南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上下関係より信頼関係を

今日は、私の数少なくしかも限られたワンコ飼育経験から、あくまで私個人が心がけたいと思っている二点について。 上下関係より信頼関係を リードは拘束具にあらず について語ろうと思います(リードについては後日となりました)。 これまでお話したとおり…

モテモテダンナとニャンタの水遊び

今朝、居間にいるダンナが呼ぶからなんだろうと思ったら。 これを見せたかったらしいw はいはい、ブログネタに使わせていただきますよー。 それからまた少ししたら、また呼ぶ。 さっきの腹巻が、襟巻になっているw それにしても今日のニャンタの甘えっ子ぶ…

イグリンコのハウスツアー完了

おととい、抱っこして台所と居間食堂だけぐるっと廻ってみたイグリンコ。今日も昼前に窓敷居のところにいたので、ちょっと強引に抱っこ。最初あわあわしたけど、肩にしがみつくポジションになると落ち着いた。 そこで、また家に連れ込んでみる。今日はダンナ…

ゾナトゥス2株目に花と子株

3代目クリプタンサス・ゾナトゥスの4株のうち一つは人にあげて、残った3株のうち2株に花がやっと出てきてたけど。今日はそのふたつめに花が咲いているのを発見。そして、ついでにちっちゃい子株も出てきてるのを発見。 よかった、これで少なくともひとつ…

ラブラブ?イグコとニャンタ

【すみません、今日はワンコ記事の続きを書こうと思ったんだけど、考えがまとまらなくて……。今日もパスです。明日は書けると思います。あまり期待せずお待ちください〜】 産卵後しばらく中庭にいたけど、先日部屋に戻ったイグコ。昔の行動パターンになっちゃ…

イグリンコにハウスツアー(半分だけ)

昼前、何かの用事で台所に行くと、イグリンコが植木鉢のうえにいた。このごろ棚にいることがほとんどだから、あれー、珍しいね、イグコがいなくなって寂しくなったー? とか言いながら近付き、今日も寒いのでお腹の下とかあっためてやる。イグリンコ、最初は…

「トンデモ」と称されたワンコ

ハチュブログだと思って見に来てるのに〜、という読者のかた、すみません。ワンコブログになっちゃってます。今日は気温めっちゃ低かったけど(朝なんて16度!)、日はそこそこ射したので、みんな動いてたんだけど、ネタにするほどでもなかったんで……。 連…

うちのワンコたちとの出会い

今日も少しだけ書きます。でもだんだん、話がとっちらかりそうで、大きなテーマ(私にとって)は書きだすと果てしなく長くなりそうだから、つい避けてしまうかも。 今日も、メキシコでどうやって秋田犬を飼うことになったか、という話だけにしようと思います…

部屋に戻ったイグコ

イグリンコの皮剥きをしたあと、洗濯機の微妙なところにトイレされていたので、それを掃除したついでにシャワーも浴びる?とホースの水を二匹に上からジャバジャバかけてみた。顔に当たるとちょっと避けてたけど、背中や足に当たる分には気持ちよさそう? 特…

イグリンコのまぶた脱皮

今日は久し振りに日が射して、ネタもできた〜。 日向ぼっこしてるイグリンコの顔。 見てるだけでくしゃみが出そうなんですけど……。まあ触ってないから平気なのか? 目の周りも、すごいねえ、痒そうだねえ。 写真撮るだけ撮ったら、今度は皮を取ってあげよう♪…

理想のワンコとは

今日は時間遅くなっちゃったので、手短に。というか、またネタなしなんですごめんなさい。相変わらず寒くて、うちのハチュたち、半分冬眠状態? よく、犬派か猫派か、なんて話を聞くけど、私はどっちも好きなので、こういう議論自体があまり理解できない。猫…

メキシコの秋田犬の話

今日も寒くて(24度くらい(・ω・))どんよりお天気で、例によってバタバタと忙しかったのでネタなし。イグコの食欲がだいぶ回復してきてバクバク食べてるけど。 そこで昔ばなしの続きをします。またも悲劇的な秋田犬の話だけど。すでにどこかよそでも書い…

日本で出会った秋田犬の話

どのくらい続くかわからないけど、思いつくままに、昔飼った動物や出会った動物の話をつづっていきます。犬猫鳥に爬虫類その他ね。 今日はリチャード・ギアのハチ公映画、ダンナが見たいと言うので何度目かの鑑賞。そう、うちにはDVDがあるのだw 公開当時、…

落ちこみ?ニャンタ

今日の昼ご飯を作っていたときのこと。ガスコンロは左のふたつはほとんど使わず、もっぱら右のふたつだけ、そしてそのあいだにトルティーヤ専用ガスバーナーがある。そして左の窓から、ニャンタがやってくる。洗い物とかしてるときなら、邪魔になるだけで別…

イグコ、産卵作業にて唇がしゃくれる?

