南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草に花茎にょきにょき

 一年ほど前に植え替えたハオルチアたち、結局なんかそのままやや日陰のテーブルの下に放置して、子株出してるものもいれば、いまいちのもいたりして。で、最近カメンコの襲撃を受けるようになったので、陽射しがきつくなるけどまあ大丈夫かなと少し外に出してやってから、今で2週間? 3週間?
 宝草のいちばん大きいのが花茎を出してるなーと思ってたら、他のも! しかもいちばん大きいのには2本目も!

DSC07556

 ほとんど水やりしてないので、見た目はいまいちですがー。

DSC07557

 花茎が2本出てるやつ。子株もけっこう大きくなってるなー。


DSC07558

 こちらが子株から育った……って、写真見て初めて気付いた、これも花茎が2本出てるー! 何なの、このラッシュ。


DSC07559

 これはさすがに花茎一本だけ。今のところは。


 まあどれだけ花を咲かせても、もともと一株から増えたヤツだから、種はできないんだけどね。
 最近植物ネタはもう目新しさもなくて、花が咲いても子株が出ても、株分けしても、記事にしなくなっちゃったけど、たまには。ブログにネタがないことも最近多いしなー。

2月1日、最初の花が開く

DSC07730

DSC07732