南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になりはじめたセンコ

このごろセンコが急激に大人になってきたなあ。頭の羽も生えそろってきたのが、ヒナっぽい産毛じゃなくてしっかりとした羽だし、背中も同じようにしっかりした羽がふんわりと膨らんできた。 尾羽も籠のなかでだいぶ擦り切れちゃったけど、新しいのが生えてき…

ライムポトスのカイガラムシ退治

買ったときはすごくきれいな薄い色だったライムポトス。その後、まあまあ順調に育ってくれてはいるけど、色は普通に緑になってきたけどね。去年の11月に植え替えて、そこからまた地味に伸びてはいるんだが。 いつごろからだったか、黒いカイガラムシがつく…

長雨にキノコ

あまりの長雨に、タイガーアロエの根元にキノコが生えちゃったよ。 カメンコの餌用ノパールも一本根元から腐るし、他にもちょぼちょぼ腐ったものが(唯一の、とか大事なものではないけど)。せっかく手に入れたタイガーアロエとハオルチアの瑠璃殿が腐ったら…

センコの寿命

そもそもセンソントレの寿命ってどのくらい? とダンナにも訊かれて自分でも気になってたんだけど、スペイン語ではデータがなかった。今回ドイツに行ってセンコの話をして、センソントレってドイツ語でSpottdrosselなのか!!! 名前はなぜか知ってたけど、…

カメンコ抱っこ、もう臨月妊婦状態

今日も引き続き似たようなネタで申し訳ないが、マジで寒い……。室内温度が24度切ってるとか、冗談やめてよねと言いたい。外のカメたちもやや不活発(でも食べるw)。 カメンコなんて、タイルの上で寒かろうと拾い上げてお腹に載せてみた。重い……。このとこ…

センコ、パンクなオールバックに?

新しい羽が生え始めたらなんか一気に生えそろってきたセンコ。昨晩、籠から出して遊ばせてて、見ると頭のてっぺんの羽がずいぶん伸びて、黒地に銀色の毛先って感じで、すげーカッコいー! と思って、今朝写真を撮ってみたんだけど、昼間でもどんよりと暗いの…

カメンコに毛布

なぜか、ドイツは11月と思えないくらいお天気がよかったのに、帰ってきたメキシコはメキシコと思えないくらい連日曇って雨降り、ときに土砂降り。ノパールとか一部腐ったし、まいるなーもう。 カメンコも当然、庭散歩もできず部屋のなかだけなんだけど、夜寝…

イグコカメンコワンコの三つ巴

ちょっと活発になってきたイグコ、今日も朝まあまあの時間に下りてきてまずはトイレ。それから部屋の探検をしようとしたところにワンコ乱入。焦ったイグコは……。 カメンコのプシューーーッ!って音が聞こえたから何事かと思ったらw 少しでも高いところへ、…

カエルの置き物

今日は特にネタがないので、ドイツ旅行前に見つけたメキシコのカエルの置き物など。なんかすごく気に入っちゃって、ひとめぼれで購入。 バックはドイツで買ったちょっとおしゃれな缶の模様。

センコとワンコの夕べ

イグコはもしかして正常に戻ってくれるかもという兆しがちょっと見えてきたし、センコはハゲハゲが治ってくれそうだし、ワンコも妙な食欲不振からまあ回復してくれそうだし、いろんな懸念が一気に解決しそうで嬉しい週末。 夕方、サッカーを見ながらセンコを…

センコ輪ゴム騒動

ちょっとメモだけだけど。病気というより、飼い主不注意による事故ですね、これは。 センコはこのごろいつも、夜になってから居間(と食堂)に放してしばらく遊ばせ、ミルワームで釣って籠に戻してお休み、というのが日課。今日はワンコの散歩にドライブで出…

イグコ、回復の兆し?

ここ二ヵ月かそこら、行動パターンが不規則になってたイグコだけど。旅行から戻って、元通りの日常になったとわかったらしいあたりから、ここ二日ほどイグコの行動パターンが再び変化。 朝はそこそこ早めに下りてきて、トイレをして、床を少し散歩して、ご飯…

センコのハゲ、回復の兆し?

旅行前から気になってたセンコのハゲハゲ。もしや、旅行から帰ったら見事に生えそろってた……てなことにならないかなーと期待してたんだけど、そんなこともなく。むしろ胸毛とか翼や尻尾の長い羽もボロボロ抜けて、まあ換羽期ではあるんだろうけどさ。あと、…

イグコのミニ曲芸

昨日だけど、ご飯食べにイグコが下りてきた! と思ったら、壁の枝にお前、突き刺さってないか? そこの枝先、けっこうとんがってるしさー……。大丈夫なの? でも右手はブーンと飛んでるみたいにご機嫌? まあ自然界にこれくらいの脅威はいくらでもあるんだろ…

ハオルチア瑠璃殿

もう一つ、同じところでゲットしたのはこちら。これは初対面だけど、なんかすごく惹かれて。それにしても立派なもんだよなあ。メキシコでも元気で育ってくれるとは思うけど、寒いところでこんなのを育てる人が、本当にうまい人なんだろうなと実感。こちらも…

