南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キセモンと命名

おととい見つけたカタツムリ、いくら調べても、キセルガイモドキ科じゃないかなあ、くらいしかわからん! だから、もう適当に名前を付けることにして、キセモン、キセルガイモドキ(科)だから。 ついでに、カタツムリもついに6種!(ツムリンコ入れて)に…

ワンコが困るのはいつか?

今日、ふと思い出して、昔買った本を引っ張り出し、パラパラめくってみたらついつい全部読んでしまった。子供向けだから読むところは少ないんだが、なかなか奥深い本。きたやまようこさんの『犬のことば辞典』。 犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)作者:…

クジャコたちに押されるポチオ

おとといもクジャコたちの食欲を記事にしたばかりだけど。今日はぜひとも動画を撮ろうと思ったら、ポチオが参加してくれなかった……。というか、クジャコとシロコの大きさと勢いにちょっと圧倒されてるよね。 ポチオは最後のほうにやっと気付いて顔を出しかけ…

食欲回復のポチコ(とワンコ)

留守にする前は、ワンコも暑さのせいか食欲減退で、1日2回の食事を夜だけ1回にしてツナを混ぜてやって量もやや少なめにして、なだめすかして、食べ終わらないとチューインガムあげないよ、と脅して、どうにか食べるって感じだった。それがなぜか、獣医さ…

カメンコとワンコ、庭をさまよう

カメンコ、今朝は早くに起きて昨日の食べ残しを食べたあと、二度寝(毎度のことだが)。で、昼前にまた起きてきて、もう何も残ってなかったので、部屋をウロウロ、私の足を何度も何度も踏んづける。踏むとご飯が出てくるボタンだとか思ってるのか!? 自分で…

マンゴー発育にだいぶ差が

まだまだ謎のマンゴー栽培。一番根っこが伸びてた4個目はさっぱりで、2個目が今いちばん早い。 ペットボトルに入れて一晩経った昨日の朝、こんなふうに芽が2本伸び始めてた。 夜にはもうすっきりと立って、今日は、 こんなに! しかも、あとから出てきた…

ツムリンコにお給仕

今年は意外なほど典型的な雨季? 夕方〜夜にかけて一雨降る、というパターンがもう10日ほど続いてるかな(留守中も一応そんな感じで降ってたらしいし)。 そうなると、ツムリンコも頻繁に起きてくる。雨が降ったらケースに霧吹き、と決めてたけど、こないだ…

まっ黒トゲオ

今朝、割と早い時間に、ワンコが裏庭の塀をじいいっと眺めるので見やると、トゲオイグアナがいた。尾切れくんじゃないやつだねえ。大きさは同じくらいだけど。 それに、何ともまっ黒。まあトゲオイグアナはスペイン語ではIguana negra、黒イグアナというから…

イグコの壁登り

イグコ記事、第二弾。 午後、ちょっと部屋を離れてて戻ってきたら、イグコが牛に乗ってた。 これまでにも同じ写真載せてる気がするけど、イグコの得意そうな顔を見ると、ついつい写真を撮ってしまうw というか、頭をがっしり掴まれたセブー牛のつぶらな瞳が…

イグコのデュラップに欠けが

イグリンコはうちに来たときからデュラップの一部が欠けてた。そのアップ写真を載せたこともあったし、そのときは、全身にある傷跡と同じで、他のイグアナと喧嘩したときに噛み切られちゃったとか、どこかに引っ掛けたとかなんだろうなあ、と思い込んでた。 …

新しいカタツムリ発見

こんなして、ゆっくりと外カメたちを眺めたりして汗だくになって、さて、バケツの水も溜めておこうかとふと注水チューブを見たら……。 これ、オカチョー(オカチョウジガイ)じゃ……ないよね!? 初めて見るカタツムリだああああ! さっそく部屋に持ち込んで、…

ミゾオ求愛はまだ虚しく

出かけるちょっと前にミゾオとミゾッチの分離(まあほとんど意味なかったけど)をやめていったけど、問題はなかった様子。てか、言われて考えてみたら、ミゾッチのほうが態度はでかいんだよねw 今日もお皿の水を替えて、ご飯をやろうとしてたら、また私の足…

クジャコたちの食欲底なし

留守の3日間でヨーグルト1kgの容器にいっぱいに入れてたカメフードが半分になってた……(・ω・) 水が汚れるから少なめにやってねって頼んでおいたんだがなあ? というかフードがもう残り少なくて、モンテレイでも買えなかったサイズなので、何とかしなくて…

パパイヤはどこまででっかくなるか

もうだいぶ前に、カメンコイグコたちのご飯の足しになるかも、とパパイヤの種を蒔いたっけねえ……(遠い目)。ていねいに植えたのはぜんぜんで、適当に散らばせたのが芽を出したりしてw まあそのあとギプスと松葉杖になっちゃって、水遣りもろくにできないで…

モンテレイ駆け足旅行記

さて、ごく簡単にですが、旅行のあいだの写真もちょっとだけ。 メキシコ北部の大都会モンテレイに、ダンナの家族がいるので、年に一回行きます。私は諸事情で去年おととしとサボったので、3年ぶり! 木曜の夜に到着、日曜早朝に帰宅というわけで、大して時…

キリン首ユーフォルビア、結実!?

