南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白猫じゃなくなったニャンタ

昨日、入院させたニャンリンは、電話で具合を尋ねると、ご飯も通常の量を食べ、水も飲み、おしっこもして普通だったとのこと。ただ、ウンチしないんですよねえ、と言われ、午後まで待ってみたけど、まだだと言う。やっぱねえ、うちでも踏ん張っても出なかっ…

イグたちに新たなジャングルジム

イグコ、昨日トイレしないまま部屋を出ていこうとしたので、こらこら、トイレしてからだったら出てってもいいから、先にやりなさい、とトイレに誘導したら、さっさとやってさっさと本棚に上がっちゃった。まあそのほうが私は楽でいいけどさー。 そして今朝は…

ニャンリンも登る

うちに正式に来てもう3週間以上になるニャンリン。でも相変わらず遠慮深くて、いつもひとり静かにしている。自分から甘えてくることはないので、気が付いたときはできるだけ相手してやるようにしてるんだけど、昨日は自分からやってきて机に寝そべって、半…

イグたちの徘徊、イグコ猫フードを食らう

昨日はクーラーのうえで寝たイグコ。夜、クーラーをつけたけどまあ問題はなかったようで、ただ、ときどき頭のうえから鼻水が飛んできた……。特にニャンタが甘えて腕枕して寝てたら、その私の手の甲にピンポイントで。ぜーったいわざとやってるよね? そして今…

サンゴアブラギリをもらう

隣の家、数年前から少し離れた町に引っ越して、隣は人に貸すことにしたんだが、そこを会社の寮みたいに使っていたのがやめになったみたいで、家主さんがこないだから家族でやってきては掃除やら壊れたところの工事やらやってる。で、男ばっかり15人ほど(…

ニャンリン、だいぶ馴染んできた

今日のニャンリン。 なんかうちに来てもぜんぜん太らなくて、むしろちょっと体重落ちたりして、まだ寄生虫がいるんじゃないか、それともどこか悪いんだろうか、とちょっと心配なんだけど。それにうちに来てすぐにヒートになったと思ったら数日で終わった……と…

クジャコ、2クラッチ目の産卵来るか?

昨日(日)は水槽掃除しようにも水が……。でもこのところの暑さで水の汚れもひどいし……。迷ってもない水はないから、掃除できない。と困っていたら今朝、コロニーの管理人さんが給水車を呼んで、水の足りない家を廻ってくれてた。うちも、ゼロじゃないけど足…

だらけイグコ

今朝のイグコ、こんなところでお目覚め。 こないだはイグリンコがそこで寝てたけど、意外と居心地いいのかね? しっかしまあ暑いよね。屋根の修理が終わって、防水層とその上の真っ白ペンキのおかげで、今日は室内温度も3〜4度は低かったけど、それでも3…

カメンコ、咬傷事件後の初ご飯

イグリンコがカメンコを噛んでしまってから5日目。獣医さんに傷口を縫合してもらうも、すぐにほどいちゃうし。動くたびに傷が大きく開くようなので、籠にキープ。一日二回、抗生物質とビタミンAの入ったクリームを傷口に塗布。 で、土曜日にニャンリンの予…

ニャンタと蜜月

昨晩は水のことで夜中の3時半まで起きてたりしたし、午後にはやーっと屋根修理も終わって人の出入りがなくなったんで、心置きなく寝室にクーラーかけて閉じこもり、昼寝。最初ニャンコとワンコだけが一緒に入ってて、ちょっと目が覚めてニャンコが出たそう…

イグたちのトイレシーン

誰が見たいねん、んなもんッ! と言われそうですが……。 今日でやっと屋根の修理が終わって、すこーーーーしは室内温度もマシになったかもしれないけど、それでも天井近くは38度とかあるし、やっぱりクーラー入れて寝室にこもっちゃうので、ネタが枯渇気味…

裏庭のグリーンイグアナの尻尾

おとといの写真だけど。 またも来ていた、あのグリーンイグアナ。まだ産卵場所が見つからないのかなあ。でもよく見ると、尻尾の先が曲がってるね? このあと、寝室の網戸に貼りついてたw やっぱり入りたいのか??? 早く落ち着いて卵産めるところが見つか…

ボロボロマッチョなイグコの足

(断水と暑さでクーラーかけて閉じこもってましたが、夜中の1時半、水が来てることに気付いたので起き出して日付調整してアップしました) このごろ寝室で寝るのがデフォになってきたイグコ、でもご飯は私の部屋にしか置かないからねッ! まあもう慣れてき…

イグリンコデュラップにしこり

今日、パソコン机の横にいるイグリンコをなでなでしていて、デュラップの真ん中あたりにしこりがあることに気付いた。前、こんなのあったっけ? なかったよね? 写真ではわかりにくいけど……。 これでは見えないかな。指でつまんでいるところから顎にかけては…

平和な室内組、カメンコ除く

イグリンコはもうすっかりいつもどおり、ボビングが頻繁なのと、まだ部屋をチェックしてまわる(カメンコがいないか確認?)のくらいが違いか。 猫三匹そろって朝ご飯。 今日は珍しく、というか初めて? ニャンリンがじゃれて遊び、ニャンタがそれに参加。 …

