南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンリン大あくび

今日はネタ少なかったんで、こんなのも出しちゃう。 幸せなニャンリン。最初、中庭で生活させていたせいか、洗濯機のうえが好きで、よく寝てる。それはいいんだけど、この青い布は車の後部席に敷くワンコ用で、もうだいぶ臭くなってたからとダンナが引っ張り…

久々のトゲちゃん???(2号っぽい)

せっかく餌付けしてたのに、ここんとこさっぱり姿を見せなくなってしまったトゲちゃん。最後に見たのは……いつだったっけ? 記事に書いている限りでは去年12月26日かなあ。 隣の友人の裏庭にいるらしいという話もあったから、引っ越しちゃったのかなーと…

カフェのサバ白猫ちゃん

今朝、朝ご飯を食べにあるカフェに行ったところ、こんな猫が。 店内はクーラー効いてて寒かったので(という言い訳でw)テラス(って道路に面してるんだけど)のテーブルに座ることに。で、もちろん注文終わったら猫と遊ぶよ〜♪ ウェイターさんからは逃げて…

ポチスケの初給餌

だいぶ馴染んできたポチスケ、このごろは浅瀬でのんびりしていることもあるし、私がいても逃げないこともたまーにある(でも気付いたら逃げるw)。私の顔を見ると餌くれダンスをするポチコや、そこまでは行かないけど、私が指でフードを寄せてやるとぱくつ…

転落後のグアコは問題なし

昨日まさかの脱走してビビらせてくれたグアコ、シェルターを外したから、どうかなと思ってたけど、もう馴染んだたらい(の置き場所)だからか、シェルターがなくても落ち着いている様子。 前に庭に埋め込んだ衣装ケースの鳥よけ金網を、グアコのところに逆さ…

ミゾオ、交尾ならず

今日は寒さもちょっと緩んで、朝、外カメたちを見てまわっていると、おおお!? ミゾオが乗ってる!? それっぽく見えるけど……実は尻尾、ぜんぜん入ってないねえ(・ω・) ずっと見てたけど、ミゾオは頑張るものの、ミゾッチがまったく協力体制に入らず。 ミゾ…

ワンコとニャンズのシンクロ睡眠

今日はワンコとニャンコがシンクロ睡眠〜。 そして、午後には、ニャンタがワンコの寝ているところに行って…… それは見事なシンクロ寝姿に。 どの角度から見ても、 完璧! 最後に、昨晩だけど、レンブラント風ニャンタの写真も。

ダブルイグリンコ

グアコが無事で、はーやれやれと部屋に戻ったら。 イグリンコー、またそこかいw 前も同じ構図の写真撮ったなー、と探し出し、ダブルにしてみた。 イグリンコがこれやるたびに、こうやって重ねて写真撮っていけば、イグリンコマトリョーシカができる?

グアコ転落事故2回目

んも〜! またやっちまった……orz 昨日は寒かったので、外カメたちにはご飯やらず。一通り見てまわったけど、そのときグアコ、シェルターのなかに隠れてて見えなかった。でもそういうことはちょいちょいあって、でもいるので、昨日もま、いいか、とろくに確認…

寒い日の猫たち & センコ換毛

家じゅうの窓を閉めていても隙間風はいくらでも入ってくる構造なので、ちょっとマシ、程度。午後には、ニャンリンが見当たらなくて探し回ったら、こんなところに! 寝室のクローゼットのてっぺん。イグたちがたまに寝床に使うところだけど、このところずっと…

イグリンコの甘えんぼ

今日はまた朝早くから雨降り〜〜。寒いし、一日どんより曇ってるか降ってるか。あーやーだよねーこういう天気は。 イグたちは下りてこないかと思ったけど、いちおう昼前には下りてきて、まずイグコがきっちりケースに入ってトイレ。それを洗い流して元の場所…

喧嘩&仲良しニャンズ

今日はニャンコがこーんな顔しちゃって。 何にそんなに首かしげてるの?と思ったら、 あわわわわw 昼間はニャンタと仲良く並んで、 鳥でもいたのかな? 前に来てた茶白くんは、その後さっぱり姿を見せなくなった……。 晩になってイグたちが寝たので私の部屋…

ハオルチア宝草に花茎にょきにょき

一年ほど前に植え替えたハオルチアたち、結局なんかそのままやや日陰のテーブルの下に放置して、子株出してるものもいれば、いまいちのもいたりして。で、最近カメンコの襲撃を受けるようになったので、陽射しがきつくなるけどまあ大丈夫かなと少し外に出し…

ツムリンコのウィンク

ひっさびさ〜〜の登場、ツムリンコ。今日の昼ご飯に使った野菜の切れ端を入れようと、ツムリンコケースを開けたら、こんな恰好で寝てたw うーん、このごろ湿度低いのに(と言っても日本の冬ほどじゃないけど、湿度計壊れたので正確にはわからないけど70%…

ポチコの卵、引っ越し

このごろじわじわと寒いし、ポチコの卵、白帯が出たものの、その後変化がない。発生が順調に進んでいるなら帯はもっと広がり、光を当てれば(=キャンドリング)血管が見えたりするはず……まあキャンドリングしてないんだけどねw やっぱ寒すぎるのかなあ。発…

