南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雷で活発になるイグリンコ

 今日は朝からどんより、雨パラパラって感じだったのが、午後1時くらいから土砂降りに。雷もゴロゴロと鳴っておる。
 イグリンコ、今日は朝6時半にワンコの散歩に行くのに、洗ったロングリード(洗濯紐)を取りに中庭に出たら、なぜかこんな早い時間にもう起きてて、中庭のど真ん中にいるのにばったり。モンステラの鉢の後ろで寝てたし、昨日はちょっとご飯が足りなかった? お腹空いた? ごめんごめんと言いつつワンコの散歩に行って、帰ってきてすぐにイグリンコのご飯を作る。
 しかし雨の日は活発になるのか、雷が鳴りだしたくらいからまた食べ残しを食べに出てきてるねえ。


 バシャバシャと雨の降るなか、金網越しにこっそりカメラを差し出して、食べてるところを動画撮影できないかと思ったけど、すぐに気付かれた、ちっ。


 そのあと、丸太を登って植木鉢ハウスに入ったから、雨宿りするよねーやっぱ、と思ってたらまたすぐに出てきて下りて、食べて、また登って向きを変えて。別にいいけど、何なの、発情期で落ち着かないのか、雨がイグアナを活性化するのか。

 そんなこんなしてるうちにダンナが帰宅。昼ご飯を食べてたら、窓からガン見してるしw いや、なんかぜったい様子うかがってるよね、こっち見てるよね。
 窓覆いのチャイルドマット、ワンコとチビワンコが吠えるからまたつけたけど、チビは当面来る予定はないし(4月には来るけど)、また外すか、でもうちのワンコも吠えるしなー。少しずつ範囲を広げてみようか。
 ということで一枚外してみて、それではやっぱりイグリンコ丸見えなので、こんなふうに。



 一部を重ねて、一枚の半分くらい減らしてみた。これならイグリンコももっと楽に家のなかが見えるし、ワンコにとっては変化は小さいし。


 で、このあとイグリンコから見て奥になるリビングでテレビを見てたら……


 奥のほうからコンデジでズームで撮ったらえらいボケボケだったけど、イグリンコが前足突っ張って頭をぐいいっと持ち上げてw、やっぱこっちを見てるよねw 写真ではカメラにちょっと気付いて頭下げちゃってたけど、それでもその前の写真より持ち上がってるのはわかるかと。
 今日は抱っこしに来ないなー、とか思ってるのかなあ。だって、雨降ってるしさ。もう少しやんだら行くからちょっと待って。

口を開くのは?

 夕方、植木鉢ハウスの上にいるところを抱っこ。しばらく抱いてたら、あら、口がまた開いてるー。こないだの1mmくらいよりもうちょっと、2mmくらい? 抱っこされたまま、頭を少し動かしてあっちを見たりこっちを見たり。覗き込むと、半透明の小さな歯が見えるし。
 うーん、写真撮りたい、でも動いたら閉じちゃうだろうなー、と我慢。でもそのうち、イグリンコのお腹の下の手が冷たくなってきたので、差し替えようとすると、イグリンコが動き始めて下りちゃった。まあいいけどね。で、植木鉢ハウスから下りかけて、頭と上半身は下に、後ろ足と尻尾は植木鉢の上に、って恰好で止まっちゃった。ご飯食べる? と食べ残してたパパイヤを差し出してみたけど、今日はちろっと舌を出して匂いをかいだだけで食べず。
 でもそのあとまた口が開いてきた。不自然な格好のままで。


 なんなんだろうね、これ? 普通なら威嚇か、暑いか、だと思うんだけど、日本の飼われているイグアナさんたちはそんな感じじゃない(一部日向ぼっこ中で開けてる場合もあるようだけど)。
 でも、自然界で見るイグアナがああいうふうに口を開けてることはないと思う。ドイツでイグアナ飼ってる人もそこそこいるようで、写真とかアップしてるコミュニティに入ってるけど、そこでもああいう口の開け方は見ない。
 イグリンコの様子を見ていて思ったのは、やはり緊張が解けて顎が緩んで、下顎が落ちてる感じ? もしかして、飼われて柔らかいもの・引きちぎる必要のないものばかり食べて、顎の力が弱ってるとかかなあ?
 更なる観察を続けます。