これまた病気ってほどでもないんだけど。 イグコ、産卵を終えて出てきたとき、顔が土だらけで鼻の穴まで詰まっちゃってて、口を開けて息してたので、そのときは気付かなかったけど、そのあともなんかうっすら口開いてるなあとは思ってた。でも、何日経っても…

ウィンテラエ、開花

こないだ、雨でべしょべしょの綿毛のあいだにつぼみを発見したマミラリア・ウィンテラエが開花してた。 閉じてるほうも、このあと少し開いてた。 サボテンたち全般に、根詰まりしてるとか鉢が窮屈そうとか関係なく、どれも植え替えしたほうがいいのかもねえ…

竜玉の親株、開花

ええええ? いつの間につぼみつけてたの? 一応(ほぼ)毎日見てるはずなのに……。 と思いつつ、でも去年は確か花を咲かせなかったような、と過去記事を見たら、ちゃんと咲いてるし? 大丈夫かな、私の脳みそ……。 2012年はちゃんとつぼみ発見、1月30日…

カメンコの爪が湾曲

病気ってほどでもないんだけど。 鼻風邪引いてると、匂いがまったくわからないw で、今日の昼ご飯は何となく味付け失敗したようなんだけどさw 不思議だね、料理を匂いで味付け加減してるつもりはなかったのにね。 まあそれはちょっと困るんだが、匂いがわ…

ミルワームを食べるセンコ

相変わらずFlickrに写真はアップできないんだけど……。(→24日、やっとできた! ベネズエラの人が対処方法を書いてくれてて、そのとおりにしてみたらばっちり! ありがとう、ベネズエラのひと! 写真差し替えました) センコのその後を心配していただいたの…

窓辺の猫たち

(21日の言い訳:昨日(メキシコ時間で20日)はまったくネタなしでお休みしましたが、今日はネタもないけど、ネットがおかしいようで、Flickrにまったくアクセスできません。おまけに数年ぶりのひどい鼻風邪引いちゃって……。二日連続でお休みは心苦しい…

似非夫婦に似非姉妹

今日は久し振りにちょっと本格的に日も射して、中庭のイグコイグリンコもぽかぽか日向ぼっこ。カメンコもやっと前庭に出してもらえたし、クジャコたちも甲羅干しをするお天気だった。 これはまだ、日が当たる少し前だけど。なんかシンクロしてるよね君たちw…

イグコの卵は24個

ケースのなかでまた寝てたイグコ、今日はどうするかなと思ってたら、買い物から帰ったらケースを出て蓋の上の蛍光灯ランプでお腹をあっためてた。中庭に少し日が射してきたので、イグコを抱っこして中庭へ連れ出す。ちょっと暴れたけど、洗濯機のうえに放す…

イグコ、2度目の産卵

いやあ、いよいよかと思ってからが長かった……! なっかなか産まないから、もしや腹腔内で癒着とかしてたらどうしよう、とか、もういろいろ心配しちゃったよー。 温度について 結局、ポイントは温度だったみたいで。去年は、天井の高さと温度と入口トンネルを…

ゾナトゥスにやっと花が、オカチョーさんも

初代の株からふたつ子株が出て、それぞれからまたふたつずつ子株(孫株?)が出ていたクリプタンサス・ゾナトゥス。四つのうち一個はちょっと前に隣の家政婦さんがほしいと言うのであげたんだけど。 二代目は一年で花が咲いたのに、三代目はおととしの夏に親…

グアコの庭散歩

こないだから落ち着かない様子のグアコ。これはやっぱり発情期とか繁殖期関係の行動なのかなあ。 でもブロックのうえに乗ってた日以来、特に目立った行動はなかったので、もう終わりか?と思っていたら、今日。 ずりずりと壁を這い上がろうとしていたところ…

裏庭を徘徊する黒ニャン

そういえばもう長いこと裏庭にイグアナたちを見てない。あの尾切れトゲオ君とか……。鳥はいろいろ来てるけど、写真撮る前に逃げられることが多い。 で、今日の午後イグコを抱っこして寝転んで写真撮ってたら、裏庭の塀の向こうに黒猫が。 普段なら窓まで寄っ…

イグコ休憩中

うーーーん、産まないなあ……。心配だけど、できることは何もないんだよね……。 今日は午前中ずっと掘りつづけてたけど、昼ごろ出てきて、ケースを珍しく下り、部屋を出ていった。その隙にケースの中をチェックしてみたけど、たぶん産んでないよね。土が足りな…

ニャンタの肉球テディベア

昨日は私の足に10本くらいひっかき傷作ったニャンタ、今日はちょっと反省したのか? なーんか妙にいい子で、そうなったらなったで、病気か? とか心配になっちゃうw 悪魔のはずの午前中も、ちゃんと爪を立てずに私の膝に乗ってくるし、ゴロゴロ甘えて机の…

泥んこイグコ、いよいよ産卵か?

イグコ、夜は産卵ケースの中で寝て、今朝出てきたときの顔に笑っちゃった。 鼻先だけどこかにこすりつけてきたらしくて、三角にグレイの皮膚が見えてる。このあとしばらく部屋をウロウロして、ケースに入ったり、でもそういえば今日は部屋からはぜんぜん出な…

ユカタンアボカド、アブラムシの後遺症

元旦にコナジラミとアブラムシいっぱいになってるのを発見したユカタンアボカド。それから一日おきくらいにチェックして、まだしつこくボチボチと出現するアブラムシをつぶしてた。で、ついてた葉っぱが大きくなったんだけど…… アブラムシ、恐るべし! ケム…