南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全部窓際に置いている

ふふふ、だんだん増えてくる。

Eriocactus magnificus(英冠玉)

日曜日、スーパーにいつもの買い物に行ったら、サボテンいっぱい売ってる〜! いいのがたくさんあって目移りしたけど、少し大きめのを一個。45ペソ90だったかな。 調べたらたぶんEriocactus magnificus、でもParodiaって属名になってるみたいで、その場…

ユリとベゴニアも購入

この手のは世話が大変なのに、ダンナがほしがる。で、払うのは私で、世話も私だろ。咲いている鉢もあったけど、つぼみだけのを買ってきた。昨日はバタバタしてて写真を撮りそこね、今朝見たらもう開いている。90ペソ。高いなあ。 窓際では逆光になるので、…

センペルビブム Sempervivum tectorum var. calcareum

写真撮ってから気がついたけど、産毛生えてる。 これはまた先週花を買ったカーブ近くの植木屋で購入、30ペソ。 調べたら、ベンケイソウ科のセンペルビブム、Sempervivum、siempre viveという意味らしい。が、ヨーロッパの高山原産の耐寒性のある植物で、湿…