南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

餌に駆け寄るポチコポチオ

 今日はネタがなかったので、いつもの光景ではあるけど、久し振りのポチコポチオ。
 餌は別のたらいでやることにしていて、最近の餌はもっぱらチャラーレス(干し魚)。たらいに水を張って、チャラーレスを刻んでいると、最近のポチコポチオはもう覚えたらしくて、ご飯だーご飯だーと寄ってくる。


 ポチコのほうは陸まで上がってくることもある。



 ワンコも寄ってくる。



 それからたらいでご飯を食べる。
 こないだ、一度だけ、さーポチコポチオ、ご飯だよーと行ったら、二匹がすでにたらいのなかに!? ということがあった。前日、ご飯をやって、そのまま戻すのを忘れ、24時間放置したらしい……。幸い、直射日光ががんがん当たったりするところではないけど、あまりにも無防備な状態で鳥や猫にいじめられなかっただろうか? いやはや、申し訳ないことをしてしまったけど、二匹とも元気だから、よかった。