南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウシチ、誕生

 二つ並んで見つけたけど、白濁の進み具合に差があった卵。産卵日が違うのかと思ったけど、同じだった様子。

IMG_0723

 今朝、同時に殻をやぶってた。

 が、発生がやや遅れていた、向かって右の卵。なぜか二か所やぶってる。

IMG_0724

 普通は、卵歯と呼ばれる鼻の先についてる突起で卵の殻を割るので、正面にひとつ開くもんなんだがなあ?

IMG_0725

 こういう感じにさ。

 で、どうも右のほうが元気っぽいなあと思いつつ、二つを孵卵ケースから出していつもの入れ物に安置。

IMG_0727

 ちょいちょい様子を見に行くと、左の子は、

IMG_0738

 最初の穴をあけただけで満足したのか、そのままぐうすか寝てる。

 右の子は、両手と顔は出るようになった状態で、やっぱり寝てたw

IMG_0740

 しかしやっぱり動きがあるのは右の子で、少しすると位置が動いていて、晩になると、

IMG_0752

 ひっくり返ってたw これは自力で起き上がるのは無理なので、起こしてやって、買い物行って帰ってきたら、

IMG_0753

 割れてる割れてる。ここまで来たら、もう出てきたも同然。左の子は相変わらず寝てる。

 お腹のほうは、

IMG_0755

 きれいだし、変形もなし。卵黄も完全に吸収されている。

 背中のほうも、

IMG_0756

 多甲板とかなさそう(要チェック)。というわけでこちらがミゾジュウシチ、体重16g、甲長47mm。
 ミゾジュウハチは明日になりそう。