南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルカドットワスプモスに再会

夕方、ふと庭に出たら、こんなの発見。 すでにちょっと薄暗かったのと、せわしなく動いているので、うまくピント合わせられなかったけど、一枚だけどうにか胴体部分がぶれずに。 友人宅に生えてるキョウチクトウ(の仲間)にいっぱいついてるブラシ毛虫の親…

平べったいミゾジュウ

生まれて一ヶ月ちょっとのミゾジュウ、まだいちおうすぐ上の兄弟ミゾハチとミゾキュウとは別にしてるんだけど、大きさあんまり変わらないような……。ただ、甲羅の形が他のミゾたちとなんか違うんだよね。なんか、平べったい。 そこで、測定してみた。 ミゾハ…

おじさんチェックするニャンキジ

おとといの夜中、ふと目が覚めたらクーラーが止まってた。いろいろやってみたけど、うんともすんとも動かず。クーラーあんまり好きじゃないのでほとんど使ってなかったんだけど、ここ2ヵ月ほどは蕁麻疹対策でほぼ毎晩つけてた。でも眠れないほど暑いわけじ…

今日のポチシックスの寝相

悠々の単独飼育のせいか? ポチシックス、変な寝相で寝てることが多い。今日の格好。 上半身万歳、後ろ足は完全収容。 まだフードに食いつくところを確認できず。お腹はすっかりきれいになってるんだけどねえ。

ミゾオ5周年

今日はミゾオ5周年。落ち葉に埋もれて寝てるのを引っ張り出して、きれいにして撮影と測定。 ちょいちょいブロック内に戻ってミゾッチを追いかけ回してるから、そのときにご飯も食べてるのかもだけど(でも食欲より性欲?)、普段は何を食べてるんだろうねえ…

友人宅の黒仔猫

昨日、獣医さんとこからもらってきた友人Aの猫ちゃん。昨日は昼過ぎまではみゃーみゃーと鳴いてたけど、晩は声が聞こえないなあと思ってた。今朝、さっそく訪ねていって話を聞くと、やっぱり晩にはもうだいぶおとなしくなってたそうな。そりゃよかったねえ…

ポチシックスの寝相

水と陸を作って、フードもちょっと入れて、あとは好きにさせているポチシックス。今日はどうしてるかな? と蓋を取ってみたら…… 陸に上がってたのは別にいいんだけど、何、その足? 手も。 ま、寛いでるならいいんだけどさw

ピーちゃん巣立ち、仔猫が里子に

今日は気が付いたら写真はないんだけど、書いておかなくては!? まず、日本に二ヵ月里帰りしていた友人Aが、日本で子猫を見つけて、家族とともに保護していたそうで、すっかり猫づいちゃって、とうとう旦那さんを説得して猫を迎えることに! おととい獣医…

ポチシックスを乾かす

連日ポチシックスの話題ばかりで申し訳ない……。 今日はポチシックスのお腹のヨークサック、かなり小さくなってた。しかもポチシックス、何度でも容器から出ちゃうので、お腹が乾いて、ヨークサックは干物のように。腹甲に貼りついてたけど、そうっとつまんで…

元気なポチシックス、ポチツー5cm超え

昨日生まれたポチシックス、お腹がまだ少し心配で、今朝早くにチェックしてみた。 昨日よりは平べったくなってるかなあ。 夕方には、 けっこう動き回るからこすれて減ったのか、お腹に吸収されたのかは不明、でもだいぶ小さくなったね。 ていうか、この子め…

ミゾッコ6周年

ポチシックスの誕生日の今日は、ミゾッコの記念日でもある。6周年。 右半分だけ磨いたところ。左半分は泥と藻で汚れてるんだけど……写真にすると、単なる光の加減にしか見えない? 全部磨いたところ。ミゾッコは甲羅の輪郭が、特に下半身がきれい。きれいな…

ポチシックス、誕生

昨日顔を出してたポチシックス、今朝見ても変化なし。 なんかこの子、顔が黄色いねえ。と思ったけど、卵の黄色味がかぶってただけみたい。生きてるのかなと不安になるほど動きがなかったけど、夕方5時ごろ見たら、出てたー。 ずぼっと飛びだした感じで、ま…

ポチシックス、顔を出す

残ってる卵、ミゾは1個、ポチは6個。4月9日に発見した(たぶん産卵は5日ごろと推定)3つは、8月半ばくらいから孵化するかもなあと毎日、朝晩チェックしてたんだが、まったく気配なし。それになんか白黒まだらっぽくなってるし、腐ってるのかもなあと…

アストロフィツムに花

今日の夕方、ふと気付いたらアストロフィツムのランポー丸に花が咲いてた。

ピーちゃん、懐く

友人宅で世話しているセンソントレのヒナ、ピーちゃん。もうすっかり懐いちゃって〜〜〜。 人間を見ると、ご飯おくれ。と口を開けるw まだ、パタパタと羽ばたきながら足の力でピョンピョン跳ねるレベル。 子供の手にも、すっと乗る。 とりあえず元気に育っ…

