南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナは排便のとき硬直する

 写真はないんだけど、メモしておく。
 今朝、イグコがパソコン裏から出てきて少しだけご飯を食べて、さあ、催してきた顔だな、とこちらも察して見ていた。イグコは5割か6割の確率で自分からたらいに入っていってやるが、そうでないときは、マットレスの上にしてしまう。そうならないよう、見ていて、できるだけたらいのほうに誘導するんだけど、下手すると、嫌がってパソコン裏に逃げてしまう(それでもまた少ししたら出てきて、パソコン裏ですることはないけど)。
 なので、今日も、驚かさないように、でもたらいに行けーイケー、とプレッシャーをかけていた。しかし、たらいのすぐ脇で、後ろ足を踏ん張って、やる体勢に!
 その体勢のイグコのお腹の下に手を差し入れてそのまま持ち上げ、たらいにホイッと入れたんだが。


 イグコは置物のように(いや、それは言い過ぎか)足を広げたままの恰好で硬直して、されるがままに。
 そして、たらいのなかで盛大に出してくれた。まあちょっと壁が近すぎて、そこに当たって水しぶきが跳びましたけどね。私の顔にかからなくて、不幸中の幸い。


 へええええ、イグアナって排便の瞬間はあんなに硬直してるものなのねー。
 誰の役に立つかもわからない豆知識でした。