今年初めて、大量に花をつけて、しかもサイドの雌花?が開いたユーフォルビア異郷閣。でももともと一株だし、自花受粉はどうだろうなあ、とまったく期待してなかったんだけど。 旅行から帰ってきて庭をチェックしてたら(遮光ネットが1ヵ所紐ちぎれて丸まっ…

留守のあいだのマンゴー

マンゴーの世話もおばさんに頼むほどでもないかと、こんな感じにして出かけた。 たっぷり水を張って、金網に載せて根っこが水に届くように。この写真は帰ってから撮ったんだけど。なんか、根っこがすごいもしゃもしゃに。 そして、一番発育のいい2個目が、…

留守のあいだの皆さんの様子

3泊4日の留守のあいだ、ワンコはいつもの獣医さんに預け、その他大勢は掃除のおばさんに通ってもらって対応。おばさん、私が松葉杖のあいだもずっと餌やり手伝ってくれてたので、その点は比較的安心だった。 ワンコ 仔犬のときから知ってる獣医さんなので…

モンテレイからやってきたカメさんグッズ

昨日帰宅したのに、写真がなかなかアップできなくて記事更新もできず。フリッカー使うのも善し悪しだなあ。 というわけでやっと再開します。ダンナの実家に遊びに?行ってたわけですが、民芸品市場を廻っているとなぜか目につくカメの置き物。最初に見たのは…

日本からやってきたカメさんたち

午後から出かけます。日曜の昼過ぎに帰宅予定です。今度の掃除のおばさんに動物たち頼むの初めてなので、いろいろ心配ですが、まあ短期間だし、何とかなるでしょう……。そのあいだブログ更新はできないと思いますが、日曜には再開しますので、皆さまよろしく…

マンゴー、発芽も

こないだから育ててるマンゴーの種。 最初からすごい根っこ出してたミジンコ君は、意外と変化がなくて、ただ、種全体が緑色が濃くなってきた。唯一、光に当ててるからかなあ?(蛍光灯だけど) 根っこも少しは伸びてるんだけど、もともと長かったからあんま…

雨降ってツムリンコ目覚める

おとといの晩から、三日連続で夜になると大雨が。雨季ですねえ。 で、ツムリンコケースにも大雨を降らしてやると、起きてきた〜(≧∇≦) 前に起きたのは……7月7日だったから、ちょうど2週間ぶり。 さっそくイグコの食べ残しの菜っ葉とパパイヤを入れてやった…

オカチョーベビー、また増える

オカチョーさんたちの、ベビーケースじゃなくて、親ケースのほう。昨晩覗いてみたら、またなんかえらい増えてんなあ〜。見える分だけ集めてみた。ノパールの切れ端の上に。 左端のでっかいの(比較的)は、親たちのために拾ってきた落ち葉についてた子だと思…

尾切れトゲオ、ほぼ回復?

4月末に尻尾がぶっつりと切れてたトゲオイグアナ幼体。それからもときどき裏庭で姿を見かけて、その尻尾が再生していくところを追ってた。 今日また裏庭にいるところを見つけたんだけど、よーーーく見ないと、尾切れくんかどうかわからないレベル。 再生し…

バレリーナイグコの食事

今日のイグコの食事風景。 バリバリもしゃもしゃもぐもぐ。お行儀がいいのやら悪いのやら……。

暑すぎるカメたち

今日は午前中の用事が予定よりだいぶ長引いちゃって、外カメたちにご飯をやりに出たのは午後3時半ごろ(普段は朝10時から11時ごろ)。暑い盛り、真っ盛り。 そのせいか、ミゾッコが、あら珍しい。 水から出て、そんなところで何してるの? ご飯はいつも…

ミゾッチ、分離をやめ、足の指をかじる

こないだから、ミゾッチとミゾオ、どうしようかと考えてるんだが。ミゾオはどうやってもブロックを乗り越えてミゾッチに会いに行く。どこから登っているのか、私が見ているとやらないのでわからない。悪知恵ついたなー。 で、いろいろ相談に乗ってもらったり…

キリン首ユーフォルビア、雌花が咲く?

三日ほど前に満開になったと思ってたユーフォルビアの異郷閣。真ん中の花から黄色い花粉をつけたおしべ?がツンツンと出て、両サイドの小さな花?はまだ固い感じだったんだけど。 今日見たら、真ん中のがほとんどしぼんで、両サイドからめしべが! どう見て…

マンゴーの種、次々と発根

昨日で4個になったマンゴーの種。今朝もチェックしてみると、2個目の一番小さいのが発根してたー。 しかも、グイッと曲がって下向きに、水を求めてるんだなあ。 3個目のもこれよりは短いけど発根してて、写真撮ったのにボケボケだった。ちょうどこのあた…

カメンコお気に入りの隠れ家

このごろマジで暑いので(日中気温34度以上)、カメンコを前庭に出しても、ウロウロしたあげく庭の隅っこで涼んでいることが多い。そのカメンコが最近お気に入りなのは、ここ。 水タンクの裏側。ちょうど隠れるし、日陰だし、下は土だからコンクリより涼し…