南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イグリンコ、手から食べるところを撮影

イグリンコ、抱っこは問題ないんだけど、手から食べるのは日によって、食べなかったり食べたり食べなかったり。 今日は午後の日が当たってる植木鉢の上から家のなかを覗いてたんだけど、ちょうど昼ご飯を食べる私たちを、もう日は洗濯機の上のほうに移動して…

アロエベラに花茎が二つ

巨大アロエベラ、おととしは花を咲かせたけど、そのあと場所を移動して日当たりが悪くなったからか、去年は咲かず。子株もあんまり増えないで、一個がヒョロヒョロと伸びてるのか伸びてないのかって感じ。けっこう立派になってた株分けした子たちは人にあげ…

三匹並んで……

昨日から雨降りで、今日も昼まではしょぼしょぼ降ったりやんだりのお天気のなか、庭を廻っていると……。 水色の踏み台が蹴散らされて、 三匹きれいに並んで、ご飯の催促かな?

ポチコが一等賞〜

そしてさらに、雨の中、みんな元気にしてるかな、と見てまわったら(小降りになってた隙に)、なんと。 クジャコが定位置を奪われてたw まあ日は射してなくて、ポチコせっかくだけど甲羅干しの効果は薄そうだけどね。 でもポチコポチオは早くも馴染んだよう…

グアコ、上陸

大雨が降る午後、ダンナが仕事に出かけるので玄関を出たら、あれっ。グアコが。 どうやって登ったのかわからないけど、頑張ったねえ。 アップ。 横からのほうが自然な光が当たって、つぶらな瞳がw でもこのあと、ご飯もらえるかと思ったのか、私のほうにド…

雷で活発になるイグリンコ

今日は朝からどんより、雨パラパラって感じだったのが、午後1時くらいから土砂降りに。雷もゴロゴロと鳴っておる。 イグリンコ、今日は朝6時半にワンコの散歩に行くのに、洗ったロングリード(洗濯紐)を取りに中庭に出たら、なぜかこんな早い時間にもう起…

キリン首ユーフォルビアに花

これまた隣の家のペンキをだいぶかけられたキリン首こと異郷閣。以前にもまして子株がぎっしりなんだけど、 そのうちの一本に、プチプチと花が。 前に咲いたのは(少なくとも、気が付いたのは)おととしの6月から8月にかけて。去年は、3月に植え替えて、…

フェルニアにつぼみとカイガラムシ

こないだ、隣の家のペンキがかなりかかってしまって手入れしたフェルニア、そのときにボロボロ落ちた子株は人にあげたりしたんだけど、一部にカイガラムシがついてた。 いい加減植え替えろや、てな状態なんだけど……。植え替えたのは去年の3月か。うーん。 …

ミゾッコ池の水替えと、ハウス発見

大きな池に引っ越したミゾッコ、なんか、ヤマガメじゃなくてミズガメなんじゃないの?ってくらい、水のなかばっかりにいる。ご飯だよー、と池から出してやっても、食べずにウロウロ(初日はパニックのように池に駆け込んだけど、まあそれはせず、少し落ち着…

クジャコにおんぶのポチコ

クジャコのたらいに引っ越したポチコ・ポチオ。やっぱり日当たりが違うからか、けっこう気持ちよさそうに散歩(水中を)してたり、甲羅干しもせっかく入れた踏み台は利用してもらえてないみたいだけど、何とかなってるのかなあ。 今日は、ふと見ると、クジャ…

グアコの寝顔

そういえば書き忘れてたけど、ときどき陸場に上がるようだったグアコにプラスチック垣根を買ってはみたものの、いまいちだった。下に隠れる分には具合よさそうだったけどね。 結局何日か様子を見て、ダメっぽいなと思ってやめて(水槽掃除のときたらいに入れ…

もう一冊のヤマガメ本メモ

薄いほうのヤマガメ本は読んだけど、もう一冊あるんだよなー。ついでだからざっと目を通しておくか。 これはアメリカヤマガメRhinoclemmysじゃなくて、ホントの?ヤマガメ属Geoemydaに属する3種(今は2種みたいだけど)について。 G. spengleri スペングラ…

ミルワームにダニとカビ

あー、疲れた。昨日は景気の?いい話題がいっぱいあったのに、今日はしょぼい話、写真もなし。 野菜くずをミルワームたちにやろうとしたら、一番古参のミルワームのケースにカビがッ! ワームたちは生きてるので、しょうがない、せっせとつまんで分離して、…

(アカスジ)ヤマガメの本からメモ

ミゾッコの引っ越しで、ミゾたちの生活環境をもっとまじめに勉強しようと思って、こないだ入手した本を読んでみる。アカスジヤマガメ本だけど。で、また気になったところだけメモ。 Rhinoclemmys属の他の種(ミゾ含む)は、アカスジよりも水に依存する割合が…

サンセベリア・トラノオにも花茎

サンセベリア、パルヴァとシリンドリカ(ボウチトセラン)に花茎を見つけたところだったけど。今朝気付いたらトラノオにも花茎が出てた。2本。 トラノオ、去年9月に鉢を割ってたので植え替えたほうは花茎出てないんだけど、これは去年3月に株分けしたほう…

微笑むイグリンコ?