タイガーアロエ

さて、久々にゲットした植物。どこで、とはあえて記すまいw 3ユーロでしたよ、立派な株が。買おうかどうしようかずいぶん悩んだけど、なぜだかものすごくほしくてたまらなくて、思い出してみればその昔ドイツに住んでたころに持ってたのと同じやつだったか…

ミルワーム成虫たちに野菜くず

繁殖中のミルワームだけど。ふと覗いたら、脱皮して真っ白で柔らかそうなサナギ(サナギの段階でも脱皮するのかな)を、成虫たちが襲ってた……(・ω・) うーん、床材としては鶏のエサとか麦とか入れてるのに、足りないというか、食べられてないんだろうか? …

ちょっとご機嫌なイグコ

イグコは私の留守の前後でも変化なしか〜、と思ってたけど、昨日は朝早くに下りてきて窓辺で日光浴もしたし、そのあとは窓の横の本棚のてっぺんで寝てた。 今日も割と早い時間にそこから下りてきたので、ご飯を用意してやると、私が差し出す分はバクバク食べ…

カメフード不足

7月末に新規開封した3kgのフードバケツ。10月末くらいからもう次のを買わないと〜、といつものお店に行って頼んでたんだけど。来週きます、明日きます、の連続で、まさかのドイツ出発前日になってもまだ届かない! しかもダメだったらこっちでいいやと…

留守番後の反応あれこれ

カメンコの場合 まあ誰でも予測はつくだろうし私も予想してたし、これ以外の反応はほぼ考えられないけど、まったく動じず。ドイツでS夫人が、カメたちが飼い主帰ってきて嬉しさのあまりしゃべったりするかもよ、なんて冗談を言ってたけど、嬉しがってるとし…

ドイツでの戦利品その3、イグアナくん

カメグッズじゃないけど、カメのぬいぐるみとかヘビのとかはあるのにイグアナのはないねえ、とダンナと前から嘆いて(?)いた。で、ドイツの本屋さんで動物のコーナーに行ったらすぐにきれいなお姉さんの店員さんが声をかけてくれて、イグアナに関する本が…

ドイツでの戦利品その2、カメの置き物たち

前にダンナがイタリアでカメの置き物を買ってきてくれたので(道端でアフリカ人が売ってたものだと言うのでイタリア製ではないかもだけど)、ドイツでもぜひカメの置き物見つけたいな〜と思って探したら、あった〜! まずはチョーリアルな、たぶんガラパゴス…

ドイツでの戦利品その1、リクガメ本Q&A

ドイツに行ったらイグアナに関する本をもう一冊くらい買っておこうかな〜と思っていたんだけど、まあその辺の本屋には常備してるもんじゃなかった(そこそこ大きな本屋ではあったんだけど)。爬虫類関係だと、リクガメの本が3冊くらい、あとはテラリウムと…

石膏セダム開花、銀烏帽子と相性抜群

そういえばここんとこずっと花が咲いてた石膏大好きセダム。過去記事を見ると、毎年10月に咲くのかー。 鉢は雑草だらけだけど、まだかろうじて誰が家主かわかる状態。 銀烏帽子となぜか共生する で、去年7月にすでに銀烏帽子の根元に勝手に飛び火して生え…

カメンコとクジャコの遭遇

明日から一週間ちょっと、旅行に出るんだが、ワンコ以外はうちで掃除のおばさんに世話を頼むことに。一週間+1日なら、水槽も何とかなるしね。 というわけで、今日は水槽掃除をしっかりしたんだけど、そのあいだに庭を徘徊するクジャコとカメンコが遭遇して…

イグコのホットスポット

今日はとうとうイグコ、朝早くに本棚のてっぺんから下りてきた! もう三日もトイレしてなかったもんなあ、お腹パンパンだよ。のっそりとカメンコのワンコ除けシートの上まで行って用を済ませ、窓際でご飯を食べるかなと思ったらちょっと食べただけで枝を伝っ…

ミゾッコの頭は半分回復

えらい乾燥して真っ白になってたミゾッコの頭。水にはしょっちゅう入ってるし、水分不足ではないと思うんだが、栄養失調かなあとミゾッコだけ特別に肉をやったりして食欲改善に努めてきたら、少しマシになった様子。 旅行のあいだも何とかしっかりご飯を食べ…

菜っ葉を食べるセンコ、ダンナと遊ぶセンコ

センコは未だに子供なのか、手からいちいち餌をもらうのが好きで、イグコの食べ残す菜っ葉の芯などを小さくちぎってやると、次々と食べる。その様子を動画に撮ってみた。最初は手の後ろにカメラを隠してたんでまあまあうまく行ったけど、手が邪魔だしと思っ…

赤花アデニウム、だいぶ咲いてきた

ピンクに少し遅れてつぼみを出し始めた赤花アデニウム、だいぶ咲きそろってきた。やっぱ、赤のほうがインパクトはあるんだよねえ。

イグコ用暖房にカメンコ

昨日は雨降りで気温がちょっと下がって明け方とか寒いくらいだったので、最近不活発なイグコのために赤ランプをつけてみた。けど、まあ急にそんなのしても、わかんないか? いや、ランプはちゃんと見せて、ここにあるよー、とは教えたんだがなあ……。 イグコ…