南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ばっちりシンクロイグズ

 しょっちゅうシンクロシンクロ言ってるけど、今日のは本当にシンクロナイズしてるんです!w


 朝、日向ぼっこのイグコとイグリンコ。ちょっとーーー! イグリンコッ! 妊婦のお腹を踏んづけるんじゃないッ!(`ε´)

DSC08317

 ほら、イグコが「うげーーーっ」って言ってるじゃないかッ!

DSC08318

 もちろん嘘ですけど。でもヤバいので、菜っ葉でイグリンコを誘ってイグコのお腹から引き離した。普通は、発情期が終わったらオスとメス隔離したほうがいいんだろうけどねえ。イグリンコは私の部屋を離れたがらないし、イグコが落ち着ける他の部屋もないしな……。まあ今はイグコ、ほとんどケースのなかなんだけど。

 と言いつつ、ちょっとケースの土をいじりたくてチャンスを狙ってた。本当はイグコを部屋から出して、そのあいだにってのが理想的なんだろうけど、よそをウロウロするあいだ、猫トイレを掘ったり冷蔵庫の裏に入ったりしないよう、ダンナが見ていられるか……?(たぶん無理) それにイグコ、もう部屋から出て行くほどにはウロウロしないんだよね。朝出てきてトイレして、少し窓辺あたりをカリカリはするけど。
 で、今朝もそうやって窓の反対の端っこに気を取られているようだったので、じょうろいっぱいの水とスコップを持ってきて蓋を開けた。イグコ、すっ飛んできた! でももうやるぞ! と決めて、じょぼじょぼ水をつぎ足し、泥んこになった土を混ぜながらぎゅうぎゅうと押さえこむ。イグコー、ごめんよー、でもこうしたらきっと少しは掘りやすくなるからね。
 そんなことをしているあいだにイグリンコがトイレをした。ちゃんとたらいに。よしよし、ちゃんと私が大変なのわかってるねー、と思いながら泥をこねこねしていたら、イグコがそっちに行って……イグリンコのおしっこを飲んだーーーー! ちょっと待て! と言いたいけど、両手が泥だらけで動けない……。
 まあ別にさ、それで病気になるとか死ぬとかってことはないと思うけどね。でもさすがのイグコも、喉が乾いたか。と思って、ケースの中が何とかなってから急いで、前から何度かイグコに水を提供するのに使ってた大きい切りガラスの灰皿(直径18cmくらいの)に水を入れ、引き出しのうえにいたイグコに差し出してみると、やっぱり飲んだね。じゃあ置いとくからね、とイグコの前に置いて、じょうろやなんやを片付けに部屋を出て、戻ってくると……うわああああ! ガラスの灰皿が床で砕け散ってたorz
 そりゃ床はどうせ泥んこだったけどさーーーー。もう、それから必死で掃除。そんなことしてる私を見下ろしながら、イグコとイグリンコは、

DSC08324

 美しいシンクロ。許したw


 このあとイグコがケースに入ってくれるかと心配したけど、午後には入ってまた一から掘りなおし。でも今度こそ納得できる穴が掘れるといいね(それでも難しいと思うけどね)。
 イグリンコのほうは、私の机でまったり。やってきたダンナが「何やってんだーw」と呆れて写真撮ってくれたので、チューしてやった。

IMG_0635