南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭のグリーンイグアナ幼体

イグコが新しい枝を伝って下りてきたので、今日のご馳走(カボチャとニンジン)をイグリンコに食べられる前にイグコに給餌していたら、すぐ横のクーラー(もう10年くらい使ってない)の外でカリカリと音がする。あートゲちゃん2号かな、と思っていたら、…

枝から出てきた黄金の虫

イグコのために頭上にかけた枝。イグコが渡り終わったあと、パソコンに向かっていたら、上からなんか音がする。ぱり、ぱり、というような。どこから聞こえてるんだ? 天井か? と見上げて音源を探すと、どうも枝の中らしい。でも虫がいるような穴はないけど…

イグコに別ルートも……

今朝のイグコとイグリンコ。イグコが奥のほうで寝てて、イグリンコが手前で、イグコがもう起きようとしているのにイグリンコが動かない。いつもならイグコがせっついて追い立てるのに、今日はそれができなかったのか、イグコは後戻りしようとして本棚からず…

猫の大三角形

昨日ほぼ半日留守にしたら(ダンナもいなかったし)、ニャンタがめっちゃ怒っててw 晩の7時半に帰ってきたら、いつもなら私が寝転んだらまっすぐに乗ってくるのに、寄ってきて、すぐ横を目を合わせずにウロウロ。おいでー、と手を差し伸べたらぷいっとよそ…

すっかりご機嫌イグリンコ

発情期が終わったかな、と思ってもまだ思い出したように突然の威嚇をしていたイグリンコだったけど、イグコが産卵してからはすっかり落ち着いたみたい。もしかして私のピリピリ(そんなにしてないつもりだったけどなー?)を感じてたのかな? 今日も本棚から…

イグコの卵、ダメでした……

最後の希望をかけてたけど、イグコの一個の有精卵、やっぱりダメでした。今朝見たら、昨日も出ていた凹みが戻ってなくて。 殻の表面から中身がじわっとにじみ出てる感じ。そして裏側(下側)も、 凹んではいないけど、右寄りの土が比較的ついていない部分が…

ワンコ我が家に三周年(と一日)

去年も同じく、ワンコは誕生日もあるからなー、と言いつつ、うちに来た記念日も写真載せたけど。今年も誕生日に記事はいちおう書いてるなー。そして今日も誕生日の写真と似たりよったりだけど、ま、いいかー。今日は友人のお子さんの誕生日パーティで(隣だ…

イグコの産後の肥立ち

産後の肥立ちってもはや死語?って感じするけど、イグコ見てるとまさにそれだなあ、と。 あの空っぽの袋みたいだったお腹が少しずつ戻ってきてる。 今日はイグリンコと仲良く日向ぼっこ。 こうなる前に、イグリンコは私の机の棚にいて、イグコは窓際にいて、…

タラちゃんとポトス

今日はまた話題のない日だったので、タラちゃんでも〜。 もう一ヶ月以上食べてないタラちゃんだけど、お腹はちっともしぼんでこない。まあコオロギたちもまだまだ小さいので(こないだはケースにアノールが一匹入ってて焦ったー。何とか捕まえてつまみだした…

イグリンコの尻尾のおでき

変な話ついでなんで、これも、と今日写真撮ってみた。 もうだーーーいぶ前、イグリンコがまだ中庭で生活してて触れなかったころに、尻尾にぷちっと白い点があるなあと思ってた。記事を探したら、もう3年近く前か。このころは、うろこが一個取れちゃったみた…

イグコの糞にギョウチュウ

さて、朝早くに下りてきて日向ぼっこならぬ蛍光灯ストーブにあたってたイグコ。たらいにトイレをしたのでそれを洗いに中庭に持っていって……あれ? 虫がいる? 以下、閲覧注意の写真です。 すみません。 最初見たときは、虫、動いて見えたんだけど、柔らかピ…

一個だけ有精卵かも

イグコ、昨日は久し振りに本棚のうえで寝て、朝はまた早くから起きてくる。イグリンコを追い立てながらw それだけ元気があれば安心だねえ。窓辺の蛍光灯でお腹を温めつつ太陽を待ったけど、今日はまたノルテが吹き荒れどんより曇り。それでもご飯は少しは食…

添い寝ニャンリン

今日はそんなこんなでほとんどイグコに気を取られ、私もぐったり疲れて昼寝したりして。そんなときに平和な犬猫たちがいてくれてよかったなあ。 てんてこ舞いしたり、心配でキリキリしたりしてるときにこんな姿見ると、ほっとする。 連結猫〜。 あら、珍しい…

段差を下りるカメンコ

昨日(日)、水槽掃除をしていたら、カメンコがポーチからコンクリ部分に下りようとしていて、それを見たダンナが「下りたがってるけど下りられない」と言う。いやいや、なんの、ちゃんと自力で下りるよー、と言って見守ってたら、ほーら、ちゃんと下りたで…

イグコ3度目の産卵

あんなにあんなに心配して期待もしたのに……無精卵でしたorz 昨晩、もう産み終わっただろうにいつまでもいつまでも出てこないイグコ。私が覗いたから、心配で埋め直したりしてるのかなあ(掘ってる音が、産卵して埋めて、という感じではなくなってたので)、…