ポチたちに新しい陸場

日向ぼっこしてるカメンコの写真を撮ってから、そういえば、とポチコを見に行くと。 三日目の甲羅干し〜! そういえばもっといい陸場を、とか考えてたんだっけ、と思い出し、甲羅干ししてるところ悪いけど、とポチコをどけて、別の陶器を置いてみた。 大きさ…

遮光ネット取り付けとカメンコ

いつだったっけか、もしかして去年? と言っても大晦日くらいだった気がするけど、庭の遮光ネットに使ってた布が風化してとうとう破れて役立たずに。で、先週やっと布屋さんに行って適当な布買ってきたんだけど、いざ取り付けようとしたら前のと違って伸縮性…

暑いのか寒いのか……イグコポチコクジャコ

今朝はとうとう20度を切った最低気温。19.9度だけど。 それでもイグコは比較的早く、まだ窓に日が射さない時間に寝床から下りてきて(ちなみに私もちょっと知恵がついて、寒くなりそうなときは窓を閉めて寝ることを覚えたので、屋内は外よりはちょっと…

ワンコとニャンタのチュー

と猫たちの写真を撮っていたら、ワンコがこんな顔。 私も撮って! てか? あー、もう、ぬいぐるみのパーツ食いちぎっちゃってるしw えへへ、ごめんなさいッ! とポーズしたところへ、 ニャンタがやってきて、 何してんのー! とアピールで壁をガリガリ。 そ…

ニャンズのニャンニャン図

今日はニャンコとニャンタがソファで、 ごろごろにゃんにゃん。仲良しだねえ。 と思ったら、 数秒後には、こんなクールな表情にw

イグコの追い越し

今朝もまた、同じ本棚のてっぺんで寝ていたイグコとイグリンコ。 イグコのほうが先に起きるの、人間と同じかーw 人間夫婦も、いつも私が先に起きて、ダンナはぐずぐずと寝てるほうなんだよねー。人間はベッドのどちらからでも下りられるからいいんだけど、…

ポチコの甲羅干し

日本とか米国はものすごい寒波とのことですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 こっちはもちろん雪なんか降らないし、寒波と言うのも申し訳ないほどなんだけど、いちおう寒冷前線が来て寒い。それでも最低気温が20度切らないから、まだ本当に寒いわけで…

おやすみ〜

今日もまたノルテ(北風)が吹き荒れて微妙に寒い一日。大寒波に襲われた日本ほどじゃないでしょうが……。 で、気が付いてみたら写真一枚も撮ってない〜。と思ってから思い出した、昨晩の写真。 真っ暗ななかでフラッシュ焚いて撮ったらピンボケやーん! ダン…

座敷わらしと渋滞と瞬膜

昨晩、ふと本棚を見上げて、うちは夜になると変なものがぶら下がるよなあ、とw こんなんとか、 こんなんとかね。 子供のころ、コロボックルとか座敷わらしとかいたらいいなーと思ってたものだけど、ある意味これも座敷わらしみたいなもんかw そして今朝は…

君臨ニャンリン、ワンコの肉球その他

今日のホニュたち、と言いつつ昨晩のニャンリン。ダンナが、見て見てー、と言うからなんだろうと居間に行ってみたら。 このごろニャンリン、新しい居場所の開拓に熱心で、ここはこれまではニャンタ専用だったのに、ついに。 木彫りのジャガー頭部はマヤ族の…

久々タラちゃん

このごろほとんど動きがないタラちゃんだけど、今日、日中にちょっとぶらぶら散歩?してる感じだったので、写真撮ってみた(ネタがないと……と思ってw)。 あああー、せっかく赤いお尻が撮れたと思ったのに、ピンボケだった! でもこの角度はこれしかないの…

イグコ、食べて探す? 背乗りイグリンコ

イグコ、本来のメスイグアナならこの時期は、卵を持ったために栄養をつけようとガツガツ食べる時期、そのあとに産卵場所を探して歩き回る時期、が来るのが普通だと思うんだが。 ずっと心配していた一月上旬は、食べない+探さない、で病気かと。ところがこの…

ワンコとニャンタのシンクロ睡眠

また同じネタですみません。今日も特に変化のない平和な一日でした。 ワンコとニャンタのシンクロ睡眠、今日はくっついてニャンタが幸せそう〜。つか、ワンコもその足をそろえて前に突き出すポーズ、猫っぽくないか? でもニャンタはすぐに、 ぐるぐるにゃー…

ワンコとニャンタのソファ攻防戦

昨日も寒かった(最低温度21度)けど、今朝は21度をさらに下回る寒さ。で、ワンコはソファで寝たいらしいんだが、ニャンタが先に寝ていると…… そこまで縮こまらなくてもいいと思うけどねえ。 しばらくしてから見ると…… うわーい、ニャンタがいなくなった…

センコの爪切り

病気とは違うんだけど、センコの足の指、ひん曲がっているので爪が伸びまくって、それが今日はどうしたわけか尾羽に引っかかってジタバタしてた。籠に手を突っ込んで引っかかってる爪を外してやったんだけど、まだ片足でピョンピョン? えーーー、両足いっぺ…