南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナの息子たちに再会

前にも隣の友人が預かったナナの息子たちの2号と3号。ええと、2号がヒラチ、3号がトビー。前回は生後2ヵ月のころだったけど、今度はほぼ6ヵ月。かなり大きくなってた。 その前準備として、また友人宅の黒猫ムーンと戦争状態になるのを避けるにはどうし…

イケメン?オス猫たち

このごろホントに猫ネタしかなくて……。 メキシコアマゾン箱に陣取るニャンタが、珍しく男前に撮れた気がする。 一方のニャンキジは、 今日も暑いねえ……と見返りイケメン、やってるかと思ったら、 やっぱりひょうきん。 そしてミミは今日もイグリンコと親交を…

寝る寝る寝るネコ

このごろ暑いし蚊が多いしで、ほとんど庭に出ない。カメたちの最低限のお世話するだけ。 で、ネタは屋内に限定される。 このごろだいぶナナネネミミが平気になってきて、私の部屋の、元・自分の寝場所を取り戻したニャンリン。こんな格好で熟睡できるなら、…

ワンコとミミの添い寝、他

だいたいいつも手足を思いっきり広げて伸ばして寝てるネネだけど。昨晩、 狛犬に頭預けて寝てたw この位置、ネネのお気に入りの寝場所なんだけど、今朝はここで寝てて、寝ぼけてずり落ちてたけどなw そして、寝そべるワンコとくっつくミミ、それを舐め舐め…

アロエピンクブラッシュの花

死体だけでは何なので、今日は二またに分かれたアロエ・ピンクブラッシュの花も撮ってみた。 親株もすごく元気。

死んだイグアナベビー

【血とかはないけど、死体写真です、閲覧注意!!】 昨晩はずっと雨降りでワンコの散歩に行くチャンスを逃してしまったので、今朝行った。そしたら道に、死んだイグアナベビーが。傷ひとつなくきれいだったけど、そのままにしておいたら車に轢かれるだろうか…

ミゾベビーたち引っ越し

今日はネタないなー、と思ってたんだけど、夕方、ふと思い立って、ミゾ12,13,14を水陸半々のケースに引っ越し。少し空いたケースに、もうすっかり餌付いたミゾ17と18を入れて、ケースを一つ減らした(ポチたちと合わせて細かいのが4つもあった…

イグリンコと見つめ合うミミ

午後の日差しのなか、イグリンコが部屋をのぞき込んでいて、それを発見したミミ、見つめる。 でもまったく緊張感がないミミ。 おいっ、そこのチビ! 俺さまが怖くないのか!? 金網をガシガシやっても、ミミは「イグアナ語、ワカリマセ〜ン」とうそぶいてい…

アガベ雷神、別名に?

今日、たまたま見てたサイトで、うちのミニアガベ(王妃雷神)にそっくりなのを見つけたんだけど、名前がなんか違う。いろいろ調べたら、最近は名前が変わった? アガベ・イシスメンシスと言うらしい? Agave potatorum が、Agave isthmensis になったみたい…

アイス屋さんの猫

今日、友人たちとあるアイス屋さんに行った。外にも座れるところがあって、その椅子に、猫が一匹。 椅子はもちろんお客用なんだけどねw 堂々と寝てる。ミミとよく似たサビ猫ちゃん。尻尾が長いけど。 そして顔は、ニャンコ。 このミックスぶりに、笑っちゃ…

センコの尾羽、復活

ネネたちにむしられて、尾羽がすっかりなくなっていたセンコ。7月半ばだったから、もう5週間にもなるのか。それからいろいろ対策して、ネネたちとのイタチごっこみたいな時期もあったけど、最終的に目の細かい金網でがっちりガードして、どうにか。 それか…

ネネ、やっと少し落ち着く

ミミは、私が撫でたりキスしたり抱っこしたりしても、割りとそのまま静かにして受けてくれるタイプなんだけど、ネネはどうもエネルギーがありあまっているのか、それとも生まれて間もないころの扱いの差か、そういうことをしても3秒とおとなしくしていられ…

おてんば娘たち

今朝のおてんば娘たちの所業。 何やってんだぁ〜〜! ニャンキジは、心配して様子を見に来てるだけで、やったのはネネとミミ。どんなに上手に隠れても♪ 白いお耳とクリーム色のおててが見えてるよ♪ まあでも、子供のころはこんなのが楽しくて仕方なかったよ…

ハーニー寄せ植え2年後

おととしの10月に、3種の短いサンセベリアを寄せ植えにした。半年後に、比較写真を記事にしてるけど、気が付いたらけっこう育っていたので、また並べてみる。 寄せ植えにした2016年10月。 半年後の2017年4月。 そして1年10か月後の現在。 …

グアコ仁王立ち

先週金曜、いつものように水槽の水替えをして、庭のホースから水が出るのを待って注水したんだけど、クジャコたちの大たらいがどうにかいっぱいになるころには、水の出が悪くなってた。あ〜今日はもうおしまいか、と思いつつ、最後にできるだけグアコのたら…

