南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾベビーたちに新フード

ミゾタンとミゾチンにやってたレプタイルスティックのベビーじゃないサイズのがおしまいになって、こないだ6kgフードと一緒に注文したイニシャルサイズのTortugueta(トルトゥゲタ)、300gの入れ物の封を切った。300g食べ終わるころには、普通サ…

イグリンコの頭頂脱皮ならず

ううーーーむ。 皮と一緒に、頭頂眼をふさいだテープが剥がれてくれるかと思ってたんだけど……。そこだけ残っちゃってるなあ。ああ、剥がしてやりたい……。まあそのうち剥がれるだろうとは思うけどさ。

カメンコのご飯を盗むトゲちゃん

今日はちょっと友人宅に行って、帰ってきたら前庭で。 トゲちゃん3号がせっせとカメンコの菜っ葉を食べてたw 門を開けたら逃げてしまいそうで、ズームで撮ったので画質悪いけど。 (音楽鳴ります) 最後にちょこっとトマト味見したけど、いらんわ、って感…

透明なシロカネグモ【追記】

今日は午後からまた隣町の病院で帰宅が遅くなるので、もうアップしておきます。 ミゾたちのところで見つけたクモ、たぶん前にも写真撮って、オオシロカネグモと教えてもらったのとよく似てる。けどちょっと違う。 マニュアルフォーカスがないバカチョンデジ…

青い目の大猫

今日はもうお休みしようかなと思ったけど、ニャンタの写真が一日遅れでまあまあに撮れてたんで、それくらいアップしておこうかな。『あおい目のこねこ』って絵本があったけど、うちのはもう大猫。あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)作者: エゴン・マチ…

ニャンタ2周年

ネコも2年目となると、特に変化ないよなーw でも2年前の写真を見ると、特にニャンタはちっちゃかったから、落差がでかいw この貫禄w 二年前はこんなだったのになー。 ソファで身づくろい。 ちょっかい出したら、私も舐めてくれる。 それからさらに身づ…

ドロガメ料理

今日はまたネタなしなので、ネットで見つけた写真を拝借〜〜。 イグアナも、クジャクガメ、ドロガメ、ジャイマスらも、このあたりでは食材。でもいちおう、爬虫類は保護されて、食べたり、食用目的での捕獲・販売は禁止されてる。されてるけど、そこは無法国…

ワンコのウンチ取り器

このごろダンナが隣町に出張が多くて、ワンコ散歩は私が行くしかない、って日があるので、そういうときは日本人の友人に朝晩交代で付き添ってもらってる。万が一、よその犬とトラブルあったときに一人では困るかもってのと、ウンチ拾いもお願いしてる。で、…

イグコ、オレンジがかる

今日、ふと気付いたら、イグコがほんのりオレンジ。 お腹のへんとか。腕もちょっと。 発情期かあ。食欲にもムラが出てきて、ほとんど食べない日もたまにある。お腹もぷっくりしてるけど、卵なのか、単なる肥満なのか? 一方のイグリンコは、このごろ食欲が出…

センコにスリッパ

こないだ見つけた、センコの足の症状の対処法。センコはもう3歳だし、無理かもなあと思いつつも、やってみてもいいんじゃないかと考えていた。 んで、日本語でなんと言うのか、壁にネジを固定するためのプラスチックの筒。調べたら、ロールプラグとか壁プラ…

トゲちゃん3号、すっかり住みつき

尻尾が切れて見分けやすくなったトゲちゃん3号。このごろうちの庭と前の歩道、垣根のあたりにたいていいる。 三日ほど前、歩道にいたところ。 そして昨日は門のところで。 尻尾見えないけど、私にはわかるw これは3号だ。 この庭の主、って顔してるよねw

ポチオの交尾とドロガメ飼育環境

化学療法の注意として、動物との接触はしないこととか言われたので、カメの餌やりとかも掃除のおばさんに頼んでいた。ところが……先週末、気付いたらカメフードがもうほぼ空っぽやん!! え? 6kgのバケツ開けたの、6月だよね? 3ヵ月ちょっとで6kg使…

ブレブレカメンコ6周年

今日はカメンコ6周年。体重測定、6kg超え。 去年は5キロ半だったから、まあ地味に成長してるよね。甲長はもう30cm少し超えたあたりからほとんど伸びてない。もっとバリバリカルシウム与えたら大きくなるのかなあ。でも結石も怖いからなあ。 あとは…

恐がりニャンコ、墜落ニャンリン、閉じ込めニャンタ

なんか、猫騒動が多いこのごろ。 昨晩はすごい大雨と雷で、ニャンコが怯えて避難場所に。 これ、私のパソコン机の横の、プリンタを置いてる小テーブルの下。電話機を置いてるんだけど、最近ニャンコはここが怖いときの避難場所になってる。前から大雨になる…

新しい餌、ウィートグラス

今朝、隣の友人がスーパーに行くけど買ってくるものない?と訊いてくれて、週末のダンナの買い物で菜っ葉がぜんぜんなかったーと言われたことを思い出した! 野菜は火曜日に仕入れて水曜に新しいのが並ぶ、ということにいちおうなってるので、私も一緒に連れ…

幸せなダンナ、ワンコのガウり事件

うーん、今日はだいぶ前のネタを使おうと思ってたんだけど……。 今朝、ワンコが私の部屋に入ったすぐのところで寝てて、狭いそこを通り過ぎようとしたらしいニャンリンにいきなりガウッた。 本棚と床の角に片手で押しつけるようにしてガウガウガウ!と……。も…

カメたちの三角関係?

