南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

5月20日分の卵その後

 5月20日にポチオが産んだらしい卵2個。翌日には白濁が始まり、今度は動かさないで放置することにして、ただ1日一回はケースを覗いて換気と湿り気の確認だけしている。
 でも、1個が白濁の帯1cm弱のところで止まっている様子。もう1個のほうは順調に広がってるんだけどねえ……。


 3月3日の卵は、キャンドリングしてないけど、全体が真っ白になって、でもおかしな色になってはいないので、順調に育っていると思いたい。

ミゾッチの卵も

 4月10日分は完全に真っ白。5月4日のふたつも白濁部分はゆっくりとだけど着実に広がって、どちらも端っこ1cmほどを残すのみとなっている。