カメンコ、ホニュたちに大人気

今日は午後4時ごろ雨が降りそうだったのでカメンコを回収。でも涼しくなるとカメンコの夕方の食欲も復活して、しょうがないから、台所でご飯。 まずはワンコがご挨拶。 それからニャンキジ。ナナは見るだけで満足。 ニャンリンもやってくる。 ぎっしり取り…

ミゾジュウハチも孵化

今朝もまだ、こんな顔 |ω・`) で出渋ってたけど、 昼前に無事孵化。 甲羅チェック。今年は多甲板、まったくないなあ。 お腹のほうも異常なし。 昨日のミゾジュウシチと一緒に、ミズゴケを入れたケースに。

アストロフィツムは同花受粉する

私がかつて見た、どのサイトにも、アストロフィツムは自家受粉しないと書いてあった。でもうちのランポー丸、するんだよなあ。それも、同株異花受粉だけでなく、同株同花受粉もする。 今年は、花が三つ同時に咲いたので、せっせと人工授粉して、種を取り(授…

ミゾジュウシチ、誕生

二つ並んで見つけたけど、白濁の進み具合に差があった卵。産卵日が違うのかと思ったけど、同じだった様子。 今朝、同時に殻をやぶってた。 が、発生がやや遅れていた、向かって右の卵。なぜか二か所やぶってる。 普通は、卵歯と呼ばれる鼻の先についてる突起…

ホニュたちの添い寝、点検、威嚇

今日は、 ニャンタがなぜかワンコに甘えてた。ワンコのほうも、まんざらでもなさそう? そして、大股開きで寝てたネネに、ニャンコが、こいつウザいけど気になる……とチェック。 どうかね、納得してくれたかね? そして今日は、ナナの威嚇を撮ってみた。扇風…

アデニウムの鉢、爆発

カメンコにひっくり返されないよう、大きい鉢に入れて置いてたアデニウムの鉢3つ。今日、ふと見たら、 お店で言われた花の色を忘れないように刺繍糸を結びつけてたのが、食い込んでるし。 一個は、鉢が裂けて爆発してるしw そして、鉢の底穴から根っこが出…

猫パンチの応酬その他

このごろネネとミミが、ニャンリンに興味あるらしい。 そしてニャンリンは、けっこうこの新しい爪とぎタワーがお気に入りで、ひとりで戯れていると、なんか囲まれてるし。 ミミががっつりロックオンしてる。このくらいの距離なら、ニャンリンも平気らしい。 …

ルンバを起動するカメンコ

今日は午後4時過ぎに雨が降り出したので、カメンコを屋内に収容。ご飯も台所に置いて、そのまま放置してたんだけど、しばらく自分の部屋にいて、居間のほうに行ってみると……ルンバが仕事してるw こういう状態のところを見ると、動かしたのはカメンコで間違…

猫ズのポートレイト

ここ2週間ほどバタバタして、おとといでようやく一通りの用事が終わったので、昨日今日と、だらけて家でゴロゴロして過ごしてました。 それでも昨日はまだしもカメたちの世話をいつも以上にきっちりやったりしたけど、今日は腑抜け状態。寝転んでいるあいだ…

イグコのご飯の邪魔をするミミたち

今日、イグコのご飯を出してやったら、ちょうどミミとネネが中庭にいて、興味津々で寄ってきた。 平和主義?のイグコは、硬直して現実逃避。まあでも、なだめたらまたすぐにご飯バクバク食べてたけど。 ネネとミミは、もうやりたい放題で、 トカゲかイグアナ…

ミゾジュウゴとミゾジュウロクの違い

2週間半前に孵化したミゾジュウゴ、腹甲がへしゃげていたけど、じわじわと治ってきている様子。 喉から肛門までの縦線が、途中でちょっと歪んではいるけど、この程度なら誤差範囲。そして、脇のへこんでいたところは、 よく見ればへこんでるかな、くらいに…

高速頭振り振り仔猫

猫じゃらしでネネとミミを遊ばせていたら、猫じゃらしを高速回転させると、それを見ようとするネネとミミの頭がすごい小刻みに動くのが面白くて、動画撮ってみた。 でもカメラ持ってきたこのときにはすでにだいぶ動きに慣れちゃっていたのか、割りとすぐに飛…

ルンバと7匹の猫たち

この頃ワンコの抜け毛がすごくて、まあ季節だからしょうがないけど、そこに7匹の猫たちの抜け毛も交じってすごいことに。掃除のおばさんが掃いてくれたその5分後には毛の塊がふわふわしてる始末。 で、ちょっと前からルンバほしいなーと思ってた。アメリカ…

巨大ヒキガエル

晩、買い物から帰ってきたら、うちの門の前に訪問者。 でかっ! 私の握りこぶしよりでかい。 フラッシュ焚かなくても撮れるかなと、かなり近付いたら、 ぴょこたんぴょこたんと立ち去っていった。あれ? 飛び跳ねるような恰好をしてたってことは、ヒキガエル…

くつろぎイグアナベビー

昨日だけど、裏庭の窓のところに。 トゲオイグアナの赤ちゃんが。 この手と足w めっちゃ寛いでます。