南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イグアナは排便のとき硬直する

写真はないんだけど、メモしておく。 今朝、イグコがパソコン裏から出てきて少しだけご飯を食べて、さあ、催してきた顔だな、とこちらも察して見ていた。イグコは5割か6割の確率で自分からたらいに入っていってやるが、そうでないときは、マットレスの上に…

餌に駆け寄るポチコポチオ

今日はネタがなかったので、いつもの光景ではあるけど、久し振りのポチコポチオ。 餌は別のたらいでやることにしていて、最近の餌はもっぱらチャラーレス(干し魚)。たらいに水を張って、チャラーレスを刻んでいると、最近のポチコポチオはもう覚えたらしく…

カメンコの餌で耐久テストするワンコ

私の部屋では、カメンコとイグコが日がな一日、しゃりしゃりと菜っ葉を食べている。ワンコはそれを見ていて、ときどき(特に最近床で食べることになったカメンコの)菜っ葉の端っこを失敬して、自分もしょりしょりといい音を立ててかじってみているんだけど…

イグコのおニュートイレと寝相

このごろ話題独占のイグコだけど。 前にトイレに指定した青いたらいは、なんかちょっと狭苦しい感じ? それに、イグコが中に入ろうとして縁に手をかけると、その体重でたらいがひっくり返りそうになる。 そこで、庭仕事にも使っている正方形たらい(その他に…

イグコ、ご飯をねだる

イグアナって、ぜったい猫だよねえ。 しかしまずはその前段。昨日(土)の昼ごろ出かけて(留守にするときはカメンコとイグコのいる私の部屋のドアは閉めて、ワンコと間違いのないようにする)、帰ってきて、私の部屋のドアを開けてみると……。 ちょ……ッ! い…

アロエ・ユクンダにまた花茎

今日はネタがないかなあ、と思いながら庭をうろついていたら、あったー! ユクンダにまた花茎が出てる。 3月半ばにも出てたけど、このときは発見が遅かったからなあ。今回は早期発見でした。 ついでに、子株も二つ出てる。 親株がちょっと一部日焼け?しち…

カメンコ2kg超え、一時的に

火曜日にやっとこさで原虫駆除のメトロニダゾール投薬に成功したカメンコ。獣医さんまでお出かけと、投薬のストレスで大量ウンチとおしっこをして、たぶんお腹の中空っぽになったんでないか? と思われたときのカメンコの体重は1800gを切っていた。 そ…

サマイパタヌス、開花

3月末につぼみを発見したクレイストカクタス・サマイパタヌスが開花。 ピント合わせに失敗。撮り直すの面倒なんで、そのままでw 花のアップ。 この親株にはもう一個つぼみが出ている。子株のつぼみもまだまだ小さい。

図書館を闊歩するイグアナ

図書館の前庭で見かけるイグアナ、いつも同じやつなのかもねえ。それでも昨日の午後到着したときは、あまりに平然と人とイグアナが寛いでいるので、また写真。 こんな感じでねー。 アップ。 ん? なんですか? と振り向いた口元にはマンゴーが。 これ、前に…

ガステリアに花茎

だいたい2ヶ月に一回は花茎を出すガステリアが、そういえばちょっとしばらく花を見ないねえ? 前は、1月だったか。根詰まりでもしてるのかな、と思ってたんだけど。 先週土曜日に一日雨が降って、それから、ふと気付いたら、もうこんな長さになった花茎が…

絹毛団扇サボテン、2本目も枝分かれ

先っぽが傷んでしまって伸び悩んでいた絹毛団扇サボテン、先月一本が枝分かれして新しい茎を出していた。他の2本はどうかなあ、と思っていたら、2本目も発芽。 3月末に出ていたのも、だいぶ大きくなって。 2本目の新芽は、もしかして2つ?

イグリンコ、こっちを観察

昨日の朝だけど。ワンコの早朝散歩に行って帰ってきて、人間の朝ご飯、そしてワンコの朝ご飯。 そういえばその前の晩、イグリンコはいつもの植木鉢のなかじゃなくて、上でもなくて、後ろに寝てたんだよね。で、早朝なので、まだそのままの位置から……。 ご飯…

イグコ、籠に入って日光浴を要請

今日も本棚の隙間で寝て、机でご飯を食べてトイレもして、パソコンアダプタでお腹をあっためるイグコの一日。そのあとまたのそのそと机のほうに出てきたから、ご飯の続きかな、と思いつつ、なんか用事があって部屋を出て、戻ってきたら、イグコが籠のなかに…

モナカンタにまたもアザミウマ

おととし、オプンティア・モナカンタの斑入りのお肌荒れがアザミウマの仕業と判明したことがあった。とりあえず保険に別の株を買ってきて、しばらくは1号も頑張ってたけど、結局力尽きだのだった。 2号のほうはずっと問題なく育って、去年8月に植え替えた…

カメンコの床ハウス

ひとまず部屋での放し飼いを試験的に始めてみたカメンコ。去年11月末に作ってもらったコンクリハウスを部屋の隅に置いてやったんだけど、どうも位置が気に入らない? ぐるぐると回って結局落ち着いたのは、私のパソコン机のわきの、イグコの籠を置いてる小…

