと角度を変えて向かいの家の大木をバックにすると、いい感じ〜…

ワンコおもちゃを枕にするニャンタ

いつもワンコの近くに寝ているニャンタ。今日はワンコのよだれだらけのおもちゃを抱っこして寝てた。 ワンコのこと、大姉ちゃんだと思ってるからなあ。匂いで安心するのかもなあ。 と、このとき人間は昼ご飯を食べてて、終わって台所で皿洗いをしていたら、…

カヤツリグサ?移動する

そういえばこれも植え替えるべきかなあ、と見ていて変なことに気付いた、一年半前に近所のおばさんがくれた謎のカヤツリグサっぽいやつ。もらったとき植えつけた写真を見れば、ちゃんと真ん中に植わってるよね? その後、グアコがたらいから脱走したときたぶ…

パキポディウムの株分けとカメンコ

庭の植物、もうほとんど植え替え、土入れ替えが完了してるんだけど……最大の難関、それはパキポディウム。ブログ記事を探したら、前回の植え替え、5年以上前か! そのときもものすごーーーく苦労した記憶が。 こないだ行った植木屋さんの兄ちゃんが、出張し…

タラちゃん、脱皮後の初食事

先々週の日曜に脱皮したタラちゃん。その後、身づくろいしたりしてたけど、このときはまだ牙が茶色っぽくて、しっかり固まってないようだったので、まだ餌をやらずにいた。 でも気付いたら二週間経ってるし、もうお腹空いてるよね? コオロギ、実は成虫から…

踊るニャンタ

今日は(も)暑くてたまらんので、午後、寝室のクーラーを入れることに。陽射しがすごいのでカーテン閉める。が、このカーテン(この家にもう10何年住んでても直してなくてw)ちょっと短くてねー、床に日当たりが。そしてそこにやってきたニャンタがカー…

トゲちゃんプロジェクト終了します

ここ数日ずっと読んでいた面白い本。ロミオと呼ばれたオオカミ作者: ニック・ジャンズ出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2015/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る(アフィリエイトはしてません) アラスカの州都…

イグコ4周年

気がつけば今日はイグコの4周年記念日。でも中庭だとあんまりいい写真にならないねえ、ごめん。 と思ったら、こんな悩殺ポーズw しかも流し目w ま、普通にしてたら、こんなん。 ああ、それにしてもイグリンコとの緊張する対面に比べて、イグコはおっとり…

食べるワンコ、飲むニャンコ

ワンコ、ヒートが終わってから食欲がすごくて、前はヨーグルトを混ぜてやるとようやく食べますかぁ〜、みたいな感じで食べてたのが、このごろ自分から催促してきて、ヨーグルトなしのフードだけでもバリバリ食べる。そして食べてるあいだに水も補給してやる…

ビール缶と割れ鉢寄せ植え

今日もちょっと頑張った植え替え。もうでれんでれんに伸びきっていたハオルチア翡翠殿を切り戻して、さあどうしようかと考え、こないだ加工したビール缶に。 うん、悪くないんじゃないかな。根っこが太くて(植え替えで取り出すときぶちぶち切れない)、あん…

トゲちゃんのでっかいウンコ

今日のトゲちゃん……優雅にポトスの葉陰。 でも実は…… うっわ! 何、そのでっかいウンチ!! えっ、何? これのこと? こんなん、ボク知らんで? トゲオイグアナの「知らんふりポーズ」。