南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴー発育にだいぶ差が

 まだまだ謎のマンゴー栽培。一番根っこが伸びてた4個目はさっぱりで、2個目が今いちばん早い。
 ペットボトルに入れて一晩経った昨日の朝、こんなふうに芽が2本伸び始めてた。

CIMG8024

 夜にはもうすっきりと立って、今日は、

CIMG8036

 こんなに! しかも、あとから出てきた芽のほうが発育がよかったりするしねえ。これはそろそろ外に出して、もっと強い光を当ててやったほうがいいのかも。


 その次に頑張ってるのが3個目で、根っこが2本出てる、と思っていたら、

CIMG8037

 さらに2本生えてきた! いったいいくつ発芽するつもりなんだ……。芽のほうは、一番太い根っこ(最初に出たやつ)から、

CIMG8038

 やっとこんなのが出てきはじめた。


 種を取り出したときすでに根っこがニョロニョロと伸びてた4個目は、ペットボトルに入れてたらしなびてきたので、どっぷりと水につけてやったんだけど、そのおかげか、種のあいだにはさまってたのが少しマシになったみたい。

CIMG8039

 これも伸び始めてくれるかなあ。


 1個目は頑張って根っこ出してはいるものの、全体に黒ずんでしまって動きがほとんどない。失敗したかも……。
 それから、おとといのマンゴーの種を取り出して薄皮を徹底的に剥いたものも水に浸け、昨日のマンゴーは試しに、外の固い殻を外さないで、果肉だけきれいに洗い落して、そのまま半分水に浸けてみてる。これで発根するかどうか(時間かかりそうだけどね)。どうせならいろいろやってみようと思って〜。

翌31日

CIMG8077