南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのまぶた脱皮

 今日は久し振りに日が射して、ネタもできた〜。
 日向ぼっこしてるイグリンコの顔。

CIMG7718

 見てるだけでくしゃみが出そうなんですけど……。まあ触ってないから平気なのか? 目の周りも、すごいねえ、痒そうだねえ。

CIMG7719

 写真撮るだけ撮ったら、今度は皮を取ってあげよう♪

CIMG7721

 鼻の穴のはもちろん、目元もだいぶすっきりした? イグリンコも痒かったようで、ぐいいいい、と押しつけてきてた。
 しかし、反対側の左目も、まだべろんとめくれるところまでは行ってないけど、浮いてるね。

CIMG7720

 こちらもぽりぽりと掻いてやると、だいぶ剥がれたかな。

CIMG7722

 上まぶたがまだ取れないけど、ここらはイグアナの体でも特に柔らかい部分なのと、私もちょうど爪を切ったばかりだったので、あまり細かい作業ができなかった。ま、下はだいぶ剥がれたし、そのうち上も剥がれるでしょ。口元も、菜っ葉やパパイヤがすごいこびりついていたので(写真に写ってるw)、それもできるだけ取ってやったけど、こっちは脱皮の皮よりべったり貼りついていて嫌がられるw ま、写真よりは少しマシになりました。