今日は掃除のおばさんが水槽掃除(の基礎)をやってくれる日。水を抜いて、汚れをこすり落とすところまで。水を溜めるのは夕方、水道塔からの水が来てからなので、それまでクジャコとシロコは庭を徘徊。クジャコは、 のーんびりと庭を歩いているのに、シロコ…

アストロ植え替えと邪魔するニャンタ

どうも自家受粉で種を作ったらしいアストロフィツム、発芽はしたけど、土が少なすぎて鉢の縁が影を作るのでヒョロヒョロ徒長してるし……。最初に発芽したほうもその後いまいち。で、思い切って植え替えてみた(のはもう数日前)。 外で作業して蚊に食われたら…

甘えるニャンリン

今日は友人の誕生パーティ、例のお絵描きイベントも何とか間に合って終了〜。でも今日もネタは少なし。 私の太い足は見なかったことにしてください。 このごろ、ニャンリンがこんなふうに甘えてくるようになった〜。というのはだいぶ前からなんだけど、たい…

イグリンコにお客さま

ふと見たら、 裏庭の塀に、グリーンイグアナの赤ちゃんが。 イグリンコ、めっちゃ見てる。軽くボビングしてたけど、攻撃とかはなし。 二匹を同時に画面に収めようとしたけど、難しい。 ベビーちゃんはケージの向こう側に。 いったん下りようとしたけど、やっ…

映画鑑賞の邪魔をする猫ズ

ネットで『ツーリスト』という映画を見てたんだけど。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー主演。ソファに寝転がってノートパソコンで見ていると、こうなる。 邪魔ッ! ニャンタがのいたと思ったら、今度は、 何見てるのー!? 完全妨害。 やっとのい…

タラちゃんに懐くコオロギ

これも昨日のネタなんだけど、ちょっと切らしてしまったタラちゃん用のコオロギ。しばらくほったらかしにしてたら、乾燥しすぎたみたいで、ありんこサイズのが全滅、成虫はもう全部タラちゃんが食っちゃったあとだった。で、また2パックほど買ってきて、つ…

イグリンコの頭部脱皮

昨日の写真だけど。 日向ぼっこ中のイグリンコ。 あとで窓際に下りてきてるところ、窓越しに声をかけながら見たら、頭のてっぺんが、 脱皮直前。第三の目をカバーしたテープ、剥がさないままに裏庭ケージに出しちゃったけど、脱皮すれば一緒に剥がれるよね。…

ミゾタンミゾチンのフード変更

これまでベビーフードをやってたミゾタンとミゾチン、そろそろ大きいのをやってみようかと、新しいのを買ってきた(買ってきてもらった)。 右のベビーサイズより少し大きめの、左のやつ。本当は、うちでいつも使ってるメーカー(Tortuguetas)のイニシャル…

センコのサンダル作戦、頑張るべきだった

昨日、病院から帰宅してネットしてたダンナが呼ぶからなんだ?と思ったら、それと同じ話題が今朝になって日本語記事に出ていた。こちら。 カリフォルニアで保護されたセンソントレ(とは向こうでは言わない、モッキングバード、マネシツグミ)の雛が、センコ…

三匹のトゲちゃん

今日は久し振りにトゲちゃん(2号)のお出まし〜。 おー、元気だったか? カメフードを少しだけ(すでにミゾッチのとこのを半分くらい食べたようだったので)入れて置いてやったんだけど、食べに下りてこないねえ。もうあんまりいらないのかな。 ブロックの…

イグコとトマト、自分にボビング

今日はまた、ネタがありすぎー。 昨日から、イグたちの餌にトマトを加えてみた。前はイグコもイグリンコも好きだったのに、毎日食べて飽きたのか、食べなくなってた。カメンコは変わらず毎日毎日食べてるのになあ。 でももう長いことやってなかったから、そ…

帰宅後の3匹

今日は朝10時半に出かけ、晩の8時半に帰宅。10時間の留守だったけど、前回は0時に帰宅したから(バスで往復したため、今日は車)だいぶマシだったなー。ワンコはもちろん狂ったように駆け回ってたけど。 そしてイグコがトイレをしていたので、それを洗…

ニャンタのダンナ愛

日曜に出発して土曜に帰宅したダンナ、一週間のカンクーン出張。その出かけるためのスーツケースを用意していたとき。 ネコを飼っていればお約束。でもニャンコやニャンリンはこういうことしないんよねー。 そして帰宅したらしたで、 こうなる。 さて、明日…

イグコの脱皮

もうホント、こんなネタしかなくて申し訳ない。そのくらい平和ですってことで。 数日前のイグコ、腹巻が剥けかけてた。 もちろん引っぱりましたよー。足のほうまでべろんべろんと楽しく剥けました。 そして今日は…… クレスト大収穫。ご飯をやって、食べてる…