日本で飼われているイグアナさんたちのブログとか見ていると、大きなイグアナさんたちはたいてい口がちょっと開いて、笑ったような顔をしているのが多い。こっちじゃ野生のイグアナでも、食べてるときか匂いを嗅ぐために舌をチョロチョロしてるとき以外、そ…

ポチコポチオも引っ越し先でご機嫌?

昨日、クジャコのたらいに引っ越したポチコとポチオ。今朝、どうしてるかなー、溺れてないかなー、と覗き込んだけど、踏み台の下に隠れて見えない……。うーむ、クジャコの二の舞になるか? でもまあ何日か様子を見てみよう。 と思ってたら、昼過ぎには甲羅干…

ミゾッコも引っ越し

ポチコとポチオをクジャコのたらいに引っ越して、なんだかうまく行きそうな感じなので、ポチコポチオのいた池にミゾッコを入れてみた。 ミゾッコ、平鉢ではもう狭い感じだったし、でもこんなに深い水はどうかなあ、と思いながら入れてみたら、なんと、ポチコ…

カメンコにイネ科を刈ってきたけど……

今週はイグコの食欲が復活したので、いや、それはわかってはいたんだけど、感覚としてどのくらいか忘れていたので、買った野菜が足りなくなった。金曜に近場のスーパーに買いに行ったけど、あそこは菜っ葉類ほとんどないんだよねえ。しかもパパイヤもメロン…

クジャコとポチコポチオを同居に

こないだから水に入らない、入ってもすぐに上陸しちゃうポチコが気になってた。そもそもポチコポチオのいるところ、あんまり日が当たらなくて寒いんだよね。どうしたもんだか、と考えながらずっとそのままにしてたけど、やっぱまずいだろうか? これから暖か…

花と遊ぶセンコ

このごろすっかりご無沙汰のセンコ。だって写真撮ろうとするとめっちゃ怒られるしw 夜、籠から出したらダンナが外からつけてきて落としたらしい垣根の花をセンコが発見。さっそくくわえて飛んでいたので撮影。こうしてりゃ絵になるのに、このあとしっかり襲…

イグアナ本のイグアナにビビるイグコ

イグコ、いつものように私の机の横に下りてきて、モデムとアダプタでお腹をあっためようとしたんだが。机の端に読みかけのイグアナ本を置いていたものだから、その表紙のイグアナ写真に警戒して舌をチョロチョロ。だいぶ長いこと考えて、直接モデムにジャン…

イグコとワンコ、トゲオを発見

今日の昼ごろ、イグコが窓辺でご飯を食べていたらワンコが部屋に。いつもならイグコにちょっかいを出してご飯の邪魔をするワンコが、今日はなぜか…… すごいわかりにくいけど、棚のすぐ右下にワンコの頭があります。鼻先を持ち上げて窓の外を見てる。 ワンコ…

オレンジ色のイグリンコ

最近もうイグアナしかいないんじゃないのって感じのブログになってきてますが……。 本日の日向ぼっこ中のイグリンコ、すごいオレンジ色だよね? イグアナの色ってよくわからん。日に当たってると黒くなることもあるし、てか、こないだはイグリンコ日焼け(違…

毛虫、蛾に

前からよくうちの植物をガジガジと食いまくってくれてた黒い毛虫。死なせちゃったり行方不明になったりして、なかなか正体がつかめなかった。こないだ発見して昆虫ケースに入れたのがとうとう繭になってる? と思ってそのまま放置。 で、今日は隣の家がポー…

イグコのリラックスポーズと名札

今朝のイグコ、いつもの本棚のてっぺんで。 リラックスしてるというか、ぐでぇ〜っと思いっきりだらけポーズ? 卵産んだらもうすっかり元のイグコだねえ、よかったよかった。 そして昨日届いた名札をつけてやった。 ちょっと怒った顔? あれ? でもそんなに…

イグアナ本からのメモあれこれ

こないだ届いたドイツ語のイグアナ本、ざっと通し読みしておこうと思って読んでるんだけど、いろいろ面白いことが書いてあるので忘れないようメモ。 ボビングの図解 最初に買った本には文章でしか説明してなかった5種類のボビングが、この本では図解入りで…

イグコとワンコに名札

2月末くらいになると言われてたネームプレート、今日電話があって、出来上がったので取りに来てくださいって。早いなー。ちょうどセンコの餌(フードとミルワーム)も買わなきゃと思ってたのでさっそく行ってきた。 店でも注文するときにちゃんと実物を見て…

イグリンコ、手から食べるの第二弾

三日前に手から食べてくれたイグリンコ。それから毎日、抱っこして、イグリンコが自分から下りるのを待って、それからご飯を差し出していたんだけど、食べてはくれなかった。焦ってもしょうがないしね、ゆっくりでいいよ、と自分にもイグリンコにも言い聞か…

脱皮中アノール

庭先でこんなアノール発見。 見事な皮の浮き具合。最近イグコイグリンコの皮を剥き放題の私としては、こんな剥きやすそうな皮には指先がうずくよw でももちろん触らせてもらえないんだけど。カメラでにじり寄ったら、けっこうな距離までおとなしくしてたけ…