南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

元気なポチシックス、ポチツー5cm超え

 昨日生まれたポチシックス、お腹がまだ少し心配で、今朝早くにチェックしてみた。

IMG_3571

 昨日よりは平べったくなってるかなあ。
 夕方には、

IMG_3580

 けっこう動き回るからこすれて減ったのか、お腹に吸収されたのかは不明、でもだいぶ小さくなったね。
 ていうか、この子めっちゃ元気。こうしてつまむと、暴れる暴れる、けっこう力あるから、手から飛びださないよう気を付けないと危ない。入れてるケースも毎度のヤツなんだけど、

IMG_3570

 きれいにミズゴケかぶって隠れているときもあれば、

IMG_3575

 脱出をもくろんでいることもあり。一度は蓋にしているタッパーを持ち上げたら、すでにこの容器の外に出ていて走り出し、危なくタイルの端から落っこちるところを押さえこんだ……(・ω・;) 恐るべき子供たちだ。

IMG_3576

IMG_3577

IMG_3581

IMG_3582

IMG_3583

 なかなかに活発な子で、上の口開けてる写真のときは完全に威嚇だった。くちばしで、カッ!と音を立てて噛みつこうとしてたもんなー。元気なら何よりです。体重6g、甲長3.1cm。


 今日はついでに他のポチベビーたちも身体測定。細かい数値はこちら。ポチツーがいちばん成長早くて、すでに5cm超えてる。体重も22g、ポチシックスの約4倍あるんだもんな、でかいわけだわ。
 2番目にでかいのがポチスリーで4.9cm、ポチワンとポチファイがタイの4.5cm、いちばんチビがポチフォーで4.2cm。ポチフォーは孵化までの日数が圧倒的に長いので、それが成長のゆっくりさと関係あるのかどうか?
 ポチシックスと同時産卵の卵ふたつはまだ孵化の兆しなし。できればあまり日数置かずに孵化してほしいけどなあ……(差がつくと分けて管理しなきゃならなくてめんどい、ごめん)。