暑い日のイグリンコとニャンコ

もうこのところ本格的に暑くて暑くて、そのうえ裏庭の木を切り倒し、屋根の修理のために防水層を剥がしたはいいが、そのあと塗るはずの防水剤が品切れ中だとかで手に入らないものだから、剥きだしコンクリの屋根に太陽が照り付け、その熱がまんま室内に下り…

カメンコ、引きこもり脱出

今朝もこもったままのカメンコに本格的に心配になってきて、獣医さんに電話。噛まれたんですけど、としか言わないうちに、すぐ行きますと言われたので待ってた。掃除のおばさんが来たので、寝室の隅に置いてたカメンコを居間のソファに移動、するとちょっと…

カメンコの怪我の様子

イグリンコに噛まれて、昨晩からすこーーーしずつ顔を出してはまた籠城しているカメンコ。時間はかかるだろうと覚悟してたけど、今日もほぼこもりっきりだった。でも私が見てないあいだに少し移動はしていた。排尿、食事はなし。 かろうじて出す鼻先に見える…

イグリンコ、猫ズを蹴散らす

さて、イグリンコ、今日はどんな感じだろうとご機嫌伺い。 顔が、真っ白(・ω・;) まだご機嫌ななめなの? 用心しつつも近付いたり声をかけたりしてみた。大丈夫そうだなー。まだ少し緊張は残ってるかもだけど。 ただ、今日はご飯を食べつつも、菜っ葉を一枚…

イグリンコがカメンコを噛む

今日は大変ショッキングな出来事が……。イグリンコが突然凶暴化しました。 午後、いつものように草食3匹分のご飯をお盆に載せ、床に。今日は久し振りにマンゴーを載せたのが第一のきっかけだったと思う。カメンコはいつもどおりに食べ始め、私はパソコンに向…

イグコのクレスト回復

今年の1月に二度目の卵を産んだイグコ、その産卵のために土に潜りまくってて、出てきたときはクレストがぐっちゃぐちゃになってた。 この写真でわかるかなあ。ほとんど全部が横倒れになってたんだよね。まあそれも徐々に治ったんだけど、 これが3月末の写…

ニャンタを踏んづけるイグリンコ

今日はブログネタないなあ、と思ってたら晩になってこんな光景が。 尻尾仲間〜♪ しかし割とすぐにイグリンコが、 もしもーし! 起きないねえ。 ずんずんとつついたら起きた〜! あの、もしもし、どいてほしいんですけど? しかしイグリンコの爪にはすでにニ…

室内組ドタバタご飯

昨日、庭の木の根っこを裏庭から運び出すのに、重すぎて屋根の上からは無理だから家のなかを通らせてくれと庭師さんに頼まれて、もちろんだけど、そのあいだドアが裏も表も開けっ放しになるので、犬猫たちを閉じ込めますねーと全員私の部屋に隔離。でもあと…

昨日のイグアナは妊婦さん

昨日、裏庭をウロウロしてうちの窓ガラスを引っかいてたグリーンイグアナ。今日も来てて、よく見たら(てか昨日もチラッと思ったんだけど)お腹がポンポコ。こりゃー産卵場所を探してるクチだな。 窓ガラスが汚なくて申し訳ない。 このお腹じゃ金網抜けられ…

べったりイグリンコ

このところ妙〜に甘えん坊のイグリンコ。寝るのは私のパソコン机のすぐ横、プリンタのうえで、私にご飯をねだりに来るし。 で、何となく気が付いたんだけど、イグリンコ、前はデュラップに折り癖がついてた。ちゃんとした写真がないんだけど、一年以上前、イ…

野良イグアナを保護……しません

昨日と今日で、裏庭の木は根こそぎに……。部屋が明るくなったけど、暑いわ〜〜。まあイグコたちは私の部屋でも存分に日光浴できるようになったからいいけどね。 で、トゲオたちもびっくりしただろうなあと思っていたら、午後、何やら物音がするので見ると。 …

グアコ、ポトスを食らう

あれえ? 今朝撮ってさっさとアップしたので忘れてたネタを思い出しました。 朝のワンコ散歩に行こうと玄関を出て、グアコを見て噴き出した。 隣に置いてるライムポトスの蔦が、風で落ちたのかなあ? そしてそれをかじった現行犯のグアコ。 ポトスってリクガ…

やっぱり甘えん坊イグリンコ

ハッと気がついたら今日はネタがなかった……。裏庭の木の伐採、ダンナの部屋で更なる本棚にシロアリ発見、などなどですぎてしまった感じ。 しょうがないから、昨日と同じだけどイグリンコネタで。 今日はイグコが部屋に戻ってきたけど、やっぱり甘えんぼなイ…

ニャンリン、室内に強制

うちのムードメーカー(by Rさん)ニャンタ。 どこから拾ってきたの、その野菜くず。イグリンコに笑われてるよー? ニャンタは、自分が半分くらい犬だと思ってるんじゃなかろうか? ワンコが大好きで真似っ子ばっかりしてる。 添い寝。 できるだけ同じ格好を…

メクラヘビ、部屋に出現

昨日の晩、私の部屋の床になぜかメクラヘビが。捕獲して、今朝写真を撮った。 触ると、つるつるしてて気持ちいい感触。飼いたいけどなあ、餌がなあ。 お顔のアップ、と言ってもほぼ何も見えないか。前に撮ったときのほうがまだマシ。 なんで部屋に……もしや、…