南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新しい餌、ウィートグラス

 今朝、隣の友人がスーパーに行くけど買ってくるものない?と訊いてくれて、週末のダンナの買い物で菜っ葉がぜんぜんなかったーと言われたことを思い出した! 野菜は火曜日に仕入れて水曜に新しいのが並ぶ、ということにいちおうなってるので、私も一緒に連れていってもらうことに。外出は控えるように言われてるけど、平日の午前だから人も少ないだろうし、やっぱり野菜果物は自分で見ないと、何が新鮮で何が出回ってるかとかわからないしさー。


 で、いろいろ見てたら、目新しいもの発見!

DSC04361

 何これ? 小麦の……スプラウト? なんか葉っぱっぽいから買ってみるかー。26ペソと、けっこういいお値段だったけど。
 帰ってからネットで調べようと思って、「小麦」ではやっぱり小麦粉ばっかり出てくるしー、「小麦 若葉」で検索したら意外なことにヒット。小麦若葉とかウィートグラスとかって名前で、デトックスがどうたらダイエット効果に美容効果に云々……。最近、なんかこういうの多いよねー。でもなるほど、それでメキシコのスーパーにまで出回ってるわけか。
 でも私が知りたいのはとりあえず、カルシウム/リン比と含有栄養素。英語で探したら、あった。Ca/P比は1で、あまりよくないけど、ビタミンとかたっぷり入ってるようだし、まあバリエーションとして食べてもいいかな。繊維質も多そうだしね。

 袋を開けてみると、小麦からは予想できない独特のつんとした香りがけっこうきつい。小麦の葉っぱってこんな匂いするんかー。へーーーー。
 で、カメンコにたっぷりめに、イグコとイグリンコにはパセリ程度に、ご飯にかけて提供してみた。


 イグコはタワーのうえでまったりしてたので、口元まで差し出してみたら……食べた。

DSC04365

 カメラのバッテリーがへばりかけてて、これ一枚しか撮れなかったけど、バリバリと差し出した分は全部食べた。カメンコが残したのも全部イグコにやったけど、食べた。
 ただ、イグコ、このところたまーに、タワーからまったく下りずトイレせずご飯も(口元まで持っていかない分は)食べない、という日がある。こないだもそんなで、心配したけど、翌日には普通だった。そして今日もまたストライキの日だったらしい。いや、昨日は下りてはきてたけど、ご飯あんまり食べてなかったなあ。このところ連日夜は雨が降ったりして少し涼しくなってるけど、動けないほど寒いわけじゃないはずだし、何なのか……。まあそれ以外の日は元気だし、ウンチも健康に見えるから、あまり心配いらないのかもだけど。


 そしてカメンコは、

DSC04367

DSC04368

 しんちょーーーーに匂いを嗅いで、

DSC04369

 食べたー!
 けど、最初の三口くらいで、あとはもういらん、とそっぽを向く。だから全部イグコに回したんだけどねw

DSC04370

 そのあとトマトと茹でカボチャと食べて、口の周りべっとべとにしてw、それでも残ってるウィートグラス。柔らかすぎて、カメンコには食べにくいみたい。まあちょっと振りかけてやって、菜っ葉や他のと一緒に食べるくらいでいいかもね。