南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリンも登る

 うちに正式に来てもう3週間以上になるニャンリン。でも相変わらず遠慮深くて、いつもひとり静かにしている。自分から甘えてくることはないので、気が付いたときはできるだけ相手してやるようにしてるんだけど、昨日は自分からやってきて机に寝そべって、半時間くらい撫でてやったかなー。ニャンコニャンタとも喧嘩はしないし、たまにフーフー言ってるけど、まあ仲良くやってるほうだと思う。


 昨晩は、

CIMG8981

 イグリンコがまだ下にいるうちに、こっそりお宅にお邪魔〜。

CIMG8982

 あれっ? バレてる? うん、バレバレだと思うよw

CIMG8985

 いつもイグリンコがいる場所でのんびり身づくろい。やっぱ高いところが好きな点も、猫とイグアナ、気が合うよね。

 そのあと、イグリンコと場所を交代して私の机の棚に寝そべってたので、ぬいぐるみ攻め〜。

CIMG8986


 ただ、うちに来てかなりになるのに、未だにガリガリに痩せてて、体重も増えるどころかちょっと減ってる……。最初の予防注射のとき獣医さんの秤で2.8kgだったのに、うちで3週間後に量ると2.7kg。うーん、秤が違うせいかなあと思って、先週末の予防注射第二弾のときもう一度量ってもらったけど、やっぱり2.7kg。
 で、今朝、ニャンリンがウンチしようと踏ん張るけど何にも出ない〜〜、ってシーンを目撃。前にもそんなところを見たことがあって、気になってた。
 寄生虫駆除はしたはずなんだけど、その3時間後に吐いちゃったからもしかしてやっぱり効いてなかったとか? それとも何か内臓疾患でも? と心配になって獣医さんへ連れてった。
 獣医さんは孫が生まれるとかでもう留守だったけど、獣医資格を持ってる若い人がふたりいるので、見てもらった。熱はないし、お腹を揉んでも痛がるわけでもない。おしっこはしてますか、と訊かれたけど、うーん、してると思うけど、何しろ3匹いると誰がやったのかわかんないし……。正直、ご飯もどれだけ食べてるのか把握するのが難しい。私が昼ご飯作ってると素早くやってくるから、食欲はあるんだけどね。もちろんフード食べてるところも目撃はしてるから、まったく食べてないわけではないし。


 というわけで、一晩預かってもらって、ウンチとおしっこを確認することに。シロアリ駆除とカメンコのあれこれの支払いも今日やっと済ませ、次はニャンリンかぁ〜。ま、しょうがないよね。大したことなく、寄生虫とかで、さっさと駆除できたらいちばんいいんだけど……。

おまけ

 ニャンリンがいてもいなくても、寝相がすごいニャンコ。

CIMG8987

 避妊したからしょうがないとはいえ、最近のニャンコの貫録はすごいものに……。ニャンリンは痩せすぎ、ニャンコは太りすぎで、困ったもんだ……。足して二で割りたい。