猫の日のニャンズ

別に猫の日(2月22日だそう、だったら犬の日は1月11日なのか、それとも11月11日なのか?……って調べたら11月1日だってw 死者の日かよ〜)だからと言うわけじゃなくてもいつも猫の写真バンバン載せてるけど。 ニャンリン ぶぶぶぶ。 ニャンタ こ…

トゲちゃん2号、裏庭の草を食べる

このごろさっぱり見かけないトゲちゃん(1号)より、裏庭の2号のほうがコンスタントに見る。いつも寝室の元クーラーがあった格子のとこで日向ぼっこしてる。 今日もニャンリンが、 じいいいっと見つめてるから、見に行ったら、 やっぱりトゲちゃん2号だっ…

イグコ産卵中……

イグコが産卵してます。まだ終わってないけど。なんでわかるかと言うと……覗いたから。 今朝はケースから出てきてトイレして、またすぐにケースに入って、ずーーーーっと掘ってた。午後に音がしなくなったから、どうしたのかなとチェックしたら、ケース内の温…

カメンコとキャベツ

さて、昨日のことですが、イグリンコにキャベツをやったように、カメンコにもおやつになるならとキャベツを食べさせてみることに。 まだ半分寝ぼけてるカメンコの鼻先にキャベツを突きつける。 ええ〜? これ〜?って懐疑的な顔で匂いを嗅ぐカメンコ。 食べ…

ばっちりシンクロイグズ

しょっちゅうシンクロシンクロ言ってるけど、今日のは本当にシンクロナイズしてるんです!w 朝、日向ぼっこのイグコとイグリンコ。ちょっとーーー! イグリンコッ! 妊婦のお腹を踏んづけるんじゃないッ!(`ε´) ほら、イグコが「うげーーーっ」って言っ…

イグリンコのプチ威嚇とキャベツ

今日もイグリンコがプリンタのうえに来たと思ったら、プチ威嚇。まあこんなの大したことはないんだけど、大した威嚇だとうっかりカメラとか向けてて事故でもあったらまずいから、記録に残したい気持ちはあるものの余裕がなくて……。でも今日のくらいなら大丈…

イグコを応援する?猫たち

イグコ、ますますケースのなかで掘ってる時間は長くなるものの……産む気配はなし。今日は夕方のワンコ散歩(もうすっかり元気になって散歩も行けるように)から帰ってきたら、こんななってたー! 床も土だらけ(・ω・) 掃除したけど、またすぐにイグコが土を飛…

ポチコの卵に白濁、自家製孵卵器

おとといの朝のポチコの卵、自家製孵卵器に入れて置いたら、ちゃんと白濁してるー! いや、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。 そして一緒に保温している元旦の卵は、 おおおっ、こっちも最後に撮った写真(その後ほとんど変化がなかった)に比べて、三番…

クアドラプルイグリンコ

イグリンコ、今日もまたパソコンのうえに〜。トリプルに続いてクアドラプル〜。でも、パソコン画面の明るさと、イグリンコがいる場所の暗さがコントラスト強すぎて、最初の写真がもうほとんど見えなくなってしまいました(・ω・) これは普通に撮ったら本物の…

モッキングバードの鳴き声とセンコに野菜

今日は前庭にセンコのお友達が来て賑やかにさえずっていたので、台所の窓から撮影してみた。 センコもピーチクパーチク言うけど、ここまでバリエーションない気がするなあ。やっぱり籠のなかで独りぼっちだから……? ちょっと申し訳ない気持ち。 このごろセン…

掘り掘りイグコとひょうきんニャンタ

今日も、イグコは頑張ってます。朝はトイレに出てきて、少し日光浴。それからうるさいくらい窓ガラスをキイキイ引っかいたりして、うーんやっぱりケース気に入らないのかなあ。 じゃあやっぱり少し土を減らして水を足してみようと思ってケースの蓋を開けて土…

まだ頑張るイグコ

夜はケースのなかで寝てたイグコ。朝はひょっこり顔を出し、それからケースから完全に出てきたと思ったら、たらいにおしっことぽっちりウンチ。そうか、卵産むところにおしっこはしないのか。 それからまたケースに入って掘ってたけど、割とすぐに出てきて、…

ポチコ、2度目の産卵

今朝、前庭をぐるっと見てまわって、あれ? ポチコ、そんなところで寝てたん? 産卵ケースの土のうえにいる……。と覗き込んだら……後ろ足のあたりに穴を掘った形跡がッ! 元旦に1クラッチめを産んでから、その後さっぱりだったポチコとポチオ。交尾するだけし…

セイバの木に新葉

イグたちのために中庭に設置したセイバの木、一時期はイグコやイグリンコ、それに猫たちもよく登ってたけど、最近すっかり人気がなくなった。まあセイバにしてみたら、助かった、てなもんだろうけど。 で、購入したおととしも、去年も、葉っぱが一気に落ちて…

トゲちゃん2号、クレスト欠け

こないだから裏庭にいるトゲちゃん2号。今日も、ニャンコがじいいいいっと窓の外を見てるから、なんだ?と覗いたらトゲちゃん2号だった。 窓越しだと大丈夫とわかっているのか(イグリンコもそうだったなー)、かなり近付いても逃げないので、じっくり見み…