ポチベビーたちのウンコ対策w

5匹いるポチベビーたち、毎日全員ケースから取り出して中をきれいにして新しい水を入れて、ベビーたちを戻し、餌をやる、という作業をするんだが、新しいきれいな水に入れたとたんウンコするんだよなーw これからご飯ってときに、ホントにも〜! てことで…

ピーちゃん餌付けに成功

昨日の夕方、近所の友人のお父さま(現在メキシコ訪問中)がやってきて、公園でこんなヒナを見つけた、と。見ればセンソントレの巣立ち雛、だけど、まだまだ親鳥から餌をもらわねば生きていけない幼さ。うーん。 とりあえず一緒に公園に戻ってみたけど、その…

サンタンカの花

うちや近所の歩道の生垣に使われている植物、この辺ではものすごくよく植わってるんだけど、今日ちょっと出かけたときに、きれいに咲いているのを見かけて、ちょうど暇もあったので写真撮ってみた。 これは濃いピンク色。うちに植わってるのは赤い花で、それ…

バランスイグコ

あら、二日続けて(いや、昨日は更新サボったので二日じゃないけど……昨日は隣町の病院に治療後の定期検診に行ってました。再発の気配はまったくなし!)イグコネタになってしまった。 今日はベッドシーツの洗濯の日で、掃除のおばさんが中庭に干してくれたん…

怯えるイグコ?

今日のイグコ。 むっきむきのマッチョ足を(女の子だけど)見せつけながら、 物陰からこっそり覗いているつもり。 何を見ているのかというと、 写真失敗してイグコの鼻先ちょん切れちゃったけど、真ん中にいるニャンコ、じゃなくてたぶんカメンコだな。 カメ…

最近のニャンリン

今日もネタなしかな〜と思ったんだけど、ちょっとニャンリンの話を書いておこうかな。 飲料水20リットルのプラスチック樽を置く場所なんだけど、ちょうどそれが空になって下ろしたところにニャンリンがすっぽりw さっきはいつものプリンタのうえで寝てて…

2月に蒔いた綿の種が……

メリダ滞在中に、道端で見つけた綿。できてた種を持ちかえって蒔いたのが2月で、最初のが発芽して、それがぐんぐん伸びて一個だけ花を咲かせて綿もできたけど、その後、雨季に入ったと油断してろくに水やりもしなかったせいか、鉢がもう小さすぎて根詰まり…

イグリンコのアソコの皮

イグリンコと触れあえないまま日々は過ぎる……。と思ったら、ご飯をやるときに入り口近くにこんなもの発見したー! どこの皮かはすぐにわかるけど、こんなふうに脱皮したの見るのは初めてじゃないかな? 最近ブログネタも枯渇気味だから、こんなものでもじっ…

トゲちゃんにメロン

今日ふと中庭に出たら、トゲちゃんがいた。 ちょうどミゾアダルトたちにメロンを切ってやったところだったので、トゲちゃんにもお裾分け。お皿に入れて、置いてやったんだが、私がポーチに座って待っていてもなかなか近付いてこない。お皿をもう少しトゲちゃ…

ミゾベビーたちのお風呂

先週末、新調したミゾベビーたちの水場。這い上がれないのもいるようなので、踏み台として小さい陶器のかけらを入れておいたんだけど、みんな割と気に入ってくれたのか、よく入ってる。いや、入って出られなくなってる??? 今朝も朝ご飯の時間だよ〜、と入…

バジルに再び花

1月に買ったバジル、そのときは小さい苗だったんだけど、ずんずん伸びて、まあ変な模様が葉っぱに出るのは今も続いてるんだけど、チョキチョキ切って増やして友人たちにも分けて、それでもまだ伸びるので、プランタに植えつけたのが、こんななってる。 友人…

でっかいシロカネグモ

ミゾッチたちにご飯をやろうとして、でっかいクモの巣に気付いた。これ……昨日はなかったよね? すごい立体的で、その真ん中にいるのはおなじみシロカネグモ、だけど、でかい! まあタラちゃんに比べたらアリンコだけどさw しかしこれがねえ、ピント合わせる…

トマトの食べ方をマスターしたカメンコ

何は食べなくともトマトだけは食べる! というトマト愛がもうずーっと続いてるカメンコ。いや、他のも食べるんだけど、ご飯を出すと、真っ先に食べるのはトマト。小さいころはそんなに好きじゃなかったのにねえ。 でも、食べ方は下手くそで、たいていは私が…

三猫そろい

ニャンキジがうちに来てもう7ヶ月。早いもんだなあ。この性格ならワンコやその他大勢とも仲良くできるだろうってのと、ひとりだけポツンのニャンキジとニャンコニャンタの緩衝材になってくれるんじゃないかという期待があった。 ワンコと頭ごんごん。 ん〜…

ミゾベビーたちの池も新調

ミゾヨンたち4匹が暮らしてる平鉢の水場も、適当なお皿がなくて、アルミのベコベコのやつ使ってた。パイとか作るとき使うやつ? でも柔らかいので、割とすぐダメになるし、洗いにくいし。 で、フェリアでなんかいいのないかなーと探して、できれば四角いの…