南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとキャベツ

 さて、昨日のことですが、イグリンコにキャベツをやったように、カメンコにもおやつになるならとキャベツを食べさせてみることに。

 まだ半分寝ぼけてるカメンコの鼻先にキャベツを突きつける。

DSC08279

 ええ〜? これ〜?って懐疑的な顔で匂いを嗅ぐカメンコ。

DSC08281

DSC08282

 食べなきゃダメ?

DSC08283

 ダメなことはないけど、巷のリクガメさんたちのあいだではけっこう人気らしいよ? と言い聞かせると(?)、また、うーん、と考え込むカメンコ。

DSC08284

 で、いきなりキタ━━(゜∀゜)━━!!!

DSC08286

 いやあ、このあと実はね、すごい勢いでかぶりついたのに、いまいち噛みきれなくて、そのうち、「おええええッ!」って顔で口に入ったのも吐きだしたりしてw 結局ほとんど食べなかった。まあいいか、無理に食べさせたいものでもないし。またしばらくしてやってみたら、大好物!ってなる場合も往々にしてあるしね。

 じゃ、あんたも口直しにトマト食べる?

DSC08287

 これは問答無用で喰らいつく。

DSC08288

 トマト、大好きだけどひとりでは上手に食べられないんだよね。で、放置するとすぐに腐るので、トマトはたいていこうやって食べさせてる。

DSC08290

 トマトを食べ終わったカメンコの口周りはべたべた。指で拭ってやって、菜っ葉になすりつけておくと、あとはひとりで食べます。