カメンコにとうとう投薬

原虫が糞に大量に発見されていたカメンコだけど、獣医さんが日参してくれて何とか薬を飲ませようとするも、頑固な抵抗に手が出ない……。 というわけで、手術用の(奥歯抜き?)ペンチを借りて、トイレットペーパーを巻いてカメンコの頭を挟んでも抜けないくら…

アデニウム、また開花期

アデニウムが、ピンクも赤花もまた咲いている。 種も蒔かなきゃなあ……と思いつつ。場所の問題が。 26日、だいぶ満開

イグコのリラックスポーズ

毎度のことだけど、この前足をお腹につけてのポーズってなんか笑えるよね。上から見ると、いっそう面白い。 いや、そんだけなんだけど。ごめん。脱皮のかけらがすごい散らかってるし。

パキポディウム、親も頑張ってる

前に根詰まりがすごいことになってたマダガスカルパームことパキポディウム、子株たちが青々と葉を茂らせても、一番背の高い親は丸はげのままだった……。それが、今やっと、葉っぱを一枚、どうにか。 うーむ……。 と書いたのは実はもう5日も前のことなのだっ…

カエル君、バイバイ

カエル君、ミミズばっかりじゃあ栄養偏るし、たま〜に小さいムカデとか、ワラジムシとか捕まえてやってるけど、それも労多くして実り少なし。そこで、今日は、前にミルワームを買ったアクアショップに行って、ワーム買おうとしたんだけど、前とは違う種類?…

ミニケレウス、成長しはじめ

今年1月に赤くなって根詰まりしてたので植え替えたミニケレウス。赤いのは治ってきたかなー、と思っていたら、えらい頭がふわふわになってた。 白いアレオーレが目立つところ、新しく育ったところだよねえ。植え替えして元気になったんだね、よかった。だん…

イグコ、籠に、太陽光の威力で脱皮

昨日の昼のこと。パソコン裏から出てきたイグコが、籠のなかを覗いている。餌はこっちだよ〜? と反対方向にあるのを見せても、籠のなかを覗き込んで、てちてちと匂いを嗅ぐ。入り口に添えた私の腕に手を置いて、引っ張るようなしぐさをして、ちょっとこっち…

キリン首ユーフォルビア、大量に子株

先細りして動きがなかった異郷閣、うちではキリン首ユーフォルビア、3月に植え替えたら、気が付いたら大量に子株が! 根元からも出てるし、伸びてる枝の途中からも。写真よりもっと上からぴょこっと出てるのもある。やっぱり植え替えて正解だったのね、よか…

イグコの鼻先脱皮

イグコのドアップ写真満載なので、爬虫類苦手なかたはご用心を。 昨日の昼だけど、イグコの鼻先の逆三角形のうろこの皮が半分はがれてたw わかるかな? ぷぷぷ、カッコつけてるけど、鼻先のべろん、で台無しよ〜。 ちょっと触って、取れるかどうかやってみ…

イグコの爪切り、まずは2本

イグコ、ランプのうえで寛いでいる。 なんかもうすっかり机の上やカメンコのケージ(主は不在)あたりを自分の領域と思ってるよね。 で、掃除のおばさんがドアのあたりをウロウロしてたので少し緊張してたとこだったけど、爪、切れるかなと思いついたので、…

イグリンコの新しい寝場所?

こないだも、晩暗くなってから帰宅すると、イグリンコがいつもの鉢のなかじゃなくて、上で寝てたことがあった。のんびり散歩してるうちに日が暮れて、そこで時間切れ〜、だったのかなあ、と思った。 ところが、昨晩もまた、同じ場所で。 もしかして、そこが…

ゴールデンハーニーバラバラ事件

やーらーれーたーーーーーー。 ワンコを前庭に出して、私は用事があって家に戻って、ワンコを忘れてた……。 入れろー、という声がするので思い出して見に行くと……。 去年4月に株分けしたサンセベリアのゴールデンハーニーの、一番大きな株が……。あれからまた…

ミゾたちにサナテよけ、ミゾッチ寝顔

このごろ暑いからか、サナテがしょっちゅう来て、ミゾッチとミゾオの池で水浴びをしているんだよねえ。まあミゾたちをつついて怪我させたりはしてないようだし、でもなあ、水があっという間に減るし汚れるし。 というわけで、余っていたゴールネットをかぶせ…

カランコエ錦蝶、シュールな絵

買ってきた親株はもう処分したと思うけど、あちこちの鉢で勝手に生えまくってるカランコエ錦蝶。前にも、この幾何学的なようなマンデルブローっぽい見た目が面白くて写真撮ったことあるけど、今日もまた、アデニウムの鉢に生えてるのを見ていて、つくづく面…

カメンコも、出せー

相変わらず寄生虫問題が解決してないカメンコだけど。 今朝、割と早い時間にハウスから出てきて、まだご飯がなかったもんだから、のしのしと歩き回ったあげく、こんなことに。 やっぱりそろそろ部屋で放し飼いの時期かな。まずは寄生虫問題を解決してからだ…